検索結果:118 件
いつも、ありがとうございます。後発白内障の原因って何かあるのでしょうか?私のような元々、強度近視だったのが、強い眼内レンズ?を入れたのが原因でしょうか? 今になって近くが見えにくい不便さで後悔しています。白内障の手術後、後発白内障になる人は多いのでしょうか?
1人の医師が回答
眼科で白内障と強度の近視を指摘されました。保険の適用で眼内レンズの手術が出来ると言われましたが手術代や入院の事など気になってます。今のままでは免許更新出来ません。詳しい事を教えてください。
強度近視0.02で両眼とも白内障の手術をしましたが今は右0.8左が1.0になりました。昨年7月に手術しましたが時々目が疲れて温かく感じるのでハンカチで冷やしますが やはり気になる言は強度近視の私が良く見える眼内レンズを入れてもらったんですが 強度近視の人は網膜が薄くなっていると聞きましたが よく見えるようになって網膜には何か影響ありますか? よく目が疲れるので気になって仕方ないです。よろしくお願いします。
70代半ばの妹のことで相談します。 両眼強度近視で右眼は10年くらい前に網膜剥離を起こし、大学病院で手術をしましたが結局視力を失ってしまいました。左眼も緑内障に加え、白内障を患い、最近視力が落ちてきたため、担当の先生から白内障の手術を勧められています。本人は白内障手術で万が一左眼の視力を失ってしまうことが怖いと躊躇しています。 このように強度近視で緑内障を患っている場合での白内障手術のリスクについて教えていただけると助かります。また、白内障手術を受ける場合、どのような眼内レンズにしたら良いかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
3ヶ月前に両目を白内障の手術しました。片方の目は強度近視ひどかったようで眼内レンズは入れてません。もう片方は眼内レンズが入ってます。手術前に眼圧が高かったので目薬でよくなったのですが今月の検査でまた眼圧が高かったようでラタノプロスト点眼薬を処方されましたが調べると白内障手術した目にはよくないみたいですが目薬さしても大丈夫でしょうか? 白内障手術したら眼圧は低くなるようですがなぜ上がるのですか?緑内障になったことはありません。 よろしくお願いいたします。
先天性白内障未熟児網膜症強度近視で幼少から左右0.1程度でした。 38年前(17歳当時)左目だけ白内障の吸引手術を受けました(眼内レンズは入れていません)。 裸眼で0.7〜0.8程度見え近くの小さな字の他は全部ピントが合い人生が変わりました。 ところがその7年後に眼底出血を起こし、 加齢も加わってか左右0.03位で過ごしていました。 今年7月に右目を眼内レンズ挿入の白内障手術をし矯正視力は0.3〜0.4になりました。 しかし裸眼のピントが10cmに合ってしまい再手術を強くお願いしました。 最初ピギーバックを提案頂きましたが、 再考の結果右目の眼内レンズを外し無水晶体になっても弱い近視で見やすくなるであろうとの事です。 右目の時は前述の通りこちらの、 “2013/01/19強度近視” でOrdinary Dr.K 先生が回答している、 『水晶体がなくなるとピント調節ができなくなりますので、老眼の症状が問題になるかも』 と言うことは起こりませんでしたし、 今回もそれは言われていません。 しかし今回ネットで検索をしても、 強度近視で眼内レンズを入れていない症例や体験談をほとんど見つけられません。 ・元々弱い私の眼ですので、眼内レンズを入れてから4ヶ月半後にそれを外すリスクは癒着などどれほどでしょうか? ・左目の時はそうだったのですが、眼内レンズと違い強度近視の無水晶体ではある程度広い範囲にピントが合うのでしょうか? ・理論上、術後眼鏡をかければ近くの細かい字も不自由無く見えますか? 主治医の先生は経験も豊富で全幅の信頼を置いております。 しかし左目がほぼ使い物にならない現在、術前の不安の解消のため是非ご教示アドバイスをお願い致します。
3人の医師が回答
若いときから強度近視で 両眼裸眼視力が0.009位だろうと言われていました 今年3月両眼白内障手術し、一か月たちます。 矯正視力は1.0まででますが、裸眼視力が0.06くらいしか出ません 眼内レンズは。30センチの位置にピントを合わせるようにしたそうです。 友人もこの1月に別の病院で手術をうけ、私と同じ手術前は0.01の 強度近視で、やはり30センチのところにピントを合わせる眼内レンズです この友人は裸眼視力0.3でましたし、矯正視力も1.2出ています 同じような強度近視だし、眼内レンズも同じ30センチにピントを合わせたのに、裸眼視力にこんなに差が出るのが不思議です 30センチのところにピントを合わせる眼内レンズにもまた近眼のメガネ みたいに度数があるのでしょうか? 私はピントを合わせる距離の差しかないと思っていました 私の場合もっと、度の強い眼内レンズを入れてもらえばよかったのでしょうか 大きな病院で患者を流れ作業のように、検査してゆき、どんなレンズを入れるかの相談もありませんでした、ただ30センチ先にピントを合わせますと 聞いただけです。友人と同じ30センチピントだったので、私も裸眼視力が 0.3位は出ると甘い考えをもっていたために、ショックです。 術後の裸眼視力がこんなに悪いのはどんな原因が考えられますか? 私の眼が悪いのか、執刀医の技術の差でしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
66歳 男(本人)です。 強度近視(左-12d ,右-13.5d)で、普段はハードコンタクトレンズを使用しています。 10年位前に三回程、飛蚊症発症のため、その都度網膜にレーザーで治療をしました(剥離ではないが、穴が空いていたとのこと)。 そのため、毎年秋頃に眼科検診を受けており、昨年の検診時に白内障が少しみられるがそれ以外は異常なしとのこと。 10月31日に本年の検診予定です。 自身には白内障で見づらいという自覚はありませんが、数年前から担当医より近視矯正目的での白内障手術をすすめられ、それもよいかなと思い、以下お尋ねします。 1 私のような強度近視でも、当該手術は可能でしょうか。 2 可能ならば、術後近視を少し残した状態にと思っていますが、挿入する眼内レンズもそれなりの強度近視のレンズとなると思いますが、その場合、裸眼のとき目が疲れないでしょうか。 3 術後のみえ方は、コントラストよくスッキリみえるのが希望で、日常生活・読書では眼鏡なしで、運転時等遠方をみるときに眼鏡をかけるのはかまいません。 この場合、眼内レンズは単焦点レンズがよいのでしょうか。 4 その他留意すべきことを教えてくださいませ。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
51歳ですが、円錐角膜ぎみで強度の乱視と強度近視(左-7,5D)(右ー7D)でコンタクトですが、視力低下があり、眼科を受診したら、眼底検査などから白内障と診断されました。 現在強制視力左0,2,右0.4と以前と比べて低下しています。 とくに左目がボケます。 生活に支障があるなら手術がしたほうが良いとのことでした。 白内障手術で近視や乱視の矯正は可能ですか? また遠近両用の眼内レンズがあるそうですが、効果はいかがでしょうか? 本当に困っていますので、ご教授下さい。
53歳の母のことですが、今回左目の白内障手術が必要になりました。 もともと強度の近視で普段はコンタクトレンズをつけています。それに加え老眼もあるので近くを見る時は老眼鏡をかけています。 左目に単焦点眼内レンズの近くが見えるレンズをいれ、今まで通りに日中はコンタクトレンズをいれて生活をするか、両目に多焦点眼内レンズをいれ両目とも手術をするか迷っています。 多焦点眼内レンズにすることでのデメリットはありますか? 多焦点眼内レンズで気分が悪くなる人がいると聞いたのですがそうなる可能性は高いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療