吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,066 件

インフルエンザについて

person 10歳未満/男性 -

5歳7ヶ月の男の子です。 11月30日の寝る前から発熱し、次の日に小児科で検査をしてインフルエンザA型でした。帰ってすぐゾフルーザをのませきちんと吐くこともなく飲めました。その後も約40℃が2日続きずっとぐったりしていてたのですが解熱剤を使わずに12月3日には37.3℃まで下がりました。 それからもともとあった痰絡みの咳が酷くなり、鼻も両方詰まりそれが全く良くなることもなくむしろ悪化し続けています。鼻の奥でぐずぐずいうのに強くかんでもほぼでません。3日に解熱してからずっと熱なかったのですがまた昨日の夜中から39.8℃まで熱が上がりました。ぐったりしていて両鼻詰まっているので息づかいも荒く、口も乾くのか苦しそうに起きるのが何度もありました。今日また小児科へ受診をしてまた熱が上がるのはおかしいと血液検査を指先でしたのですが、白血球、炎症数値に異常はないのでなんの熱だろうねと医師から言われました。その後帰宅をして今もきついから寝たいと寝ていたのですがいきなり飛び起きて吐きそうにおぇっとしました(実際には吐かなかった)。熱を計るとまた熱が上がって38.5℃でカロナールをのませ今また苦しそうに寝ています。 鼻詰まりや痰絡みの咳がでるようになってからずっと寝る時には加湿器をつけて少し高い枕で寝かせるのですが苦しいようです。 関係あるかわかりませんが木曜日にかなり大量に嘔吐をしました。1回だけです。 両鼻が詰まっていて苦しくてぐっすり寝れない、咳も痰が絡んで苦しいこの場合加湿、頭を高くして寝る以外なにか楽になる方法はありませんでしょうか。そして夜から朝にかけてかなりひどく、吐きそうに起きたり苦しいといって起きたりするのですが夜間救急へ連れていった方が良いのでしょうか。 水分もとるように言うのですがインフルエンザになってから1日通してコップ2杯分くらいしかのまず、食事もこの7日間ほぼ食べれていません。(平熱の時も食欲なしです) 薬は現在「アンブロキソール、カルボシステイン、フェキソフェナジン」発熱時で「カロナール」を服用しています。 病院で鼻が苦しい、咳も痰が絡んでひどいと伝えています。 息子は言葉がとても遅くどこがどう痛いなどはっきり言えません。なのでよくわからなく、どうしていいのかもわかりません。 そして夕方からとても悪化するので怖くて仕方ないです。 これもインフルエンザの影響でしょうか。それともまた違う病気なのでしょうか。寝ているときにいきなり息が止まったりしないでしょうか。 #8000に何度かかけていますが全く繋がらないので相談させてもらいました。(かかりつけは診療時間終わりです)

8人の医師が回答

透明なものを吐きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の娘について相談させてください。 混合で育てており、ミルク110ml +母乳片方5〜10分を3時間おきにあげています。 吐き戻しが多く(10〜20mlくらい)、ゲップを出すのが下手なのか授乳後1時間くらい出させていることもあります。 ここ最近、透明な嘔吐物が1日に2.3回あり、2パターンあるので、どちらもよくあることなのか、病気や授乳方法の不備なのかを教えていただければ幸いです。 ・授乳後1時間半〜2時間半で唾液が絡むのか大きな声を出して起きることがあります。ゲップを出させますが喉に絡んでいるような音がして、機嫌が悪くなり泣きます。抱き上げると胸元などに10mlないくらいの液体を勢いよく吐きます。吐かない時は授乳の時間が近付いていれば授乳して流し込む?感じで解決しますが、母乳を5分くらいやっただけでは流し込めず、絡んだ唾を出したいのか口に手を突っ込むことが多いです。 ・授乳後1時間くらいで、ゲップも落ち着いており機嫌が良いので頭を高くして寝せて私がトイレなどに行った時に、泣いたりせずに静かに戻しているようです。10〜20mlくらいかと思います。透明に近く、時々消しゴムのカスのようなミルクのカス?が混ざっています。臭いはほぼ無かったり、ヨーグルトのような酸味のある臭いがすることもあります。 また、以上の2つについて、対処法などありましたら教えていただければとも思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)