尿道カテーテル痛に該当するQ&A

検索結果:63 件

尿管結石TUL術後の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

先日尿管結石のTUL手術を行い、尿管ステントと尿道カテーテルを入れ、一泊2日で入院致しました。 尿道カテーテルは退院時に抜去し、尿管ステントはまだ入っています。 退院から4日経ち、4日後に尿管ステントを抜去する予定です。体温は36.4℃~37.5を繰り返しています。 質問 1、退院後かなり濃い血尿と肉片みたいなものが出てきます。血尿は濃いですがやや透明度がある状態ですが、これは問題ないのでしょうか? 貧血とかも心配です。 2、排尿時に尿道(先の方と付け根)にツーンとした痛みがあり、時間経過してもなかなか痛みが取れません。なにか不具合が起きてるのでしょうか? 尿道カテーテルを抜いたあとの排尿時痛は収まっています。 3、股下に力が抜けるような鈍痛があり、尿意をもようしますが、ステント症状なのでしょうか。 4、体温は36.4℃~37.5を繰り返しています。発熱がでるとやばいと伺いましたが、38℃いかなければ大丈夫なのでしょうか? 5 2と3は薬で少し楽になるものですか…? 処方された抗菌剤はもうなくなり、残ってるのはボルタレン坐剤と市販のロキソニンだけです。 質問多くて申し訳ありませんが、不安なことが多すぎて困ってしまっています。 どうかご教授いただけたらと思います。

1人の医師が回答

尿管膣ろう 尿管ステントについて

person 50代/女性 -

平成26年12月26日、腹腔鏡による子宮と卵巣の摘出手術を受けましたが、運の悪いことに右の尿管膣ろうとなってしまいました。 退院直後に発覚し、年末年始と重なった為、1月5日検査をしてステント留置となりました。 尿の出る具合やステントの安定の為に1ヶ月の尿道カテーテルを入れました。 そして尿道カテーテルをつけたまま1月16日退院し、自然治癒を待っています。 本日2月10日再診となり、尿漏れも日に何度かにじむ程度となったため、尿道カテーテルを抜きました。 その際、注意事項として、『稀にステントがおちてくる場合があるので、落ちてきたら押し込んでください。入れば来なくていいです。 入らなければ受診してください』と言われました。 また、『また落ちてくればだらだらと尿がでるのでわかります』とのこと。 帰宅してから、だんだんと違和感が強くなり、ずっとトイレに行きたいですし、何とも言えない痛みや排尿痛があります。 トイレで触ってみると、尿道口になにやら硬いものが触れます。 ステントが落ちてきているのでしょうか? 見てもなにも出てきている様子はありませんが、確かに硬いチューブが触れる感じがあります。尿の漏れはありません。 このままにしていても大丈夫ですか? 自分で入れれば受診しなくてもいいとのことだったのですが、ステントの構造もよくわかっておらず、それでいいのか心配です。 ステントが落ちるようならカテーテルを再度付けると言われているので、診察も考えてしまいます。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

尿道カテーテルの太さ

person 50代/男性 - 解決済み

膀胱がん(上皮内癌)のTURBT(入院)を行いました。 手術後につけられた尿道カテーテルについて 術後、すごく痛かったです。何もしなくても痛みがあり、点滴から痛み止めを注入してもらいました。 尿道口のカテーテルの下側から血がずっと出てました。看護師が軟膏(アズノール)を尿道口につけてもらってから痛みが緩和してきました。排尿時痛の痛みとは違う感じです。 また、入院後半、リハビリパンツのゴムを陰茎の裏側(カテーテルの都合上、陰茎が常に上方を向いた状態)に当ててしまった時、凄まじい痛みがありました。その後、左足を横に開いた状態で寝ていた時、リハビリパンツ(横に引っ張られて)が陰茎を押すだけで痛みがすごかったです。 質問1 ゴムが当たっただけで痛みが出たのは、やはり、尿道がカテーテルによって傷付けられたのでしょうか? 医師に聞いたら、尿道が狭かったと言ってました。 TURBT後は、血尿が出るので太いカテーテルを無理にでも使う必要があるのでしょうか? カテーテルの太さ(フレンチスケール)について、 質問2 カテーテルは、1,TURBT手術後 2,BCG治療 3、膀胱鏡検査などで使うと思いますが、それぞれ太さは異なりますか? TURBT手術後で使用したカテーテルの太さを今度の受診時に聞いてこようと思っています。 BCG治療では細めのカテーテルを使うことは可能でしょうか? 膀胱鏡検査は一度行いました。痛かったですが、なんとか我慢できました。

1人の医師が回答

授乳中の薬(頻尿を改善する薬)服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、授乳中です(子供は生後2ヶ月)。 帝王切開翌日に尿道カテーテルを外してから数週間、排尿痛あり。その後、排尿痛は治ったものの、尿道出口に異物感があり、常に尿意を感じてしまい、産後2ヶ月が経とうとしている現在、日常生活が困難にまでなったため、先日泌尿器科を受診しました。 結果、帝王切開後の尿道カテーテルが原因で尿道へ意識が行き過ぎたための、神経性頻尿との診断でした。 そして、「フラボキサート塩酸塩錠200ミリグラム サワイ」(1日3回服用)という薬が処方されました。 質問1 授乳中でも気にすることなく飲める薬なのでしょうか?(受診の際、医師も迷いに迷って処方したという感じでしたし、薬剤師さんも授乳中の方にはあまり処方されない薬だけど医師に授乳中であることをきちんと伝えたかと確認されたため不安です) 質問2 赤ちゃんへの影響を極限まで最小にするためには、授乳直後に1錠服用したとして、次の授乳は何時間開ければ安心ですか? 質問3 薬服用後の血中濃度の経過を教えてください。 質問4 薬の成分が母乳を通して赤ちゃんへ伝わったとして、赤ちゃんにどのような症状が起こるリスクがありますか? (ex. 軟便になる、腎臓機能が悪くなる、神経障害が起こるリスクがあるなど…?) 質問5 神経性頻尿は、薬を服用せずに自力で治す事はできますか?あればその方法を教えてください。またどのくらいの期間で治りますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)