妊娠くしゃみ下腹部激痛に該当するQ&A

検索結果:19 件

妊娠中の盲腸の症状

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。盲腸の症状に詳しい先生よろしくお願いします。現在妊娠21週です。昨日の夜中、寝返りする際くしゃみが出たと同時に右下腹部←ちょうどへそと骨盤の間あたりなので盲腸らしき場所。にピキーンと激痛が走りました。痛い!と横になったままそこをさすると1分ほどで激痛は治まりました。そこから鈍い痛みがずっとではないですが何回もあり、盲腸が破裂した?と思ったくらいです。気になりながらも寝たのですが朝起きてからも昨日のような激痛はありませんが、ときどき右下腹部に鈍痛のような痛みがあります。痛いな〜と思うくらいの感覚です。以前も何度か右下腹部が痛く、妊娠前は2度ほど外科に行きましたが盲腸ではありませんでした。先月にも右下腹部が痛くなり産婦人科の先生に言いましたが、盲腸ならもっと痛むはず。子宮が引っ張られている痛みからかな。と言われました。来週の金曜に検診があるのでそのときに話そうとは思いますが、ときどき起こる盲腸付近の鈍痛は様子を見ても大丈夫でしょうか?盲腸はこんな痛みじゃないと主人も言いますし、便も昨日出ていないのでガスや便のような気もするのですが、場所が場所なだけに気になります。よろしくお願いします。

14人の医師が回答

胎児の成長による腹痛と心配な腹痛

person 30代/女性 -

妊娠12週ですが、腹痛の度に不安になります。出血は一度もありませんし、心配しすぎは良くないと思うのですが。 下腹部痛ではなくおへその上がキューっと突っ張るように10秒くらい痛んだり、それが脇腹だったり、背中に近いところだったりするのは、お腹の中で成長しているからだと思っていていいのでしょうか。どこが痛いときも時間は数秒でキューっとしてイタタタ…と座り込んでいるうちにおさまります。 素人のイメージではお腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく過程で赤ちゃんの領域が広がるからあちこち筋がひっぱられるような痛みが出るのかなぁと思うのですが。 心配な腹痛は下腹部痛が中心なのでしょうか?痛む時間も長いのでしょうか?あきらかに激痛なのか鈍痛なのか… 心配すべき腹痛がいまいちわからないために、必要以上に心配している気がするので、どの部分がどのような感じの時に、安静にしたり心配したらいいのか知っていればいいのではないかと思って質問しました。 そしてもう一点、仰向けで寝ていてくしゃみをしたら、下腹部が割れそうな程の痛みと衝撃をその瞬間だけ受けます。 妊娠前にはそこまでなかった気がしますが、お腹の中の変化がそうさせているのですか? それだけ私が下腹部に衝撃を受けるということは胎児にも負担がかかるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の子宮後屈について

person 40代/女性 - 解決済み

2月に自然周期で凍結胚盤胞を移植し無事に妊娠することができました。 現在13週になります。 5週ぐらいからずっと下腹部の鈍痛や生理痛のような痛みだったり、最近は寝てる時に咳やくしゃみをするとお腹がつるような激痛が一瞬あります。 出血は週に1回あるかないかで、ほんの少量で続きません(最近はないです) 先日12週5日で初期の胎児ドッグを受けるために専門のクリニックを受診し、初の経腹エコーをしようとしたところ、腸などで見えにくく、子宮後屈だと言われて経膣でドッグを受けました。 2年ほど不妊治療専門クリニックに通院していましたが、その間一度も言われたことがありませんでした。 ※10年ほど前に卵管嚢腫で左の卵管を腹腔鏡下で切除しています。それまでは生理不順でピルで調整していましたが、オペ後は生理周期も整い、生理痛もほぼありません。性交痛や便秘や排尿障害などもありません。 妊娠後に子宮が前屈から後屈になることはあるのでしょうか?それかもともと後屈だったのでしょうか? もともと子宮が後屈だったのかが気になり質問させていただきました。 また子宮が後屈していることで妊娠中に腹痛が強く出ることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

癒着による痛みがある状態での帝王切開

person 30代/女性 -

5年前に第一子を体外受精で妊娠し、その後41wで緊急帝王切開で出産しました。産後、下腹部(帝王切開の傷のあたり)にひきつるような痛みが生じることが今も続いています。 痛みが生じるのは、寝転んだ状態で咳やくしゃみをした時、ソファに座っていていきなり立ち上がった時などです。急に激痛が走り、数秒間続き徐々に治まっていきます。痛みがある数秒間の間は動けないくらいの痛みです。また、これは毎回ではなくたまにですが、排便時にも冷や汗が出るほどの痛みが生じることがあります。(おそらく便が硬い時) 最近、五歳の子供に勢いよく頭突きされ、ちょうど子供の頭が下腹部のあたりなので、その時にもかなり傷周辺が痛かったです。 不正出血など他の症状はありません。 そろそろ次の妊娠を希望しており、体外受精の前に子宮鏡検査をしましたが、子宮内は綺麗で問題ないとのことでした。 下腹部の痛みについても相談しましたが、「おそらく帝王切開による癒着が起きているのだろう、次の帝王切開の時に見てみるしかないね」と言われました。 1.自覚症状が無くても癒着している場合もあるそうですが、私のように強い痛みをはっきりと感じている場合、癒着の程度もひどいのでしょうか? 2.2回目の帝王切開の際に癒着を剥がしてもらった、癒着がひどくて手術に時間がかかった、出血量が多かった、などの体験談を目にします。妊娠を希望しているけど、2回目の帝王切開が怖いという気持ちが大きいです。私のような症状がある場合、リスクは高いのでしょうか? 3.もし妊娠できたとして、お腹が大きくなっていくにつれ、今感じている下腹部の痛みがひどくなることはあるのでしょうか? 4.子宮鏡検査で全く問題ないと言われたということは、子宮の傷跡については問題ないと考えて良いでしょうか?(子宮破裂も怖いなと思っています)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)