妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

現在妊娠9週です。妊娠中の下腹痛、低血圧、静脈瘤について

person 40代/女性 -

現在、妊娠中で、9週目に入ったところです。 妊娠中の下記症状について教えてください。 1、下腹痛 まず、腸かな?という感じの下腹痛の時があります。便秘というほどではないですが1日だけ出ないような時に(2日以上でない時はなく、普段から元々軟便傾向)痛む感じがしますが、やはり、少しでも溜まるといまは痛みを感じやすいのでしょうか?ちなみにつわり中で、朝はスクランブルエッグとパン1つ、昼は冷たいそばなどの麺類を2/3人前くらい、夜は特に辛くてリンゴ1/2個程度のフルーツと、食べられそうならアイスや牛乳かけないタイプのグラノーラ系の食べ物を少しプラスする、くらいしか毎日食べれていません。(ここ3週間ほど) また、生理痛のような下腹痛の時もありますが、出血はありません。出血がなくて、一晩だけとかでおさまるような断続的なものなら、様子見で大丈夫でしょうか? 2、低血圧 元々100を少し超える位の低血圧人間ですが、妊娠してから、つわり開始頃は95前後、最近では80台になり、81とかの時もあります。しかし、病院ではかると125とかになってしまいますが、ふだんクラクラしてつらいので、血圧が普段より低くなっているのは確かと思います。 これは、ホルモン増加によるせいでしょうか?だとすれば、妊娠中はずっとこのくらいの血圧で推移する、もしくは今後もっと低くなったりもしてしまうことも考えられるのでしょうか? 3、静脈瘤 足の裏に血管の丸っぽい塊があります。気づいたのは9年ほど前で、その当時内科で相談した時は気にしなくて良いと言われてました。しかし、妊娠した頃から、そこに触れたり物が当たると痛みがでたり、見た目も少し大きくなった感じです。不妊治療クリニックで卒業前に相談したところ、静脈瘤ですね、妊娠中はひどくなりますよと言われ、念の為血栓マーカー(Dダイマー)をみてくれて、マイナスで、血栓はなさそうでした。 健診&出産は大学病院にいくため、いろんな病院いくより、大学病院で他の科で併せてみてもらえるようにと、紹介状にもかいてくれました。そして先週大学病院初診にいきましたが、いまは何もできないし、血栓なければできることはないから、他の科にも回せない的な感じでした。現在血栓がない状態であれば、妊娠中悪化しても、大きくなるとか痛くなるくらいで、新たに血栓ができるようなことはないのでしょうか?それとも定期的に血栓マーカーみてもらったりしたほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)