検索結果:364 件
粘血便のような血便で大腸内視鏡検査を受けました。 その時に癒着があると言われたのですが、癒着になるような手術等は何もしておらず心当たりは無いのですが、心当たりなくても癒着することはあるのでしょうか? 検査を受けましたが、結局なぜ血便したのかわからいままです。 お腹の調子は悪く、お腹の張りと便秘と下痢が合わさったような感じと腹痛もたまにあります。 腹部レントゲンでは、小腸と大腸があまり機能してないと言われました。 この症状は癒着からきているものなのでしょうか? 検査を受ける前の腸をきれいにする薬で、透明の便になった後しばらくしてから、ピンク色っぽいの肉片?のような物がでてきました。これは問題ないのでしょうか?
3人の医師が回答
2019年の3月に卵巣嚢腫摘出の為、腹腔鏡手術を行いました。 術後から現在、特に症状はなく、年に一回の経過観察でも異常なしです。 今月の15日に大腸内視鏡検査を受け、検査前に看護師から「腹腔鏡手術をしているので、もし癒着があった場合は、そこを通過する際に痛みがあるかもしれません」と言われ、確かに右側を通過する時に痛みがありました。 その時に痛みがあることも伝えました。 大腸じたいは異常はなく、癒着のことも何も言われませんでしたが、癒着があったのではないのかと不安です。 癒着がある場合は手術が必要なんでしょうか?
2人の医師が回答
先日、初めて大腸内視鏡検査を受けました。2021年9月に子宮頸がんにより広汎子宮全摘出術をしています。 大腸の粘膜はとてもキレイですが、S字結腸付近に癒着があるようで、カメラが挿入しにくかった、と言われました。 検査結果は良好なので、次の内視鏡検査は、特に痛み等の症状がないのであれば、5年ほど経ってからでも問題ないとのことでした。 癒着があるのに?と不安になりました。 痛みがない間は、 1)癒着の経過観察や治療は不要なのか? 2)検診は本当に5年後でいいのか? 教えてほしいです。
6人の医師が回答
今年の1月末に出産しました。 そのあとから腹痛があります。 便秘症なんですがその腹痛が便秘のものなのか、癒着なのが大腸がんの症状なのかわからなくて凄く不安です。 お尻を拭くと血がついてることがあるので大腸がんでは?と不安でしかたありません。
25年前に盲腸手術をしたのですが、最近になって痛くなってきました。 先週、大腸内視鏡検査を受けたときに話しはしてみましたが、内視鏡検査では何もないですよと言われました。 癒着をしていた場合、その検査で異常が見られますか? それから、癒着をしていたらどんな症状が出て治療はどんな方法ですか?
1人の医師が回答
先月、初めてモナリザタッチを施術しました。 その後、一週間ほどお腹の張り感、痛みが出てしまいましたが、私には元々大腸と子宮の癒着があり、その症状は、モナリザタッチが影響しているのか、今後の施術をどうしたらよいか悩んでいます。 子宮内膜症はなく、腹部の手術も経験なしですので、他の原因で癒着が起きるものか、可能でしたら、その点も知りたいです。 モナリザタッチは、癒着があっても施術して大丈夫なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
何回か質問させて頂いてます…。3月末より下腹部と臍脇に激痛があり癒着からの痛みだろうと言われました。下腹部の痛みは前よりも落ちついたのですが、毎日お臍左の圧迫痛や通りが悪くなってる感が改善されません。寝る時に右腹を下にすると少し和らぎます。仰向けでは圧迫され寝れません。腸の中がモゾモゾしてたり、痛む所が常にギュルギュル鳴ります。大建中湯、マグラックス、ウォーキングなどしてるのですが…大腸内視鏡でS字結腸部分の癒着は確認出来たらしいですが、その先の癒着部分はわからないとの事でした。最後までカメラが入ったので大腸は酷い癒着ではないだろうと…。薬を色々飲んでるのですが、出なかったり出ても水便だったりスッキリしません。8年前の術後すぐに腸閉塞もやってるので不安もあり腸の動きも良くないのでしょうか?消化器内科の先生が外科に話しをしたら前回腹腔鏡でやって癒着してるし、癒着剥離なら開腹でやるしかないと言われたそうです。腹腔鏡手術でも癒着したのに開腹したら更に癒着するのでは?と恐怖を感じます。癒着は術後3ヶ月位で完成すると聞いてますが、今になって癒着が広がる事はあるのでしょうか?8年間何も無く生活してたのにイキナリなので、クローン病で小腸が狭窄してるのでは?と思ったりもします。腸管癒着症は小腸と癒着してる事が多いとネットで書いてありましたが、卵巣卵管の癒着剥離術で小腸に癒着もある事でしょうか?注腸検査で小腸癒着の確認やダブルバルーン検査等をして貰った方が良いのでしょうか…S字結腸部分で癒着があると、こういう症状が出やすいのでしょうか?宜しくお願いします。
私の母で70代になります。4〜5年前に便潜血が陽性で大腸カメラをして憩室がたくさんありその時は出血はしていなかったんですが、そこからの出血だろうということでした。 久しぶりに大腸カメラをしたのですが、憩室炎による癒着があってS状結腸からカメラが通らなかったと説明がありました。 見える範囲ではガンとかの腫瘍はないということなんですが、S状結腸の癒着は問題ないのでしょうか? S状結腸より奥は見れなかったのは問題ないのでしょうか? 母に腹部症状は何もありません。 教えて下さい。よろしくお願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 子宮内膜症で4年間ディナゲスト服用 MRIでチョコレート嚢腫や右、左の内膜症 なくなっていると診断 1ヶ月以上下血が続いている。 癒着で排便痛強い日があり 大腸検査を勧められる。 ミレーナで出血を止める事勧められる ■先生に聞きたいこと(質問) 大腸検査で癒着が酷い場合、 手術はどこの科でする事になりますか? 子宮内膜症の卵巣に病変が見られないので、 婦人科では、手術は出来ないと言われました。以前、大腸検査したところで一度、 検査をする予定をしてますが、 今までずっと婦人科に通っていて、 以外な回答に戸惑ってます。 今まで、大腸検査を定期的に受ける事も 言われていなかったので、 対応に困ってます。
4人の医師が回答
帝王切開(2回目)で出産後 2ヶ月経ちますが 悪露が治ったと思えば、また出血したりを繰り返しています。 1ヶ月検診では 傷の治りも順調で浮腫もなく、出血も少し残ってるくらいと言われていました。 んー。その痛みはなんだろう?って感じでした。 そして毎日一回は必ず ヘソの下あたりが 大便が出る時のように痛みます。 子宮なのか?腸なのかはわからないです。 出血と何か関係があるのでしょうか? 調べた感じだと、大腸癒着などと出てきて、とても怖いです。 それか子宮ガンか大腸ガンの症状ですか? 大腸癒着していると 再手術しなきゃならないのでしょうか? 薬で治るようなものですか。 ちなみに、便は 2日に一回は出ています。 ただ授乳中で硬い便が出ます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療