検索結果:1,154 件
逆流性食道炎についての記事
逆流性食道炎の原因、症状、治療、予防可能性
24歳の男です。 2週間前にインフルエンザB型と診断されました。熱は下がったのですが体調が悪いです。 治ったあとからずっとお腹の調子が悪く、22日に腹痛と下痢がありました。その後、腹痛と下痢は治ったのですが、22-24にかけて胃もたれ、胃もたれが軽快したと思ったら25日からみぞおちから左の胸にかけての痛み、背中の左側の痛み、胃酸の逆流(ゲップに混ざる感じ)、食べ物を飲み込む時に胸が詰まる感じ、乾いた咳が出始めました。痛みは持続的ではなく出ては消え出ては消えの繰り返しです。 ネットで症状を検索すると、癌と出てきてとても不安です。 どの様な疾患が考えられますか? 病院に行った方がよろしいでしょうか?
11人の医師が回答
ここ1週間くらい、寝返りを打つ時(左を向く時と左から戻る時)に左側の脇の下から背中(肩の下あたり)に痛みが走ります。 ジムで肩から上に物を持ち上げる動きをした時、両手でぶら下がる時(懸垂)でも同じような痛みが出ます。 同時に、くしゃみや咳をする時に胸の辺りが痛みます(反対に脇の下から胸にかけてです。) 心当たりとしてはゴルフを久しぶりにやったこと(15年ぶりくらい)。 肺かもしれないと心当たりをさがすと、 サウナで家の洗面台にあった手拭きタオル(何回か手を拭いた物)を鼻から下に巻いて使ったことです。 原因として推測されるものがあれば教えて下さい。その場合、何科にかかるのがよいかも教えて下さい。
10人の医師が回答
5日ほど前に左側の鎖骨の下側15センチくらいの位置(身体の前方)を激突しました。 激突した瞬間に、なぜか背中側の肩甲骨あたりに痛みが走りました。 かなりの痛みだったので少し心配しましたが、仮に骨にヒビが入っていたとしても、腕の骨折と違って、ギプスなどできる治療は無いのかなと勝手に判断し、放置していました。 しかしながら、ぶつけた胸のあたりは、押すと痛いですし、身体を動かしたり、物を持ったり、息を吸うだけでも痛くて辛いです。シャクリや咳をすると激痛です。 もちろん、立ったり、座ったり、寝返りを打ったりも厳しいです。 そこでご相談・ご質問させてください。 1 痛みの原因は、骨ですか?それとも筋肉だと想定されますか? 2 受診するなら整形外科ですか? 3 どのような治療が想定されますか? (※それとも、受診して原因が分かっても治療できることが無いので意味ない、と判断されますか?)
6人の医師が回答
7歳の子供ですが、 木曜日ごろに、喉がいたいかも? と言ってきました。 25日に微熱と喉の痛みと空咳だけで 26日土曜日には、鼻詰まりと咳の症状でした。 27日、今日は鼻水と咳(痰が詰まったような喘息のような)がでています。 今日、蚊にめちゃくちゃ噛まれて痒いと言っていました。 お風呂を入った後に気づいたら 太もも、お尻、背中、お腹、手と 沢山の蚊に噛まれたような湿疹がでていました。 本人曰く、昼頃から痒かったとの事でした。 木曜は風邪の症状で 病院を受診しており、コロナ陰性。 シングレア、ムコダイン、アスベリン、ホクナリンを処方してもらいのんでいます。 湿疹にはリンデロンをぬっています。 2週間ぐらい前に同じようなところに 湿疹が出来ていました。 柔道をならっており、 体幹トレーニングの一環で 綱登りをするのですが、その綱に ダニが湧いているのか 縄にふれたあたりが、湿疹はでておりました。 同じ場所がら、悪化してるようにもおもえます。 この湿疹は、蕁麻疹なのでしょうか? それとも虫刺されなのでしょうか?
3人の医師が回答
6歳の男の子です。 緑の鼻水が2週間以上出ています。そして金曜日に発熱をし、1回だけカロナールを飲ませて今は解熱しています。 喉も痛いと言っていて金曜日は食欲がありませんでした。 夜寝てるときに少し咳が出ます。 昨日位から背中や腰周辺、お腹周辺に発疹が出ました。 小さなブツブツが一面にという感じです。 耳鼻科では副鼻腔炎かもということでクラリス、カルボシステイン、トラネキサムみたいな名前の薬と、モンテルカスト、アンブロキソールが出てて飲ませています。 薬疹なのか、それとも溶連菌だったのかと悩んでいます。
65歳男性 25年11月下旬に強い倦怠感があり1週間ほど継続、熱はなく右側肋骨下と背中の痛みもあったため内科医を受診 血液検査とエコーを実施 結果は 肝臓、腎臓異常なし、血液検査も正常 その後倦怠感も無くなって安心していたところ12/24に再度倦怠感に見舞われ微熱と咳、鼻水が出たため発熱外来を受診 インフルコロナとも陰性で咳止め薬を処方されて様子見となりました 年明け以降2週間、倦怠感と胸の不快感、喉に痰が絡んだりと身体を動かすのが辛い日々を過ごしています 1月前の検査で異常がなかったことから様子を見ていますが再度検査を受けて調べたほうが良いでしょうか 倦怠感と不快感の原因を知りたいです。
2週間ちょっと前にママさんダンプで家の除雪作業をしていたところ、ママさんダンプの取っ手部分でみぞおち辺りを強打してしまいました。整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、左側の肋骨に軽くひびが入っていました。最近までは普通に鼻をかむことや咳をする際も痛かったのですが、ここ1~2日で痛みはかなり改善してきました。 ただ、みぞおち部分をえぐるような感じで打っているので胃や膵臓などその付近の内臓にダメージがあるのではと心配しています。膵臓に近い背中の痛みがあり、肋骨の痛みからのものなのか膵臓などの臓器に何らかの悪い影響があるための痛みからのものなのか心配です。もう2週間以上も経過しているので、内臓に何らかのダメージがあれば今頃はこのように普通に生活はできていないだろうとも思いますが、可能性として考えられることはありますか。
7人の医師が回答
昨日の夜から突然おでこと、背中の一部に湿疹が出始めました。 5日ほど前からひどくはありませんが、風邪の症状(咳鼻水喉が痛い)があったのと、すぐ下がりましたが、37.4分程度の微熱がありました。 その後軽快はしてきているのですが、昨日の夜突然湿疹が現れました。 皮膚科で湿疹ができたときにもらった薬を塗ってみたものの寝てる間に良くはならず、まだ湿疹が残っています。 突発性発疹などだともっと高熱が出たり機嫌が悪くなるなど顕著な症状かと思いますが、今回はただの湿疹の可能性が高いでしょうか?
6歳の男の子です。 12月入ってから喉痛いといってまして、12/4夜中38℃弱の熱が出ました。 12/5朝に病院いきましたところ、その時熱は37.1℃ インフル陰性、他も大丈夫でしょうとのことでゆっくり寝て治してねと念の為のカロナールのみ処方されました。 土日は安静にしてまして、食欲もいつもの半分食べてました。 今日12/8元気に登園して帰ってきたのですが、顔、おしり、おなか、背中、首に湿疹がでています。 かゆいみたいで、お風呂入るとかかいてました。 今熱もなく、ご飯もいつも通り食べました。 タンが絡む咳と鼻水があります。喉の痛みも少しあるみたいです。 明日幼稚園いっても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療