口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

風邪の後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

10/22喉の痛みと微熱。 翌日38℃まで上がり翌日解熱。 そのあとに咳、鼻水、鼻と耳の詰まり、嗅覚障害、口内炎、不眠と症状がありました。 現在は軽い胃痛と胃もたれのせいで食欲不振が続いていて体力もありません。 食事量は風邪をひく前の半分以下だと思います。 貧血がありヘモグロビン10.4 生理が始まってしまいました。 内科で漢方薬を出してもらっていたのですがどれも副作用あったりあまり効果はなく 麻黄附子細辛湯、5日間服用で体調不良 補中益気湯、2週間服用で少し胃痛 柴胡桂枝湯、4日間服用で食欲低下、膨満感、胃がチャポチャポ音がする。 今は六君子湯を飲み始めて5日目ですが膨満感はなくなりお腹の音は少し小さくなって食欲は少しだけでてきた気がします。 でもまだ食事量はほんの少し増えたくらいです。 薬はこのまま様子見で大丈夫だと思いますか? 睡眠不足と食欲不振が続いたせいで 体重は風邪を引く前から4kg減りました。 漢方内科の病院とは別の病院の内科で検査を受けていて明日受診するのですが 何か相談しておいたほうがいいことはありますか? 漢方内科のほうでは落ち着いたら胃カメラやったほうがいいと言われました。

3人の医師が回答

【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐

person 30代/女性 -

36歳です。今朝急な強い症状が出ましたので、早めにご回答いただけますと幸いです。 ・4/28内科受診。喉のつかえ、胸焼けでファモチジン2週間分処方。同日血液検査を行い異常なし、内科的には健康体との事。 その後10日ほど服用したところで下痢になり自己判断にて服用を止め、市販の総合胃腸薬に切り替え夕食後だけ服用する等様子を見ていたが、朝お腹にガスが溜まりムカムカ、喉もヒリヒリする日があったり便の状態も安定せず、5/16再受診。腹部レントゲンの結果、異常はないものの胃下垂を指摘され、その時の調子に合った薬を自分で見つけていくしかないね、病気ではないからと処方は無し。 ・5/18は仕事でストレスがかかる日で強い胸焼けを自覚。翌日まで残りのファモチジンを服用。 ・5/20耳鼻科受診。目的は口内炎の状態を確認してもらうことだが、ファモチジンも残り少ない為胃薬も希望。タケキャブ、モサプリドクエン酸塩を処方される。(胃の不調と舌のヒリヒリ、ザラザラが連動しているように思えることを伝えた。) ・5/21夜夕食前に胃の張りと喉からチョロチョロ上がってくる感じと吐気あり。少量食べるも翌朝同様の張り感で5/22消化器科を受診。タケキャブ、モサプリドにジメチコンを追加して飲むよう指示あり。 ・5/23に生理が来る。腹部の張り感、息苦しさ、食べるとすぐ胃が重苦しくなり吐気がするので通常の1/3〜1/2程しか食べられず、昨日5/26再受診。(一般的に生理で腹部の張りはあり得るがこのような症状がでたことは無い。)採血あり、5/29には胃カメラ、腹部エコー実施とともに血液検査の結果も聞く予定。 ・5/26夜、昼より気分良く、通常に近い量食べた。(おかゆを中心におかず少々)食事中、食後も具合の悪さはほぼ感じなかった。ところが明け方目が覚めると急激に気分が悪く、酷い水状の下痢、嘔吐(透明の液に少し薄黄色が混ざったもの)が複数回にわたり続く。 今嘔吐は一旦止まりましたが、あまりに急な酷い症状のため、本日再受診すべきでしょうか。 また、一連の不調について、胃癌等の悪い病気ではないか非常に心配しており、昨夜回復してきた気がした矢先にこのような状況となりショックを受け、精神的に追い詰められています。 医師は胃食道逆流症の疑いの見立てですが、短時間でここまで悪化するものでしょうか。それに加えて何らかの感染又は急性の内臓の異常も考えられるでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

10人の医師が回答

11歳の子 口内炎、舌炎を頻発

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男子です。口内炎、舌炎を頻発し(2-3か月に一回くらい)、2,3か所は続けてできるため本人が気にならない程度に治るまでにいつも10日~2週ほどかかります。とくに1週前インフルエンザB型罹患中に発症し、水分や食事をとることに難儀していて困っています。なお現在は解熱して2日経過していますが舌炎はできたままです。具体的には舌先(白っぽくなっている・写真アリ)と舌の両脇(赤くなっている)にできています。 かかりつけの小児科に相談するといつもオルテクサー口腔用軟膏0.1%(5g)を処方されます。ただ本人曰く「すぐ取れてしまう」ようです。 一日2.3回までの塗布という指示でしたが、痛みが気になるのか目を離すとすぐ塗ってしまい、2日で1チューブを使い切ってしまったことがありぎょっとしました。 仕方なく薬は本人が手の届かないところに移動し、1日当たりの回数を上回る場合は市販のステロイドが入っていない塗布剤をあたえましたが、それもすごい量を使います。痛みでパニックになり塗りたくっている感じです。 寝起きと朝晩が特に痛むようです。普段あまり泣いたり感情的にならず、注射程度では泣かないような子ですが「おなかがすいたのに痛くて食べられない」と泣きながら食事をしています。生理食塩水を口に含むと痛みが少し軽減されるようなのであたえているのですが、始終飲んでいる感じです。飲みすぎておなかが痛いなどと言っています。(これはインフルエンザBの症状かもわかりません。ただ下痢はしていません。) 今回はインフルエンザと併発したので特に感じ方が酷いのかもしれませんが、発熱を伴わないときも「思うように給食食べられないから学校行きたくない」ということもあり困っています。 かかりつけの小児科の診断に沿って今の対応を続けるのか、ほかの診療科にかかったほうが良いのか、その場合何科に行けばよいのかアドバイスください。歯並びに起因するものでもなさそうなので口腔外科に行ってよいのか迷っています。 なお花粉症、ハウスダストアレルギー、喘息持ちで毎日アドエア100ディスカス60の吸入をしています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)