子供が水曜日の朝から発熱があり、医療機関を受診したところインフルエンザB型でした。
金曜日の今日もまだ38度を超える熱があります。
来週どうしても外せない用事があり、水曜日の夜から予防投与で私もオセルタミビルの服用を始めました。金曜日の今日、私自身は何の症状もないので予防できているのでしょうか?
子供の部屋に入るとき、私はマスクをしています。子供は咳をしていますが、マスクはしていません。子供は基本、自室で過ごしているのですが、熱が下がってきたら入浴もすると思います。入浴後、体に薬を塗ってあげないといけないのですが、お互いにマスクをしていたら感染は防げますか?
このような状況ですが、インフルエンザの感染力はいつ頃から弱くなるのでしょうか?
熱が完全に下がりきるまでは隔離生活を続けた方が良いのでしょうか?