吐きそうになる咳コロナに該当するQ&A

検索結果:332 件

6歳吐いたら落ち着く咳について、百日咳の可能性は高いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。 咳が出始めると、嘔吐して落ち着く、を 1日に3〜4回しているのですが、 百日咳や肺炎などではないか心配です。 以下、これまでの経緯です。 先週の木曜の夕方に、頭痛と倦怠感があると言い、熱を測ったところ38.0ありました。 翌日以降、発熱以外は特に症状もなく元気だったのですが、熱が下がらず土曜午前に病院を受診。 コロナインフル陰性で、血液検査の結果ウイルス性の軽い風邪、と、カルボシステインとプランルカストとを処方されました。 その後、特に風邪症状はなく本人いたって元気でしたが、発熱はおさまらず、今週火曜からは咳が出始めたので、再度病院を受診したところ、血液検査の数値が高く細菌性と診断され、抗生物質が出されました。 抗生物質(ワイドシリン)を飲んだ夜に初めて36.7まで下がったのですが、翌日の夜にはまた38.0まで上がりました。 気になるのが、火曜から出始めた咳で、 ずっと出るわけではないのですが、一度始まるとなかなか収まらずに、最後に吐いて落ち着き次の咳まで間隔が開く、というかんじです。 吐くときは毎回、普通の嘔吐というより、痰や鼻水のような、粘り気のあるものが出ます。鼻水はほとんどでてないようですが、、、。 空咳というよりも、痰が絡んだゲホゲホという咳かと思います。 本人も、いつもの咳となんか違う、、と言ってて心配そうで、 最近流行している百日咳の可能性は高いのでしょうか…?ネットで調べると、当てはまるような当てはまらないような…。 常に咳をするわけではないので、熱が下がれば、帰省を予定していたのですが、可能性高ければやめておこうかと悩んでます。車移動で近場なので、風邪程度ならいつも普通に帰ってますが、百日咳は感染力が高いとみたので… ネット情報に惑わされててすみません💦 小児科さんがお盆休みなので、ご意見、ご見解をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の孫 発熱 咳 鼻水

person 乳幼児/男性 -

3歳の孫が 14日の朝から鼻水が出始め 昼から38度の熱 夜から咳が出始め 夜中には39.4度まで上がったのですが 15日の朝には37度まで下がり 小児科受診して 風邪との事で咳止めや発熱時の解熱剤を処方して頂きました その日の夕方からまた37度台の熱から始まり夜には38.1度上がり 咳も前日よりも増え 寝苦しそうでしたが 16日の朝には熱も36.8度に下がり 少し機嫌も良く食事も何時もよりは少ないですが 食べていましたが 夕方になるとまた37度台から夜38.3度まで上がって 咳がいち段と酷くなり咳き込んで 次咳が出始める間隔が短く なかなか眠る事も出来ず 抱っこしてうとうとという感じでした 17日の朝にはまた熱は37度に下がったのですが 咳も酷く 4日間夕方から夜の発熱が続いている事もあり 再受診しました 先生は風邪を拗らせてるか何かの細菌かもなので 抗生剤を処方されました (検査はしなくてもいいかと お聞きしたのですが インフルエンザは状況的に違うし流行っていない コロナなら症状に合わせての処方していくだけだからと) 帰宅後も 鼻水はダラダラ変わらず咳も酷くしんどそうでしたが 食事も普段の半分は食べれていたので 様子を見て 抗生剤を何とか飲んで貰うために工夫をしたのですが どうしても飲んでくれず その日は 飲まずで 最初に処方されたシロップの 咳止めだけ飲みました 熱はこの日も夕方から37.3度から夜には38.1度と上がり咳も相変わらずでした 18日の朝にはやはり37.1度に下がり 機嫌は朝悪かったですが昼間はご飯も 食べたしていましたが 抗生剤は相変わらず飲めず(薬剤師さん等に相談したが) でした 鼻水 咳はあいからわずで 眠るのも苦しそうでしたが この日の夕方から夜に熱は上がりませんでした 19日の朝も 36.8度と下がったままで良かったのですが 相変わらず咳が酷く 朝食も昨日まで食べれていたのにご飯を4口くらい食べた後 口にあったご飯を口から出したと思ったら 少し吐きました 水分も 飲めていないわけではありませんが 量的に少ない気がします (ヨーグルトと お気に入りのお菓子は食べました) 今日は休日ですが 様子見て明日再受診した方がいいのでしょうか また 抗生剤は飲めていない状況なのですが 無理やりにでも飲ませた方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 長引く咳と鼻水への対処方法

