検索結果:656 件
先日、手首のガングリオンで相談しました。17歳の娘です。翌日整形外科にかかりエコー検査でガングリオンであろうと聞きました。様子見でよいと伺い1ヶ月ぐらい痛みなく過ごしてました。 ただ今日、別の内科で 甲殻類のアレルギー検査をするため採血をし、忘れていてガングリオンのある方の手で、してしまい…しかもその手では失敗だったようで涙。今になって動かすと痛いんだそうです。今のところ、少しだけ大きくなった気はしますが、動かさなければ痛くありません。 その手を避けてもらうべきでしたが、やはり採血の影響しょうか?とても心配です。 そのままにしていて大丈夫ですか? 明日の朝受診したほうがいいですか? ご回答をよろしくお願いします。
6人の医師が回答
昨日ドロップスクリーンを行いました。 ドロップスクリーンをした看護師の対応にすごく不満があり。 1.一度失敗され違う指に2回目のドロップスクリーンを実施 2.1度目失敗された際、結構な出血をしました。その際アルコールで拭くときに一時的にトレイではなくマットの上に置いたアルコールで拭かれました 3.手袋を途中外したり片方だけつけたりしていました そんな中で、14時ごろにドロップスクリーンをしたのですが19時前に両手の手の甲と手首に軽い蕁麻疹が出ており、今朝はだいぶ落ち着いていますがまだ薄らと蕁麻疹が残っています。 結果を聞くときに医師に上記看護師の対応を指摘し、お詫びと健康上問題はない旨を説明されました。 通常の蕁麻疹であればあまり気にしないのですが、昨日の採血後の蕁麻疹でありとても不安です。健康上なにか問題がある可能性はありますでしょうか、、。
3人の医師が回答
今日、翼状針で採血をし、失敗し針ぽいボックスが近くになかったため、刺す前についていた針のキャップ(ゴム性のキャップ)をトレイに置いて、片手で、角を使いながらリキャップしました。針刺し予防のため。 そして、トレイにシリジンを置く際に、リキャップした針が(キャップがついたそのまま)どこかわからないですが、手にあたりました。痛くもなく、傷もなく、出血もなく、手袋に穴も空いていませんでした。(手袋は二重で2枚ともあいていませんでした) この場合感染のリスクは高いですか?? キャップから針が貫通して出ていて、本当は刺さっていたって可能性を考えたほうがいいですか?
9人の医師が回答
8歳の息子と13歳の息子が舌下免疫療法をしています。 通っている小児科では舌下免疫療法をしている場合必ず半年に1回血液検査しないといけません。 8歳の息子が採血しにくいようで失敗されて2.3回やり直しになることもよくあり、もし必要ないなら頻繁には血液検査したくありません。 前回受診した時にそのように伝えましたが「うちでは半年に1回必ず血液検査している」と言われました。 舌下免疫療法中の半年に一度の血液検査は必要でしょうか? どの数値をチェックしているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
採決は左肘の内側で、刺した直ぐに腕全体に鈍い強い痛みが起き、すぐに伝えると医療者が「1本抜けたけど?」と言われましたが、異常な痛みを再度伝えると針を抜かれました。その後すぐ肘を強く縛ると再度痛みが出て、右側採血が終わってから左のバンドを外され、腕の痛みは一旦治った様でしたが、少しして、中指2本が動かし難くなり、徐々に手の甲や手首の痛みが出てきました。医療者から「整形外科に行ってもらうかもしれない、重い物を左手に持つと痛みが強くなる」と言われました。 明日からも痛みが続いている間は、バッグなど重い物は当分持たないようにするべきか、運転は大丈夫なのか、どのように注意したら酷くなずに済み、早めに回復するでしょうか。 整形外科ではどの様な検査をし、治療をするのでしょうか。どの程度の時に受診したら良いでしょうか。 次回の採決時は痛みがあっても同じ左腕で構わないでしょうか。糖尿病があり、採血時血腫や片方失敗は頻繁ですが、右手まで痛みが出ると困るのです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今回初めて自然周期移植をします。 昨日D10で採血をして プロゲステロン0.5 LH 30.0 FSH 11.9 E2 357 でした。 卵胞が19mmだったし、LHが30.0なので 移植日は8/22に決まりました。 