抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

風邪と中耳炎と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6才息子です。 4月23日夕方37度代、 24日朝方38度9度、発汗して2.3時間程で37度代、 25日小児科受診、このときは中耳炎なしで風邪と言われカルボシステイン処方で36〜37度代、 26日〜27日37度代、 28日36〜37度代、 29日39度代まで行き、右耳痛あり、昼、夜カロナール服用して痛みも熱も下がる、 30日耳鼻科受診、耳痛みなし、37度代で、右耳、中耳炎と診断され、ワイドシリン20とミヤBM処方されました。 7日分もらい3日程ずっと目やにがでてきて、一日だけ目が充血し、鼻水は当初より治った気がします。鼻水と痰がらみ咳はひどくないですが、最初に発熱したときからずっと続いてる感じです。 できれば不必要な抗生物質は避けたいです。抗生物質を飲むと片方の目の周りが赤くなり元気がなくなります。お腹が張っています。 5日は飲みました。熱は現在37.0です。飲まなくてもいいでしょうか。ずっと食欲あり睡眠できています。自然治癒したいのですが、調べたら耐性菌が気になります。今、抗生物質やめたら何かありますか?耐性菌がつきますでしょうか。また今の状態で合併症などありえますでしょうか。 抗生物質は途中でやめたら、とありますが 途中とはどれくらいのことを言うのでしょうか。 また、疑問なのですが風邪をひいたら中耳炎になるのは普通のことでしょうか。中耳炎は自然治癒すると思うのですが、痛みも解熱もしていた状態で経過観察をせずなぜ抗生物質がなぜだされたのでしょうか。鼻水が色付きだったからでしょうか。7日後見せに来てくださいと言われましたが、薬を飲まなかった場合、それをそのまま伝えていいのかも迷っています。 微熱がずっと続いているのが気になります。風邪のときはそんな感じなのでしょうか。 高熱ではなく微熱が続き、咳鼻水がある場合、何が考えられるでしょうか。 家族の状態としては息子が発熱して数日後息子の兄は発熱してすぐ解熱後、喉が痛く私は39度の発熱後すぐ解熱、咳がでています。 ウイルスか細菌なのか病院が連休中で空いてないので不明です。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

微熱が続いています。

person 40代/女性 -

1週間微熱が続いています。 8/11の夕方に微熱37.3とその数日前から下腹部痛が出たため病院を受診。祝日だったため救急外来へ受診。膀胱炎だということで抗生物質を8/18昼まで服用していました。現在は服用していません。 その時の検査では尿中白血球30-49、尿潜血2+、細菌2+。 8/18の夕方から微熱が再発。 8/20に総合病院の泌尿器科へ受診。 検尿では尿中白血球が30-49、細菌2+、尿潜血1+。泌尿器の病気だと微熱はありえず高熱がでるから泌尿器科では無いと思うが、念の為採尿カテーテルをすることになり、結果は尿中白血球、細菌が1未満。尿潜血だけ1+で、膀胱に菌はいないので内科へまわってくれといわれ血液検査、腹部CT、胸部レントゲンをしました。 血液検査では好酸球増多が18.7%、白血球が6.7、CRPが0.51でした。先生は特に異常はないので様子見と判断され薬の処方もなく終了。8/11の夕方に微熱37.3が出たため病院を受診。膀胱炎だということで抗生物質を8/18昼まで服用。現在は服用していない。8/18の夕方から微熱が再発。8/20に総合病院の泌尿器科へ受診。検尿では尿中白血球が30-49、細菌2+、尿潜血1+。採尿カテーテルだとそのすべてが1未満。尿潜血だけ1+のまま膀胱に菌はいないので内科へまわってくれといわれ血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを行った。血液検査では好中球78.7、リンパ球は15.5、白血球が6.7、CRPが0.51でした。 この血液検査は抗生物質服用終了の2日後に行いました。 CTで心配していた婦人科も問題ないし、熱が続くようならまた来てだけ言われたのですが、血液疾患などを心配しています。 昨日の朝起床時の体温は36.5、14:00は36.7、夕方から37.3で夜中ずっと37.1。その前の日も起床時36.5、14:00は36.8、夕方37.3で就寝前は36.8でまた翌朝36.5に戻ると言った感じでした。 倦怠感、腰痛、風邪の症状一切なし。 結局泌尿器科の先生からも、今は菌がいないし元々いなかったのかもしれないと言われました。膀胱炎じゃなかったのかもしれません。症状は下腹部痛だけで頻尿や排尿痛は全くありませんでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザ後のせき、微熱について

person 10代/男性 -

13才の男子ですが、10日ほど前にインフルエンザにかかりました。インフルエンザのくすりの処方を受け、いったん解熱、学校にも行ったのですが、咳と微熱がつづき3日前に再度かかりつけ医を受診しました ・レントゲンで肺がやや白いかも ・血液検査は異常なし といわれ気管支炎や咳止めの薬とマクロライド系の抗生物質を処方いただきましたが、3日目にじんましんが出た為、再度受診、抗生物質をニューキロノン系にかえ、抗ヒスタミンの塗り薬を処方いただきました。もともと夏になるとじんましんがでることがあります。1回しか新しい抗生物質はのんでいませんが、今のところじんましんは引いており、熱も下がっています。ただ、咳はひかず、朝夕はかなり咳が出る、倦怠感があり寝ている状態です。肺炎なのか、肺炎であれば原因がなんなのか明確でない為、このままかかりつけ医でみてもらうでよいか、総合病院などで診てもらった方がよいか、呼吸器内科がよいか小児科がよいかなど迷っております、 病院をかえたほうがよいでしようか、かえるとしたら呼吸器内科がよいでしようか、小児科や内科がよいでしようか?

9人の医師が回答

風邪(喉痛い)が続き治りが悪い、爪の色が心配

person 70代以上/女性 -

77歳女性です。簡単な病歴や症状を書きます。 一昨年脳梗塞をして、幸い運動機能には問題なし、後遺症で失語症あり。要因になった心臓のベンに穴があった為、一昨日カテーテル手術で金属で蓋をしています。経過は順調。血がサラサラになる薬は飲んでいます。その他は心配性気味で長年デパス0.5を服用中。最近風邪を引いて、内科を受診。熱はやや微熱でした。37.2-37.6など。日頃は平熱は低い方35.9-36.2-36.6など。症状は身体はダルい風邪症状で熱っぽい微熱、眠い、便秘気味。1番は喉が痛くしゃがれていました。咳や鼻水もあり。 1番はとにかく喉痛でした。インフルやコロナではないとされ、風邪薬(葛根湯など)が出たが抗生物質は出ない。なかなか治らず、2回目も内科を受診。しかしこの時も喉も風邪とされ、なにもないと抗生物質は出ず、市販の風邪薬を飲んだ方が効いたそうです。 喉痛や咳、息苦しさが心配になり、耳鼻科を受診。 かなり喉は炎症していたらしく、すぐに抗生物質がでました。インフルやコロナではないと判断され、抗生物質を服用したらマシになってきましたが、 5日服用後も咳がなおらずで、続くとCT検査しましょうと言われています。 以前脳梗塞のリハビリ転院の入院中に肺炎経験はあり、その時は中度で呼吸器が必要な状態でも本人は気付くのか鈍いようでした。11月に心臓の定期検査で心臓CTは異常なし、今月15日に脳梗塞の経過観察のCT検査は受ける予定です。 ここ2.3日爪の色が変わってきたと心配して写真を送ってきました。活発に歩き回っているので冷えや圧迫でならまだ安心なのですが、呼吸系や心臓疾患でなっていないか不安です。考えられるアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)