右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:694 件

右下腹部のキリキリした痛み

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝の4時頃に急にお臍の真下に押される様なぎゅーっとした痛みが出てしばらくしてから右下腹部にキリキリした痛みが出てその後便通をもよおしました。下痢などの痛みはなく便の状態はねっとりしていましたが普段とあまり変わりは無かった様に思います。その後様子を見ましたが多少腹部に違和感はあるものの痛みは無かったのですが夕方になりまた右下腹部がキリキリと5分程痛み出しました。そして少しガスが出ました。位置としては結構下の方で卵巣に近い感じがします。 今現在は落ち着いておりますが違和感はあります。お腹をへこましたり動かすと少し響きます。 閉経してからは2年半くらいは経っておりまして、昨年の1月に子宮がん検診と卵巣のエコー検査では異常無しでした。 昨年2月には検便で陰性でした。 普段から胃腸にはどことなく違和感や軽い痛みが出たりはしやすい方ではあり、便秘症ではございません。 今回の様な症状は初めてでまた痛み出しそうで不安です。 しばらく様子を見ても良いものなのか、どの様な事が考えられるのかどうぞご教示の方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腸炎後の違和感につい

person 30代/女性 -

昨年9月ごろから右下腹部に違和感があります。時々痛みもありますが、1番困っていることは、違和感やひきつり感です。痛みとは少し違うような、そんな感じです。 2025年9月にはじめて右下腹部の痛みと違和感を感じ、近所のクリニックAを受診。腹部エコーをしていただき、腸がむくんでる?と言われました。そこのクリニックAにはCTがなかったので、午後にCTがあるクリニックBを受診し、CT検査していただいたところ、回盲部から上行結腸にかけて5センチ程度炎症してる、腸炎と言われたため、抗生剤を5日間だしていただき終わりました。 ただ、その後も違和感があり、なかなかスッキリしなかった事から、11月頃に近所の消化器のクリニックCを受診し、経過を話し、CTを撮って頂きましたが、特に何も所見はないとのこと(最初にCTを撮っていただいたクリニックBにかかろうかと思いましたが、少し遠方だったためクリニックCにかかりました) 子宮系なのかとも思い、12月に婦人科を受診しましたが、特に何もなし。 今年1月に再度9月に腹部エコーをやっていただいたクリニックAに行き、今までの経過を話したところ、腸炎は後遺症が残ると言われたため、念のため腹部エコーをし、酸化マグネシウムと整腸剤とお腹のガスをとってくれる内服薬をいただきました。エコーは特に初見はなかったです。 最近もやはり違和感が残るため、どうしたらいいのかわからず、今回相談させていただきました。 2025年の4月から便の出方が変わったというか、よく下痢しやすくなったため、クリニックAにて7月に大腸カメラ、8月に胃カメラとやっていただきましたが、とくに所見なし。 現在下痢症状はなくなりました。 右下腹部というか、足の付け根の上?おへその右下?とにかく右側がだるいです。最近は右の腰もたまに痛いです(関係あるかわかりません)自分なりに考えて鼠径ヘルニアとかも考えましたが、下半身太っているため、よくわかりません。座っている方が、症状が強い?ような気もします。 なにかご意見いただけたらと思います。 長文にて失礼しました。 内服はアレルギー鼻炎があるため、モテルカストとルパフィン。4年前に出産してます。 特に大きな病気はしてないです。日々のストレスはあります。

7人の医師が回答

39歳女性 腹部のしこりについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 腹部に触れるしこりについてご相談させてください。 最近腹部をマッサージしていると、臍から5.6センチ右の右腹部あたりにゴロッとした大きめのしこりのようなものが触れました。 押すと中に逃げるように引っ込んでしまい、その時々で見つけられなかったりあったりし、時々下腹部よりにあることもあります。 本日は左の臍から数センチ横にも同じようなしこりがあり、こちらも見つけられる時と見つけられない時があります。 これは便やガスなどに触れているのでしょうか? 卵巣が腫れているのでは?と心配しているのですが、ちょうど別件で今月造影CTを撮っており特に指摘はありませんでした。 この造影CT検査が卵巣や子宮も精査されているのか?もし異常があれば指摘していただけるような内容になっているのか教えていただきたく投稿させていただきました。(骨盤内は撮影されているのかがわからず、、) また子宮頸癌、体癌健診、経膣エコーはちょうど10ヶ月前に受けており異常ありませんでした。 婦人科を受診すべきかアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部痛(性行為後)