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。身長78、体重11キロ の標準体型です。 5月10日から鼻をズビズビ鳴らし始め、朝方緑色を帯びた鼻水が出始める。 21日咳も伴ってきた為小児科受診 プトカテロール塩酸塩5ml カルボシステインシロップ5% ゼスランシロップ0.03% モンテルカスト細粒4mg トミロン細粒20%5日分 を処方されるが鼻水が良くならず。 27日再受診 同じ処方を受け様子見 6月1日鼻水良くならず、また咳が出てきた為受診 抗生物質は同じものはもう続けない方が良い。 出すとしたら強いものになる。 と言われて、抗生物質を除いたお薬を処方される。 6月5日 鼻水、咳酷くなる 6月7日午後38〜39度の発熱。 6月8日熱下がらず受診 カロナール追加で処方 (インフル.コロナ.ヒトメタ陰性) 6月9日熱下がる、鼻水咳ひどい 夜咳でよく寝れず 6月10日受診 吸入とリンデロンシロップ4日分処方される 6月11日 咳の頻度は落ち着いてきたが、一度の咳き込みが激しく、機嫌が悪い。 6月12日 鼻水垂れては来なくなったが、奥に詰まってるような音。咳の頻度さらに落ち着くがやはり一度の咳き込みが激しい。(最後吐きそう) 以上が現在までの経過になります。今に至るまで朝方はずっと色のついた鼻水が出ています。 今現在娘の容態は良くなってるのか、悪くなっているのかもわからず、これ以上どうしたらいいのか迷っています。 病院を変えるべきか、抗生物質を出してもらうべきか、それで良くなるのかわかりません。 抗生物質は次はトミロンからクラリスロマイシンになると思いますが、こちらは以前耳鼻科で処方され、1度目は鼻水、咳共に完治。 2度目に処方された際は2日目に嘔吐してしまった為少し躊躇してしまっています。 夫は医大で検査すべきだと言いますが、夜は咳がひどくなければ寝れますし、ご飯も食べれる、排尿排便もあるのでそこまでひどい状況だとも思えません。 どうすべきでしょうか

5人の医師が回答

息ができなくなる症状について

person 10代/男性 -

15歳の息子がひどい咳がでるので(熱なし)小児科に連れて行ったところ、クラリシッド200mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩じょう250、トランサミン250、ビオフェルミン、ホクナリンテープ2mgを出され飲みました。 次の日の早朝息が吸えなくなりすごく苦しそうにしていました。 咳が出てから、息を全く吸うことも吐くこともできない時間があり、みるみるうちに顔が灰色に唇が紫色になりました。とても苦しそうでした。この全く吸えていない時は咳はでていません。その数分後少しずつ吸えるようになっていき、顔色が回復していきました。 落ち着いてから救急にかかり、レントゲンをとり、肺炎ではないけど肺が少し白いので気管支炎や喘息かもしれない。昼間に病院で検査してと言われました。 次の日、呼吸器内科にかかり、喘息、軽度の拘束性換気障害といわれ、ルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mg.テリルジー100、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸引を出されました。小児科で出された薬も飲んでとの指示でした しかし、次の日の夜中にまた全く息ができなくなり苦しく暴れ、顔が灰色になり、唇が青紫と灰色を混ぜたような色になりました。 救急では、息が苦しくなることはあっても、息ができなくなるのは喘息の発作じゃないといわれました。 その後喉頭蓋炎かもしれないとアドバイスを頂き、耳鼻科にかかりました。コロナは陰性でした。血液検査の結果から細菌に感染していないし、症状から喉頭蓋炎ではないといわれファイバーをいれる等の検査をしてもらえませんでした。 耳鼻科では、プランルカスト225、テオドール100を一回一錠、1日2回処方されました。医師の指示に従い、この日は飲み薬はテオドールとプランルカスト、カルボシステイン250一錠だけをのみ、テリルジー100を一回、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸喘息時に吸いました。 しかし耳鼻科を受診した夜に、息が全く吸えない時間があり顔面蒼白になりました 1. 喉頭蓋炎の可能性を医師に相談したところ、喉頭蓋炎だと高熱がでるけど息子は37.4度と高熱は出ていない、喉頭蓋炎だったら息が吸えなくなったり吸えるようになったりするのでなく、一度吸えなくなったらずっと吸えないから違うと言われました。これは本当でしょうか? 3. 咳が少し出た後に、全く息が吐くことも吸う事もできない時間が続き顔が灰色に唇が青紫になり、その後に少しだけ吸える時間がきて回復していく感じでした。喘息の発作はこのように咳がでてなくても全く吸えない状態にはならないと聞いたのですが 本当でしょうか? 4.検査をしたところ、肺活量が78.6%、努力肺活量が65%でした。気管支が細くなっている、軽度の拘束性喚障害であるといわれました。 このような状態であれば、喘息が原因で、(咳が出た後に)咳がでていなくても全く呼吸ができないような発作が起こることは考えられますか? 6。炎症を抑える吸引薬としてテリルジー100が1日一回で出ているのですが、2回にすると副作用が強すぎてしまうのでしょうか?別の良い薬はありますか? 7. 息が全く吸えなくなるので、その時間は吸引もできません。息が吸えなくなった時に使える薬はあるのでしょうか?どう対処したら良いでしょうか? 8.メプチンスイングヘラー10を喘息時に2回吸うように言われていますが、粉のタイプです。これをスプレータイプにしたら、粉より吸いやすくなるのでしょうか? 9.喘息が原因でない場合何が原因としてかんがられるでしょうか?

