寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突然のミルク拒否で脱水が心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月の男の子です。 昨日7/27のAM9時頃から突然ミルク?哺乳瓶?拒否をするようになりました。 哺乳瓶をくわえさせるとギャン泣きです。 昨日の合計は360㎖飲んでますが、AM9時以降だけでみると140しか飲んでません。(いつもは合計700くらいです…) なんとか水分をとおもい麦茶を与えるとまだ飲んでくれます。 昨日のPM6時にミルクを50飲んで就寝。 その後12時頃に起きますが、ミルクは拒否。10くらいと麦茶を飲んでまたすぐ就寝。 つぎにAM4時頃におきますが、またミルク拒否。おなじく数口ミルクと麦茶をのんですぐに寝てしまいました。 乳首を変えてみたり、ミルクの種類をかえてみたりしましたが、哺乳瓶を口に入れるとギャン泣きで拒否してしまいます。 おしっこはそれぞれ12時と4時で少量ですがでています。 こんなにミルクを飲まなかったことは初めてですし、飲んでないのにずっと寝ているので、体調が悪いのかなと思ってしまいます。 熱は都度測ってますが36.9~37.4くらいで、鼻水や咳も特にありません。 今日の朝イチで小児科を受診するべきでしょうか?したところでなにか変わりますかね…

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の食事について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子の離乳食に関してですが、食事の量とミルクの卒業について相談させてください。 現在1日3回食で、やわらかめのごはん110g前後、野菜50~60g、たんぱく質(肉魚なら20g弱など目安に応じて)を食べています。 食後のミルクは毎回120~140ml用意するのですが、全部飲むこともあれば半分のみだったり、ごくまれに全く飲まなかったりすることもあります。 さらに夜寝る前(21時~22時の間)にミルクを150~160ml飲んでいます。 この1ヶ月半ほどでミルクを徐々に減らして今の量になっていますが、1歳2ヶ月にしては多すぎるでしょうか。 食後のミルクについては、離乳食の量をさらに増やしてミルクを減らしてもいいのでしょうか。 一応月齢ごとの量を目安に与えていますが、これ以上増やすと食べすぎになってしまうでしょうか。 体重は10kgほどです。本人は離乳食を嫌がる様子はなく、よく食べていると思います。 また、便は1日2~3回、食後すぐに出ることが多いです。 離乳食は具体的に何グラムほどまで増やしていいのか分からずにいます。 寝る前のミルクも、夕食から3~4時間後の眠そうなタイミングであげています。 朝まで平均10時間ほど寝るのですが、寝る前のミルクをゼロにした場合、夕食から12時間以上空くことになりそうですが大丈夫でしょうか。 ミルクですが、「1歳のお誕生日頃まで」とかかれているものを生後からずっとあげています。 今さらではありますが、フォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか。 また、寝る前のミルクをやめたときはお風呂あがりに麦茶を飲ませたほうがいいでしょうか。 食事のときは50~60ml用意していますが、麦茶が好きなようで、それ以上欲しがるときがあります。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)