可溶性il2レセプター数値に該当するQ&A

検索結果:82 件

6/3からリンパの腫れがあり7月に検査した所可溶性il-2レセプターの数値が604でした

person 10歳未満/女性 -

6歳6ヶ月の女の子です。 6/3 リンパの腫れと発熱で小児科受診(最高38.6) 数日で下がり左耳下のリンパの腫れが残る 高熱が下がった後3日ほど微熱(37〜37.2)が続く ※一旦左耳下の腫れは小さくなりました。 6/17 再度発熱と左耳下の同じリンパのところに腫れ 2.3日で解熱、リンパの腫れが残ったまま ※右側にもしこりが増える 7月になってもリンパの腫れが収まらず かかりつけで血液検査を行ったところ 可溶性il-2レセプターの数値が604との事でした。 医師は風邪でもこの程度の数値になる事はあるのでもう新たに検査などはしない。悪性のものではないので耳下のしこりもこのまま小さくならなかったとしても問題ないと言われました。 実は今日も熱が出て(溶連菌でした)、こんなに1ヶ月のうちに何度も熱が出る事などなかったので心配な気持ちが拭えずこちらに相談いたしました。 もちろん医師の言葉を信用するつもりではおりますが、、 今後自分に出来る事ですが、リンパの腫れを随時気にしておき、大きくなっているようなら新たな検査をしてもらうなど再度受診をする方がいいのでしょうか? ちなみにリンパの腫れ部分は押したり動かしても痛くはないそうです。大きさは13mmと先生が測ってくれました。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

可溶性il-2レセプターの上昇について

person 60代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前から質問させていただいておりましたが、66歳の父についてです。 pola-r-chpを6クール行い、DLBCLが無事2024年1月に寛解となりました。 (2023年8月に診断。可溶性il-2レセプターは手術前700、手術後400。寛解時350程度。小腸原発、non-GCB、腸重積解除のため腫瘍部分の腸を切除しています) その後の定期的な血液検査でも可溶性il-2レセプターの数値も治療後から徐々に下がり250程度までいきました。 7月末に実施した造影CTでも再発は確認できませんでした。(可溶性il-2レセプターはこの時点で250でした) 2ヶ月ごとに血液検査を行っているのですが、本日検査を行ったところ可溶性il-2レセプターが530と急に上昇していました。 こんなに急に上昇することもあるのでしょうか。再発ではないかと心配しています。 見当違いかもしれませんが、 ・9月頭にばね指の手術を行った ・農業をしており、ここ1ヶ月ほど稲刈りのため埃等を吸う環境に長時間いた ・そのためアレルギーのように咳き込んだり鼻水が続いていて耳鼻科でアレルギー性鼻炎や花粉症と診断された 上記のようなことが最近ありました。 先生は2ヶ月に1回ではなく今後は1ヶ月に1回の定期検査にしましょうと仰っていたようで、大変不安がっております。 恐れ入りますが、急に上昇する要因や最近の出来事と関連していたり再発の可能性等もあるかご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)