検索結果:8,775 件
60歳女性です。 夕方から夜にかけて、頭がフラフラして気持ち悪くなることが週に2,3回あります。 30代の頃からこういうことはありましたが、最近増えているので心配になりました。 空腹のせいかと思いましたが、最近は食後に気持ち悪くなることもあります。 乗り物酔いのような感じで、吐くほどではありません。30分〜1時間ほど横になると治ります。 頭痛持ちで、脳のCTを撮りましたが異常はありませんでした。 頭痛外来でトリプタンを処方されています。 片頭痛の時に気持ち悪くなることが多いので、頭痛のせいかとも思いましたが、頭痛がない時にも気持ち悪くなります。 原因は何が考えられるでしょうか。受診するとしたら、何科が良いでしょうか。
9人の医師が回答
14w、MDの双子を妊娠中です。 つわり自体は12wあたりでだいぶ良くなりました。(まだ食べづわりが残っている感じはありますが…) 昨日の昼と夜、急に突然の吐き気に襲われ、夜は嘔吐。 じわじわと気持ち悪くなっていくのではなく、逆流して突然ピークを迎えるに近い感じです。夜は気持ち悪くなって3分以内に嘔吐した気がします。 次の健診まで日があるのですが、つわりの際に処方してもらったプリンペランを食後に飲むようにすれば吐き気は抑えられますでしょうか。 また、双子を妊娠中だからこそこんな早くに物理的に胃が押されて?逆流性食道炎になりやすいということなのでしょうか。
5人の医師が回答
月曜日の夜につまずいて、そのまま顔面から転び、棚のふちに右の眉尻あたりをぶつけました。直後は眉尻に擦り傷がありました。 翌朝、瞼が腫れていたので眼科を受診し、目に異常無しと診断を受けました。 今日になって瞼が薄く青アザになっていました。 夜寝かしつけの時に、気持ち悪い、頭痛いと言っていました。嘔吐はしていなく、見る分には普段通り元気です。日中外で遊んできたせいでしょうか?それとも転んでぶつけたことが影響してますでしょうか? まず、小さい子供なので、気持ち悪いとかがほんとなのかもわからずです。
息子なのですが昨日まで元気で夜は しゃぶしゃぶの食べ放題にいきたくさん食べました。 朝起きてきて気持ちが悪いといい ただの食べ過ぎだと思っていたのですが 夜になり発熱し38.5くらいあります。 嘔吐はなし、下痢は少しだけみたいです。 明々後日に修学旅行を控えているので お腹の風邪なのか、熱があるからインフルエンザの可能性があるのか心配しています。 調べてみないと分かりませんが どのような可能性があるのか教えて頂きたく相談させて頂きました。 発熱、気持ち悪い以外の症状は今のところ ありません。 よろしくお願い致します。
土曜日の夜に気持ち悪くなり日曜日は食欲もなかったので市販薬を飲み気持ち悪いのは治りました。月曜日の日中に胃がギュッと痛くなったので病院に行きナウゼリンとビオフェルミンを毎食後、夕食後にエソメブラゾールカプセル、ブスコパンを処方されました。ブスコパンを飲む程の痛みは月曜日からはありませんが少し痛みがあります。このままナウゼリンとビオフェルミンを飲んでて治るのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一週間前くらいから夜になると鼻水(透明)と喉の奥の痛みと熱をもってるような感じがします。 体もだる重い感じです。 私が風邪になるとよく出る症状と同じです。 熱は37度台前半。平熱は36.5度くらいです。 夜だけで朝や昼は何の症状もなく快適に過ごせています。 持病はadhd、高血圧、機能性ディスペプシアです。それぞれ薬を飲んでます。 夜だけってところが気持ち悪いです。悪い病気じゃなきゃいいのですが。 宜しくお願いします
10人の医師が回答
小学三年生の娘ですが、この半年くらい毎朝寝起きに気持ち悪いと訴えます。 吐くほどではなく、なんだか気持ち悪いという程度です。 朝ごはんは少し食べますし、フルーツなど好きなものになると量が多くても食べます。 本人に聞くと10時過ぎくらいから気持ち悪いのが治るそうです。 ちなみに軽度肥満に最近なり、食事を気にしています。 毎日19時までには食事を済ませ、21時就寝で9-10時間睡眠です。 好き嫌いもなく快便で、学校も好きなのでストレスでもなさそうです。 胃酸が上がってくる(口が変な味がする)ということもないようです。 好き嫌いもなく野菜をしっかり摂っています。 また他に症状、頭痛、めまいなどもありません。 昼、夜は気持ち悪さが全くないそうなので、病院に行っていません。 何か考えられる病気はありますでしょうか。 消化に良い食事以外に気をつけられることはありでしょうか。
4人の医師が回答
仕事で疲れると、めまいが起こり、夜も眠れません。パソコンの文字を見ると気持ち悪くなってしまい、歩いていても左側にふらつくことが多いです。とても翌日仕事に行ける状況ではなくなってしまうのですが、原因は何でしょうか?単なる疲れでしょうか?
