検索結果:42 件
4歳になる娘なんですが、いま熱をはかったら33℃とでました 生まれたときから低体温なんですが はかるまえに、氷がはいったポカリをのみました そのせいですか 普段も34~35℃くらいです あと左右体温ってちがうのですか 体温計によって体温がちがいます 低体温を治す方法はあるのですか
1人の医師が回答
子供の咳が続いているため、こまめに体温を測っています。手持ちの体温計が非接触型で便利なのですが、測る場所により表示される体温が違うのです。この体温計は、こめかみで測って下さいとありますが、家族内で試して全員高めに出ます。おでこで測ると、体感に近い気がします。メーカー推奨のとおり、こめかみで測った体温が正しいものに近いでしょうか?
13人の医師が回答
先程病院を受診した際、入り口の非接触式体温計で体温を計測して36.4、診察室の10から20秒❔くらいの脇体温計で37.2とでました。先生に確認したところ、違う数値がでることはあるので、高い計測値が続くようであれば発熱を疑ってみてくださいとのことでした。家に帰ってさいどはかってみると、3分5秒程度の体温計で 36.4 36.5 36.8 36.4 、25秒程度の体温計で37.2 37.2 37.1 37.0 37.4 37.1とでました。現在高温期です。 いつもは3分計測する体温計をしようしており、体感としては発熱の感覚はなく、いつもの夜の時間帯の平熱とかわりない感じです。風邪症状もありません。この場合はいつも使っている3分の体温計を信じるのでいいのでしょうか。体温計によりかなり誤差があるので質問でした。
3人の医師が回答
いつも体温を測ると35度台です。 体調不良で熱を測ると36.3とかだとちょっと微熱かな?という感じです。 通常は35.7度くらいで、酷い時は35.4度とかです。 昔の水銀の体温計の時からなのですが最近の電子体温計でも同じなので測り間違えではないです。 何度からが低体温症なのでしょうか? また、低体温なら免疫低下で癌になりやすいとかありますか? 人種によって体温は違うみたいなのですが、人種で癌が多いとか少ないとか聞いたことないので、あまり発癌には関係ないと思うのですが。
7人の医師が回答
おでこでピッと測るタイプの体温計を使っています。時間帯によって違いますが37,5〜38,5位の熱があります。35,0〜36,5の時もあります。 不快症状としては、頭痛やくしゃみ、関節痛、疲れがとれないなどです。 一時受診した方が良いでしょうか? それと、おでこでピッと測るタイプの体温計は正確でしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
日曜日の夜から微熱がでます。 下がったり、上がったりを繰り返していますが、体はいたって、元気です。 その他の症状もありません。 もともと体温は高いし、月経前なのですが、この時期なので、 37度をこえると不安です。 病院にも行きましたが、尿検査しか されず、不安です。 コロナにかかわらず、この体温に 悩んでいます。あと体温計によって体温がかなり違うのでどれを信じていいかわかりません。
4人の医師が回答
今朝、体が熱くだるさ 頭痛、若干の鼻水などがあり体温を測ると38度の熱がありました。 会社を休みしばらく安静にしていましたが下がらず病院へ行きました。(直前に家で測った時38℃)病院で熱を測ると37度程度しかありません。複数回別の体温計で測りましたが同じです。 医者が見るには結局特に目立った所見は無いという事ですが念のため麻黄湯が処方されました。家に帰って再度熱を測るとやはり38度近くあります。(別の体温計でも同じでした) 一体なぜこういう事が起こるのでしょうか?体温計のメーカー機種によってこんなにも違うものなのでしょうか。ちなみに具合の悪く無いときに家で測ると平熱(37℃以下)になります。
自律神経の乱れが原因でしょうか? 元々発達障がいでストレス耐性が弱く自律神経失調症の傾向があり、ホルモンバランスも酷く乱れているので超低用量ピルのヤーズフレックスでコントロールしていますが、最近、日によって体温の差が激しいです。昔は36℃台で安定していましたが、最近は1日おきに1~2℃違います。昨日は36℃台だったのに今日は34℃台とか。あと夏とはいえ、例年以上に体感温度が暑く汗も多くかきます。 ちなみに体温計は購入したばかりのものでなおかつ他の家族はちゃんと正常範囲内で測定されるので体温計の不具合の可能性は低いと思われます。
2人の医師が回答
20才の息子ですが今月の21日の木曜日にコロナワクチンの2回目を打ちました。 翌日の昼過ぎから37度前後になり、夜とかには最高で37度5分まで上がりましたが就寝前には36度8分とかに下がりました。37度台の時も全然体調は悪くないと言って居ました。 今朝はかろうじて37度じゃなく36度9分とかでしたが朝にしては高いですよね。 今の体温計は15秒で測れますが私とかが朝測っても38度とか出ます。 体温計によっても違うと思うのですが、今日は36度9分だったので仕事に行きましたが、まだ仕事は行かない方がよかったのでしょうか。 それとも熱は下がったと考えて仕事行っても大丈夫だったのでしょうか。
現在、2歳7ヶ月も息子がいます。 昨日のお昼頃になんとなくおでこに手をあてると熱っぽく感じ、体温計で計ると37.5℃ あり、微熱かな?!それとも眠くて体温が上がったのかな?!それとも平熱かな?!と。本人は元気でしたが夜には37.7℃になりご飯も食べずに寝てしまいました。 毎日 体温を計っていないので息子の平熱がどれぐらいなのかわかりません。 もうこの年齢になるとやはり37℃台は熱があるということになるのでしょうか? その子その子によってちがうと思いますが、だいたいどうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 42
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療