唇にほくろに該当するQ&A

検索結果:384 件

下唇外側に出現したシコリの正体につきまして

person 40代/男性 - 解決済み

お願い: 1か月ほど前に下唇(外側)上にホクロのようなものが出現しました。下記についてご教示くださりますと幸いです。 1)どういう性質のものであると考えられるか? 2)どの診療科に診てもらうのが適切か? もし可能でしたら理由も併せてご教示くださりますと有難いです。血腫?のように見えますが長期間なくならないので医師の方のご見解を頂戴したく考えております。 状況: 1か月前に首~顔面下部に大量のニキビ?のような発疹が発生。同時期に当該ホクロ?も発生。 当時は弱い喉の痛みと首のしこり(リンパ節の腫れ?)があった。 内科によると、首の発疹はウイルス性の感染症、(もしくは可能性は低いがカビ)と診断。 2週間ほどステロイド剤の塗布により首の発疹はほぼ解消、首のしこりもなくなった。 ただ当該ホクロはなくならず、大きくなっているように思われる。 当該ホクロについて: ・位置は唇の外側で、皮膚との境界付近。 ・皮膚下にあるように見える。立体的な盛り上がり ・色は黒~濃い紫に見える ・痛みナシ。弾力性がある印象。 ・1か月で大きくなっている?(感覚的なものですが) 写真目盛りはmmです。実際に鏡で見るともっとはっきり認識できます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳男性、顔と体の痒み

person 30代/男性 -

31歳の男性なのですが、今年の春に花粉症のような症状があってから 写真のような感じで顔のかぶれ、体にも同じようなものがあり、唇もずっと痒いそうです。 唇はずっと痒いせいか、ほくろのようなシミのようなものが一気に増えてしまいました。 元々肌は弱く、幼少期にはアトピーもあったそうです。 この春までも体の痒みは時々あり、受診はしていたものの良くなりませんでした。 今回の痒みに関しては、7月に皮膚科を受診したところ 何かしらのアレルギーだと思われるが、アレルギー検査に意味はないので薬を飲んで塗って過ごすしかないと言われ、帰ってきました。 ビラノア、プレドニン軟膏、ロコイド、ジフルプレドナートなど処方され塗ってはいますが、マシになったりぶり返したりを繰り返しています。 なかなか治らないので私も調べていたところ、ガンや自己免疫疾患の前触れの可能性もある などと見かけて怖くなりました。 再度受診するとして、何科がいいでしょうか。 この前かかった最寄りの皮膚科は美容寄りという印象なので、病院を変えようかと思うのですが 田舎なので選択肢が限られています。 もしやはりアレルギーだとして、アレルギー検査をして日常で避けるべきものが分かれば少しはマシになるのではないのかと思うのですが アレルギー検査をしてほしいがために皮膚症状を主訴に耳鼻科にかかるのは良くないことでしょうか?

2人の医師が回答

幼少期から繰り返す鼻血について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘についてです。 4歳の頃から鼻血をよく出す子でした。(ポタポタと落ちる量で10分〜15分くらいで止まる) 11歳の時、焼く手術をした方がいいと思い耳鼻科を受診しました。この子の父親が中学生の時に瘡蓋を繰り返し取って鼻血を頻繁に出していたそうで、焼いたら全く出なくなったと言っていたからです。 医師からは焼くほどじゃないと言われその時は終わりました。 中学生になり鼻血も年に数えるくらいになり 少なくなったので安心していたのですが ここ1ヶ月くらい朝ですがまた頻繁に出るようになりました。この3日は連続して出ています。 量は昔ほど多くないのですがポタポタ落ちる程度には出ます。 今年の1月に風邪をひきそこから副鼻腔炎になり、その後花粉症の季節となって 5月に入り落ち着いてきたと思ったら今度は鼻血です。 もう一度受診して焼いて貰ったほうがいいのか悩んでいます。本人は鼻がかなり気になるようでよくいじっています。 指を入れると鼻血がでるからから 毎朝ティッシュをコヨリにして鼻の中に入れ、鼻くそなどを取っています。 またネットで調べるとオスラー病という名前も出てきて心配です。 みんなアレルギーはもっているのですが 主人は15歳のときに鼻を焼いて以降、ポタポタ落ちる鼻血は出なくなりました。たまに鼻水に混じる程度です。 口の中や唇に赤点は見当たりませんが背中には何個かあります。 人間ドッグの結果は問題ありません。 父方の祖父は30年以上前、40歳の頃、副鼻腔炎の手術をしてその手術の手法で嗅覚が無くなり、また鼻血が出るようになってしまい、同じく鼻を焼く手術をしています。良くはなったそうですが今でもたまに鼻血は出るそうです。また先日脳ドッグを受けて脳動脈瘤が見つかりました。 オスラー病が心配で父、祖父の状況もお話ししましたが そこまで心配するものではないのでしょうか。 写真は最近娘の目の下、ホクロの横にできた赤点です。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)