先生いわく、排卵は17か18日以降でしょうと。 今日からデュファストンを飲み始めました。 昨日朝の時点では排卵検査薬は陰性で 夜の時点で排卵検査薬は陽性でした。 おそらくお昼辺りで陽性になったのかな?って感じです。 今日は朝昼夕方と検査薬をしてますが、ずっと陽性でまだ排卵してないようです。 先生に聞き忘れたんですけど、当日まで卵胞が残っていたらどうなりますか? 見なし排卵として今日から黄体ホルモンを飲むことになってますが、今日排卵せず明日排卵だとしたら22日の移植は大丈夫でしょうか? 今回は4年ぶりにできた胚盤胞移植で失敗はしたくないので慎重になってます(;o;) 当日融解が出ないとエコーしないため不安になってます。
1人の医師が回答
もう1年、まともに食事が摂れていません。 元々複雑性PTSDの治療をしています。 食事が摂れなくなったのは、偶然胃腸の具合が悪い時に付き合いで、外食し、帰宅後、これまで嘔吐したことは、病気の時だけだったのが、大量にこの時嘔吐してからです。それから、どんどん食べられるものの種類も減り、結果、重症の過敏性腸症候群と機能性ディスペプチアと診断され、一時は半年程、入院し、ポートを造設し、高カロリー栄養で生き繋いでいました。 内科の主治医は、食事へのPTSDを複雑性PTSDを根本に発症していて、慣れていくしかないと、今は、外来で、1日おきに点滴に通っています。脱水も酷く、腎機能も悪くなるので、これくらいの頻度で通院が必要だそうなのですが、出口が見えず、かなり追い詰められてきました。 早く、社会にもどらねば、食べるという当たり前のことができないのは、私の努力不足、気合いが足りない、甘えなどからだ、とにかく自分が悪い、本当は食べられるはずだと、実際に食べては、失敗し、採血データも悪くなります。その考えが頭から離れません。 見通しがたたず、どんどん減っていく体重が、怖いです。1年で60キロから38キロに減りました。BMIは15をきることもあります。怖いです。 何とかして、食べたいです。何か良い方法は無いでしょうか。 お願いします。
宜しくお願いします 不妊治療していますが、毎回ダイレクト分割しフラグメントも多いです。 不妊クリニックの先生が仰っていたのが 卵子に抗核抗体があるかも?とのことでした、私が聞き間違えたのか、ネットで調べても卵子に抗核抗体があるというのは出てこなくて… 調べるとしたら、何の採血になるのでしょうか。何科に行くべきでしょうか
2人の医師が回答
甲状腺機能低下症でチラージン50を毎朝飲んでいます。3週間前の採血で25に減らせることになったのですが、家から近いクリニックに転院するタイミングだったので念の為もう1ヶ月ぶん50で処方されていました。 昼過ぎに乳腺炎の治療で処方されていたカロナールを飲もうとして、間違えて50を2錠追加で飲んでしました。病院に行ったほうが良いでしょうか?いつもの3倍飲んでしまっても授乳できますか?
8人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 採血検査にて、採血にいたるまでに3回かかりました。(針をさした箇所が3ヵ所です) 1度目、針をさす瞬間、いつもより異常に痛みを感じました。看護師さんも血管をさがしているのか、針をさしたまま試行錯誤していました。 結局血がとれなかったようで、反対側の腕で採血したいと言われ、2度目の採血に挑戦しましたが、やはり針をさしたまま血管をさがしてもうまくいかないようでした。 痛いのでやめてほしい、とお願いしたら、違う看護師さんに交代となり、3度目でやっと成功しました。 針のあとが3ヵ所もあり、なんだか気分も悪くなってしまった、というのが正直なところです。 その後、右の腕の針をさした部分が痛いような、しびれるような、気になります。 こういったことは、よく発生しうるものなのか、わからないため、動揺しております。 とくに、針をさしたまま、血管?を探して何度も針を押したり引いたりしていたのが気になります。これは通常の医療行為であることなのでしょうか? また、時間がたってからしびれなどがひどくなることもあるものでしょうか?教えていただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 656
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療