喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

喉のへこみと呼吸音について

person 乳幼児/女性 -

生後28日の赤ちゃんです。 出産して2日後くらいから、授乳の時に子供の喉がキューキューと鳴る事に気付きました。日が経つにつれ授乳後は息苦しそうにする様になり、横抱きだと余計にそうなります。産院で新生児用ベッドに寝かせると音はならず、退院の時に小児科の医師に相談をしたら、赤ちゃんは喉が未熟だから大きくなればよくなる、とは言われましたが、苦しそうな様子をビデオに撮った物も見てもらえなかった状況なのでその医師に不信感もあり不安が消えません。 現在の状況ですが、喉がゼロゼロ鳴り、呼吸をする時に喉がへこみ、横抱っこをする特に苦しそうでキューキューと喉が鳴り苦しそうにします。 寝る時も喉が鳴り本人もその音で起きてしまう時があり、苦しそうに息を吸います。 ベッドに寝かす方が抱っこよりも苦しくなさそうです。体重は増えている様ですし、お乳もよくのみます。 喉に痰が絡まったゼロゼロが強いです。 これは何の病気ですか?本当に成長と共によくなるのでしょうか? 病院に行きたくともまだ新生児なので行くのも不安なのと、一ヶ月検診はまだ先なので質問いたしました。 今日はゼーゼーと気管が狭くなっているような音が少しします。 親としては苦しそうな様子を見ているのは辛く涙がでます。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、喉がヒーッと鳴り苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がおり、新生児の時から寝ている時起きている時問わず喉がヒーッと鳴ります。頻度は1日に1回あるかないかです。 音は例えるなら引き笑いの息を吸っているときのような「ヒーっ」の部分が何度か続くような音です。ヒーッという間は1〜3秒ほどですが、その間は息が詰まっているように見えるので、毎回急いで上体を起こして背中をさすっています。目も見開きます。上体を起こすと治ります。 また、ヒーッという声とは別に、猫が喉を鳴らすような「ゴロゴロ/グルグル」といった呼吸をすることもあります。鼻水は詰まっていない状態です。 お聞きしたいのは下記の点です。 ●1. これは何かの病気なのでしょうか?それとも赤ちゃんには多いのでしょうか。 ●2. ヒーと音が鳴る時に呼吸が止まっているのでしょうか? ●3.対策などありますでしょうか? 1ヶ月検診で相談したら、赤ちゃんは喉が柔らかいから成長と共に治ると言われたのですが、3ヶ月になってもまだ起こります。生後1ヶ月のときに鼻風邪をひいてミルクを詰まらせて、目がより目/体が固まって救急車で運ばれたことがあります。ヒーッと言う時に呼吸が苦しそうなのでまた何か起こるのではと心配しています。 (日常の様子)日常的にしゃっくり、おならはよくします。しゃっくりは毎日1-2回します。吐き戻しや、何もない時に咳き込むこともよくあります。ミルクは飲めており体重は平均ほどで6kgほどです。 お手数ですが、アドバイス頂けると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)