2人の医師が回答

3歳9ヶ月男の子、9/7(日)から日に日に上がる熱と考えられる病気について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

■症状 9/2(火)夕方~咳鼻出だす。 9/3(水)日中37.5になったためオンライン受診しカルボシステイン➕アスベリン➕プランルカストの混合薬処方。 9/4(木)鼻水はほぼ止まり咳と37.0の微熱残る。 9/5.6咳鼻少し。熱は下がる。 9/7(日)咳鼻少し。夜中微熱出る。 9/8(月)朝37.1の為保育園登園→徐々に37.6まで上がり11:00で早退。食欲落ちていくが牛乳はガブガブ飲む。痰がらみの咳酷くなっていく。 9/9(火)病児保育所利用。朝の受診で、胸の音は綺麗だが喉が赤いと診断受ける。お昼ごはん拒否。朝夜もほぼ食べず。たまにおえっとなる咳をする。 9/10(水)7日~ここまで37.1~37.9を推移しているが最低値も日毎に上がる。食事はしたがらず一日を通しても1食分も食べず。引き続き牛乳はガブガブ飲む。 9/11(木)ようやく鼻水だけほぼ止まる。かかりつけ小児科受診。胸の音綺麗▪️耳の中を見たところ咳は後鼻漏によるものだろうと診断されアモキシシリン処方(カルボシステインとレボセチリジンも。)夕方から熱は38.3で記録更新。 9/12(金)熱がどんどん上がるため別の小児科受診。診断はかかりつけと同じだがRSとコロナ検査勧められ、それぞれ陰性。ツロブテロールとプランルカストを追加処方(カロナールも)。夜中何度も痰がらみ咳。さらに食欲落ち、好きなお菓子類も拒む。 9/12(金)早朝から38度台。午後39.5で記録更新。食事は一日を通して1食分も取らず。好きな食べ物やジャンクフード▪️スイーツを出してみるも拒否するが、牛乳と麦茶は引き続き平常時より欲して飲む。 ■この期間の共通点 ▪️元気あり。動く、よくしゃべる(ゴロゴロする回数は多い) ▪️食事拒否(お菓子も日に日に拒否するように) ▪️牛乳や麦茶は平常時より沢山飲む ▪️日に日に熱が上がっていく(日に日に熱最高記録更新) ▪️咳は痰がらみで、たまにおえっと吐きそうになっている。 ■既往歴 生後半年で、尿路感染症にて入院(完治) ■その他 家族、職場、保育園ともにインコロ者なし __________ 【ご相談内容】 上記内容から、 1.ただの風邪なんでしょうか? 2.受診後も熱が上がる可能性があることはどの病院でもお話はなく、「週明けまで熱が下がらないようなら薬を変えるので再受診」ということになっています。家で療養しているにも関わらず、下がらないどころか上がるのはよくあることなのでしょうか? 3.今のところ考えられる病気はあるのでしょうか? 4.3が考えられる場合はどのような病院を受診するのが宜しいでしょうか? 5.すぐに病院受診をしなければならない目安を教えていただきたいです。 6.週明けも私(母親)は朝からのフルタイムの仕事ですが、この状態で病児保育所(保育士看護師常駐。1階が小児科)は利用して問題ないでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)