3歳の子どもが、おやつにお煎餅を食べていたところ、兄弟と遊び食べをしていたため、喉に詰まらせてしまいました。
※私が側を一瞬離れた時だったので反省しております。
すぐに吐き出すことができたものの、どこか口腔内?喉?を傷つけたのか出血。
出血はしばらくすると止まり、本人も泣き止み、落ち着いて、呼吸も正常で水分も、その後摂取できました。
念のため、消防救急に相談したところ、様子見or小児科に相談と言われました。
かかりつけの小児科に連絡したら、小児科では見れないと言われ、他の診療科等も教えてもらえませんでした。
耳鼻咽喉科または口腔外科等は、明日にでも受診した方が良いのでしょうか?
本人が問題なさそうであれば、そのまま様子見で大丈夫ですか?