person 30代/女性 -

今日の夜中1時頃、性行為中に膣の奥が痛くなりました。時々奥の方は体位によって少し痛むことはありましたが、行為中のみで終わってからもこんなに痛むことはなかったです。(今回は初めての体位だったので原因はそれだと思います。) 下腹部痛もあり、とりあえずトイレでガスや便がかなり出ました。それでも痛みは収まらなかったので、夜間救急で診てもらいました。痛みが出て30分後には10の痛みが5くらいに落ち着きました。腹部のエコーでは腹水なし。採血、採尿問題なし。 これ以上は今日はできないので明日午前中婦人科受診となりました。アセリオ点滴をしてもらいましたが、帰る際、動くとまだ痛かったです。 今日の婦人科で右卵巣に出血と水が少し溜まってると言われました。 ●性行為による圧迫の出血かもと言われましたが、丁度排卵の時期と重なってそう見えてるのか?(最終月経7/4~7/10)それとも他の臓器の痛みの可能性はあるか? ●私自身は右が痛いのはあまり感じなく、子宮全体が痛いです。今日このまま安静にしてるだけで改善するものでしょうか。 今晩急にまた痛くなるんじゃないか不安です。先生にも、出血が止まらなかったら手術?もあり得ると言われました。診た感じは大丈夫そうと。痛みも10ではないのでと。 まだ痛みが残ってるのでとても不安です。

2人の医師が回答

下腹部の痛み(性行為後)

person 30代/女性 -

今日の夜中1時頃、性行為中に膣の奥が痛くなりました。時々奥の方は体位によって少し痛むことはありましたが、行為中のみで終わってからもこんなに痛むことはなかったです。(今回は初めての体位だったので原因はそれだと思います。) 下腹部痛もあり、とりあえずトイレでガスや便がかなり出ました。それでも痛みは収まらなかったので、夜間救急で診てもらいました。痛みが出て30分後には10の痛みが5くらいに落ち着きました。腹部のエコーでは腹水なし。採血、採尿問題なし。 これ以上は今日はできないので明日午前中婦人科受診となりました。アセリオ点滴をしてもらいましたが、帰る際、動くとまだ痛かったです。 今日の婦人科で右卵巣に出血と水が少し溜まってると言われました。 ●性行為による圧迫の出血かもと言われましたが、丁度排卵の時期と重なってそう見えてるのか?(最終月経7/4~7/10)どっちの可能性が高いのでしょうか。 ●私自身は右が痛いのはあまり感じなく、子宮全体が痛いです。今日このまま安静にしてるだけで改善するものでしょうか。 ●仮に卵巣出血だった場合、後遺症はありますか? 今晩急にまた痛くなるんじゃないか不安です。先生にも、出血が止まらなかったら手術?もあり得ると言われました。診た感じは大丈夫そうと。痛みも10ではないのでと。 まだ痛みが残ってるのでとても不安です。

2人の医師が回答

腰痛と下腹部痛について

person 40代/女性 -

46歳女性です。一週間程前に酷い腰痛があり、整形外科を受診しましたが骨には異常ありませんでした。2日程は動くのも辛く、横になっても動くと痛いので夜も良く眠れませんでしたが、現在はそこまでの痛みはありません。ただ、痛みの場所が徐々に右側の腰から骨盤辺りになり、仰向けに寝ると痛いときもあったり、深呼吸すると痛いときもあります。 まだ、右下腹部に違和感があり、張っている感じというか、重く感じたり軽い痛みを感じる時もあり、内臓に異常があるのではと不安になってきました。 便通はほぼ毎日あり、色や大きさなどは気になりませんが、元々張りやすくガスも出るので、日常的に整腸剤(リウマチで通院している病院から処方していただいています)を服用しています。 左卵巣にチョコレート嚢胞がありますが、右側は指摘されていません。最後にエコー検査したのは3ヶ月前です。来月また予約してます。直近の生理は8/27からあり、現在は排卵期です。 様子を見て病院を受診したいと思いますが、とりあえず消化器内科に行くか、予約を早めて婦人科に先に行くか迷っています。 どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)