検索結果:51 件
一昨日ぐらいから背中が痒くて 妻に見てもらうと水疱みたいになってました。 右の背中です。 ロコイド軟膏を塗ったら 痒みは治るのですがお風呂に入った時だけ ちょっとピリピリします。 帯状疱疹か乾燥か分かりません。 また帯状疱疹だった場合 今日も3人の子供とお風呂に入り 1番下の子は水疱瘡の予防接種を1回しか打ってません。 うつる可能性はどのぐらいでしょうか?
2人の医師が回答
昨日より 左側よりのおでこに500円玉以内の 軽い腫れと 赤み透明の ぶつぶつした小さい湿疹が10個くらいあることに気付きました 皮膚には痛みもかゆみもありませんが 同じ左側の こめかみから 眉毛らへんの内側にピリピリ痛みが出たりおさまってたりで 本日皮膚科受診しました 帯状疱疹とは 判断しにくいとのことで 湿疹にロコイド軟膏が処方され 効果なく症状に変化あれば再診とのことでしたが 明日は 祝日で皮膚科休みなので もし 帯状疱疹だとしたら 火曜日まで 様子見てても大丈夫でしょうか? 顔に出る帯状疱疹は 恐いと聞いていたので 早めに受診したのですが。
4人の医師が回答
先週末から帯状疱疹になり、昨日、抗ウイルス薬、カロナール、痺れの薬を処方してもらいました。内服しているのですが発疹部位(腹部)の痒みが辛く、塗り薬は処方されていないのですが自宅にあるレスタミンやロコイド軟膏などは塗ってはいけないのでしょうか。痒すぎて辛く、何かしらの痒み止めが塗りたいです。
1人の医師が回答
写真のようなニキビみたいな出来物が 二つできています。 いつもの汗疹とは違うので処方されているロコイドを塗っていいのかわかりません。 これは汗疹なのでしょうか? 先週、夫がコロナ治りかけの時に 単純ヘルペスにかかってしまい、 私と子どもは実家で過ごしており、 接触はしていないのですがヘルペスの可能性はありますか? また、夫本人は帯状疱疹だと思うと 言っていたのですが、単純ヘルペスと 帯状疱疹の違いは何でしょうか? 現在は発疹も瘡蓋にならず消えたようです。なので明日から自宅へ戻る予定です。 まだ感染のリスクはあるのでしょうか? 気をつけることがあれば教えて頂きたいです。 質問が多くてすみません。よろしくお願い致します。
10歳の娘ですが、10日ほど前にお尻の割れ目に痒みの訴えがありました。娘は軽いアトピー(普段は症状はなく冬場に耳後ろが痒くなる時がある程度)があるため、アトピーかなと思いましたが、翌日に確認すると水ぶくれみたいなできものが5つほどできてました。金曜の夜で、お世話になっている皮膚科は週末お休みのため、以前頂いていたロコイド軟膏をつけたところ翌日には小さくなりかなり引いたように見えました。 月曜日に病院で診ていただいたところ、「ん~、、なんだろう」と言われたあと、「ヘルペスか帯状疱疹かな」と言われ帯状疱疹の検査をされましたが、陰性だったため、ヘルペスだろうと言われました。 私も主人もヘルペスの自覚症状はないのですが、私や主人がうつしたのでしょうか。 10歳の娘に性ヘルペスかもしれないと思うとショックです。 あと、ヘルペスはロコイド軟膏では悪化するって書いてるよと主人から聞きました。 でしたら、ヘルペスではないのでしょうか。 娘はかさぶたが外れたあと、夜だけ痒いと言います。 長文申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
小2の男の子ですが 先週の水曜日、スイミングから帰って来てから 右胸〔脇に近い〕部分に 湿疹の塊みたいなのができ 水疱っぽくも 見えたのですが 家にあったロコイドとワセリンの混ざった軟膏があったので塗ってみたのですが 今は見ためが湿疹っぽくなっている感じなのだけど 小児科に行く用事があったので ついでに診てもらったら 帯状疱疹といわれました。 それが関係あるかわかりませんが今日になって右脇の下が痛いから 手をあげたり 力を入れたりする事ができないと言います。 関係ありますか? もし 違うなら 何科に行けばいいですか? 帯状疱疹って8才の子でもなるのですか? ちなみに 水疱瘡はやってあります。 回答お願いします。
ジーンズを脱いだらかゆみがあり お尻の下あたりから太もも外側にかけて かゆみのある発疹ができました。 ヒルドイドをぬりましたが お風呂後などになるとやはりかゆみが増してきて ロコイドを塗って少しよくなった気がしますが またかゆみが増してきました。 帯状疱疹とかではなく 接触せいのものですか?! 両方の太もも外側にできています。
3人の医師が回答
左足の臀部下に帯状疱疹が出来てから約3ヶ月弱経ちますが、痕がまだ赤黒く残っています。 その部分の皮膚自体はもう乾燥して、触っても通常の皮膚の様な状態です。 この部位はまだ日焼けは避けた方が良いのでしょうか? また、この部位の整体やマッサージ避けた方がいいでしょうか? あと、診察時に貰ったロコイド軟膏0.1%は、まだ夜に一度塗布し続けた方が良いのでしょうか?
10ヶ月の児について相談です。 2週間前より左の首のしわの所が赤くなっており、時々ロコイドを塗っており直ったり、また赤くなったりを繰り返していました。 本日見ると首のしわの所の周りに色の無いブツブツが出ていました。これは何なのでしょうか。ステロイドを塗っていたことによる症状ですか?首以外の皮膚は何もなく綺麗です。 また病院に受診してもロコイドを塗ってと言われて終わりな気がして、受診出来ていないですが、受診した方がいいでしょうか。 ちなみに数日前に会った子供の親が帯状疱疹になったみたいですが(子供は感染していないようです)、それとは関係ないのでしょうか。
9人の医師が回答
右足の膝の内側がヒリヒリして目が覚めました。 何かに擦ったような痛みがあり、氷で冷やして様子を見ていました。 最初広がっていた赤みは氷で落ち着きましたが、 患部はまだヒリヒリして痛みます。 どのような痛みかというと、擦った際に出来る痛みやヒリヒリ かゆみは全くありません。 傷は、丸というより線になっています。 自発痛みは今はひどくありませんが、触れると痛みますのと 違和感はあります。 パジャマを着用しているので、寝ている間に擦る事もございません。 パジャマの縫い目ぐらいです。 現在は、ロコイド・プロペトを塗ってサランラップをあてています。 (スカートやズボンに触れるだけで痛いので) 帯状疱疹かな?と思ったのですが帯状疱疹になった事がないので わかりません。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 51
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療