検索結果:31 件
小2の男の子ですが 先週の水曜日、スイミングから帰って来てから 右胸〔脇に近い〕部分に 湿疹の塊みたいなのができ 水疱っぽくも 見えたのですが 家にあったロコイドとワセリンの混ざった軟膏があったので塗ってみたのですが 今は見ためが湿疹っぽくなっている感じなのだけど 小児科に行く用事があったので ついでに診てもらったら 帯状疱疹といわれました。 それが関係あるかわかりませんが今日になって右脇の下が痛いから 手をあげたり 力を入れたりする事ができないと言います。 関係ありますか? もし 違うなら 何科に行けばいいですか? 帯状疱疹って8才の子でもなるのですか? ちなみに 水疱瘡はやってあります。 回答お願いします。
1人の医師が回答
帯状疱疹になった為患部にワセリンを塗りベタつきがひどいので、ガーゼと紙テープで過ごして3日目。患部の痒みは、落ち着いてきたのに、テープを張ってた部分何ヵ所か、痒みがでて、虫刺されのようにボコッと腫れてかたくなっています。かきむしらないように我慢してますが、、この硬い腫れ、痒みには何を塗ったらよいのでしょうか、、
4人の医師が回答
風呂に入る前に気づきました。肋骨上に赤みがあります。 ぶつぶつは見えないのですが、帯状疱疹でしょうか?アレルギーでしょうか? いつもでないところに大きく赤みがでて驚いております。 主婦湿疹3年目。アトピー要素持ちという皮膚科医と、そうではないという皮膚科医といます。膠原病ではありませんでした。 ラテックスフルーツ症候群、金属アレルギー持ち。 現在デザレックス錠5mg寝る前、顔にはリンデロンとワセリン配合物、体にはアンティベート、指先にはデルモベートとワセリンの配合物を塗っています。
3人の医師が回答
35歳です。 今朝腹部に痒みがあり、湿疹に気づきました。その後痒みはなかったのですが、夜にまた痒みがあり、鏡をみると添付写真の左側のような湿疹がお腹の左側から背中にかけて10センチ感覚で3カ所出来ていることに気づきました。 夜間に開いている皮膚科に行き、水ぶくれはないが、場所的にも帯状疱疹としての治療をはじめましょうと言われ抗ウイルス薬とメチコバールとワセリンが処方されました。 その後、先程右の鎖骨にも1箇所よく似た湿疹があるのに気づきました(写真右側) 帯状疱疹だと体の左右どちらかだと思うのですが、左側腹部と右側の鎖骨に出来ることはあるのでしょうか? また帯状疱疹は癌の前触れ?ともネットにあり大変不安です。 病気不安症のため、今年も大腸カメラ、子宮卵巣エコー、頸がん検診、乳がん検診、腹部エコー(肝胆膵脾)、血液検査、CA19-9とCA125の検査はしてますが不安になってきました。 あとは胃カメラくらいかな?とは思うのですが…。
おでこ(左眉頭上)とリンパ節が腫れ耳鼻科ではわからず、総合病院の皮膚科で帯状疱疹と診断されました。頭痛は時々で我慢出来ない程ではなかったため処方していただかなかったのですが、家に帰ってからずっと痛むので鎮痛剤を飲みたいです。ただ4日後に再診に行くのでそれまで市販のイウ゛等んでもいいでしょうか?処方されているのはバルトレックス錠500とパラフィン・クロロマイセチン末・ワセリン混合薬塗り薬です。
2人の医師が回答
72歳の母がいます。ここ最近皮膚の表面がチクチクする症状が出てます。主に背中ですが、お腹や鎖骨にも出るようです。鳥肌が立つように発症してはすぐにおさまるようで、チクチクする所には毛穴の形状の赤い斑点がうっすら出ます。形状を見る限り、コリン性蕁麻疹でも帯状疱疹でも無さそうです。斑点は凹凸が無いので。何の病気が考えられますでしょうか? 近所の皮膚科には乾燥では?との事でワセリン を処方していただきましたが、中々良くなりません。