14歳、中学3年生です。 中学生になってから、たまに吐き気がすることがあり、ここ最近はその頻度が多くなってます。 お腹も普通に空くのですが、食べる量は少ないです。「食べると気持ち悪くなってしまうのでは?」と考えると、食べられなくなるそうです。 今日の夜も、突然気持ち悪くなり、吐き気がすると言って、少し震えたりしてました。胃や胸の辺りが気持ち悪いのか?と聞いてみたのですが、そうではなく、いつも口の中が気持ち悪くなるとのことです。うがいを何度もします。本人としては、何か病気なのでは?と考えてしまってるようで、それを考えるとますます気分が悪くなるとのことで、すぐにでも病院に行き、大きな病気を否定して安心したいと言ってます。 ただいつもそうなのですが、実際に吐くことはありません。遊んだり、好きな話をしてるときには気が紛れるとのことで、先ほども好きな野球の話をしてたら結局寝てしまいました。学校は普通に行ってますし、塾も嫌がらずに行ってます。 心療内科、精神科の受診がいいのでしょうか? とりあえず小児科を受診して、安心させてあげようと考えています。
11人の医師が回答
小3男子です。 小さいころからたまに原因不明で気持ち悪くなり、特に吐いたりすることなく治ることがあります。 昨夜、寝る前になって気持ち悪いと訴えてきました。 ⚫︎顔色はいい ⚫︎昼ごはんを食べた後から少し気持ち悪かった(特に本人が訴えなかったのでこちらは知りませんでした) ⚫︎昼も夜ご飯も少し食べすぎた気がする(やや小心者で心配性です) ⚫︎本人の希望で漢方の胃薬を飲ませました(食後2時間半は経ってます) ⚫︎薬飲んでからトイレに駆け込んだのですが、吐きませんでした 本人は吐いてスッキリしたいようなのですが出ず、とりあえずベッドに寝かせました。 結局、そのまま寝ちゃいました。 今朝はちょっとお腹を心配するそぶりもありましたが、いつもどおり朝ごはんを食べて登校しました。 いつからか、ときどきこういうことがあります。夜寝る前が多いですが、たまに昼間にもあります。 過去に吐いたこともあるかもですが、基本吐きません。 小児科で相談したら、痩せ気味で色白だし、周期性嘔吐症かもねと言われました。特に検査はしてません。よくわからないですが、糖分をとるといいと言われたので、気持ち悪くなったらジュース飲ませています。プラセボ効果か、しばらくすると良くなる気がします。 ただ、気持ち悪くなる前、いつもちゃんと食事はとっています。 年齢とともに回数は減ってきました。小3になってからは初だと思います。 気持ち的なものなのでしょうか。私の感覚では、食べ過ぎ等で少し胃が重たくなっていて、それで気持ち悪い気がして、気持ち悪いかもと心配になって自分で盛り上げちゃっている気がします。 胃の機能的な問題かもという心配もあるので念のため相談したいです。 顔色が悪くないので、胃の問題ではない気もしますが。。。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療