入眠時ミオクローヌス赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:33 件

3か月の赤ちゃんのビクつき、ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3か月になったばかりの赤ちゃんが、2か月の後半から、入眠時に約10〜40秒おきにモロー反射のような四肢のビクつきが連続してあります。長い時は10分以上、回数で30回ぐらい続くこともあります。その後は眠ります。 色々調べてみて、入眠時ミオクローヌスの可能性が高いと思ったのですが、覚醒時に一度だけですが同じようなビクつきが約20回、5分以上見られたため、動画を撮りかかりつけ医を受診。 「モロー反射だとしたら回数が多いかな、心配だろうから専門医に」と大学病院を紹介され受診、その日に眠らせた状態で脳波を取り、結果からウエスト症候群は否定的だろう、ミオクローヌスの可能性が高いという診断でした。発達の後退などもありません。 しかし入眠時のビクつきは続いているため、心配だろうから、一度入院して発作時の脳波を取ってみては?と勧められました。 まだ新米母で「入院」にびびっているのですが、この場合、やはり入院して脳波を取り、ハッキリさせた方が良いのでしょうか?毎日見られる訳ではないので、1泊2日予定の入院で、タイミング良くビクつきが起こらないかも…というのも心配です。今は様子を見て、もっと頻度が増えた時に入院を考えた方が良いのかなとも思って悩んでいます。

4人の医師が回答

入眠前の行動と睡眠中の異常な不随運動

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月(もう少しで3ヶ月)の男の子を育てています。 新生児期の頃から入眠前にロボットのような手足をバタつかせる動きを規則的にして、泣きながら入眠するのがいつもの流れです。睡眠時も眠りが浅くなると手足をばたつかせてギャン泣きで起きるのでおくるみを着用して寝ていました。 不安になってこちらのアプリで調べると同じような方が何人かいて『入眠時ミオクローヌス』と言われているので安心していました。また、おくるみをつけるとその動きも抑えられ本人もぐっすり眠れていたのであまり気にせず過ごしていました。 しかしここ何日かは、おくるみをつけていても急にギャン泣きで起きてしまって💦抱っこして揺れたら治るのですが…おくるみをとると手が小刻みに震えていました。 小児科の先生に相談すると、この月齢だとよくあることだし発達も問題ないから生後半年過ぎてもあるならその時は紹介状かくねーと軽い感じで済まされました。 確かに、発達に関してはとても早く首もほぼ座り最近では寝返り練習もしています。しかし、入眠時ミオクローヌスの代表的な特徴小刻みに震えるが今までなかったのに急に現れることはあるのでしょうか…。この動きは寝ててもギャン泣きで起きるほどの動きでしょうか😥痙攣やてんかん脳性麻痺じゃなくても神経系に問題があるのかな?ととても不安で検索魔になってしまいます🥲 もし仮に問題なく、入眠時ミオクローヌスだとしたらこの行動が激しい子と全くない子の違いはなんなのでしょうか…。周りにはこの行動をしている赤ちゃんが全くいません。普通に抱っこで揺れてすんなりと寝てくれてミルクの時間まで何事もなく普通に寝てくれる周りの子が羨ましいです。 発達が早く不随運動が激しいのはADHDやチックなどの予兆なのでしょうか。 調べれば調べるほど自分の子が周りの子と違って不安になってしまいます。 活動時も、同じ月齢の子より手足をすごくばたつかせているし力も私じゃ抑えきれないくらい強いです。はじめての育児で比べようがないですが、周りからそんな子聞いたことないと言われるたびに不安になってしまいます。

7人の医師が回答

5ヶ月 入眠時のモロー反射について

person 30代/女性 -

今5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 4ヶ月頃までは 日中起きている時や、寝ている時 大きい音がしたりした時に モロー反射をしていたのですが 5ヶ月に入る少し前から 見なくなりました。 なのでモロー反射なくなってきたな と思っていた矢先 日中の寝かしつけで抱っこして ベットに置いた後、起きそうになったのですが そのまま目を閉じ寝たので安心していたら 少ししたら ビクッと少し大きめのモロー反射をして それにビックリしたのか 目を閉じながら泣いていていて その後2回ほど泣きながらモロー反射をし そのまま小さいモロー反射になり 寝ていました。 目は開けず泣きながらモロー反射をしていたのですが あまりにも辛そうな感じだったので もしかしたら、てんかんなのではないかと心配になりました。 一度4ヶ月の時 眠たがっている時に てんかんのような動きを数回したので 心配になり小児科に受診した所 入眠時ミオクローヌスだとおっしゃっていただきました。 もし、てんかんならモロー反射よりも もっと力の入った感じの動きで 寝入りとかよりも起きている時に起きる と言われました。 やはり今回のモロー反射のような動きも 入眠時ミオクローヌスだと思ってよいのでしょうか。 モロー反射で泣くのをあまり見た事がなかったので不安になりました。 そしてモロー反射で驚くのは分かりますが その反射で泣くことも普通の事なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)