2週間ほど前から左手薬指と小指の第一関節にだけ痒みを帯びた湿疹ができました。 乾燥が原因かと思い、とりあえずワセリンを塗っていましたが良くならず、、 雨の日(湿度高めの日)は症状が良くなりました。 しかし、今朝から痒みに加えて左手の指全体部分がジワジワと痺れのようなものが出てきました。 これは帯状疱疹なのでしょうか? 追記:4年前の今頃に、親指の腹部分にヘルペスを患っております。
産後1ヶ月です。 昨日の昼頃から 左の二の腕の裏を触ったり、服がこすれたりすると 皮膚が敏感になっているのか ヒリヒリする感じがします。 乾燥しているのかと思い、ワセリンを塗って寝たら少しマシになった気もするのですが 触るとまだ違和感があります。 まだぶつぶつなどはないのですが 1ヶ月の赤ちゃんもいるし 完全母乳なので 帯状疱疹だったらどうしようと不安です。 違和感があるのは 毎日赤ちゃんを抱っこしている腕で 筋肉痛もあるのですが 関係ないですよね? 産後のホルモンバランスの乱れなどで 皮膚が敏感になる事もありますか?
本日、左目の下の場所に見て見ると小さくブツブツがうっすらと見えてその部分が丸い円のようになっていました。数日前から新しい化粧水を使っていて合わないな?ヒリヒリするな?と思っていたのですが、冬は感想で肌がヒリヒリ最近年齢ともに感じることが多いので、おでこにも赤いぶつぶつができていましたので、単純にまた荒れてしまったのかと思い、その部分にヴァセリンを塗ったのですが、見た目が、数年前に右足の太ももの裏になった帯状疱疹にに似ているように気がしてびっくりして病院に行きました。前回は赤いぶつぶつと痒みがあり、次の日の朝には水ぶくれになったいたので、すぐに帯状疱疹とわかり、薬を1週間分もらい、痛みも経験せず、そのまま治りました。帯状疱疹は24時間以内に薬を飲み始めるのが勝負と聞いているので、特に顔で目の近くなので、すぐに行ったのですが、先生もわからない、もしかしたら、皮膚が荒れているだけかも??とのこと。検査も特にないので、とりあえず、薬を出すので、1週間飲むように言われたのですが。それがベストなのでしょうか?彼女いわく特に薬を飲んでも害はないので、念の為に飲んでOK。顔で目に近いので、目医者に近いうち行くように言われたので、明後日、目医者はアポを入れました。私は性器ヘルペスト持っていて、去年アウトブレイクが何度も来たので、1錠500MGを毎日1年間を今飲んでいる状態です。それなのに、帯状疱疹が発生するものなのでしょうか??もしかしたら、ただの肌荒れかもしれないのに飲んで大丈夫かな??と思うのですが、アドバイスいただけますか?写真を取ろうとしたのですが、見にくいので。。念の為に明日の朝まで薬Valacyclovir 1Gを1日3回7日間を飲むのを待ったほうが良いでしょうか??今は特に痛みもかゆみもありいません。ちなみに私は帯状疱疹のワクチンも打っています。
夏あたりは脇の下や背中が大変かゆく…いつか治るかと思っていましたが 冬になり、今度は二の腕太もも脇背中腰、足がかゆくなりました。寝れないくらいかゆいときもあります。 昼間はあまり気にならないのですが お風呂に入ったとき床暖房に寝そべるとかゆみが強くなります。 かきこわして足も傷跡だらけで背中二の腕も赤いあとができてしまいました。 このかゆみの原因は何でしょうか? 痛くはなく帯状疱疹ではないですよね? リンデロンとワセリンは塗ってますがあまり改善はないような…と言った感じです。 病院に夏に行ったときは乾燥気味と言われ薬もらいましたがあんまり効きませんでした…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 31
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療