検索結果:140 件
虫にさされた所を掻くと青あざができます 最近になって気づきました 皮膚の柔らかい所が特にあざになります 何かの病気なんでしょうか
2人の医師が回答
妊娠5ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。2、3日前くらいからなんですが、両足に痣が出来てるのに気付きました。片方の足はぶつけた記憶があるんですが、記憶のない痣が2箇所出来ていてとても心配で相談しました。2、3日前に外にいて足を何ヵ所か蚊に喰われてボリボリ掻いたのは覚えてるんですが掻いたくらいで痣になったりしませんよね。左足の痣が大きいので心配です。お忙しいところすみません。教えて下さい(。>д<)
11歳の娘が、初経が始まり、胸が大きくなってきて、痒いと言いながら胸を掻いていることをよく目にしていたのですが、昨日掻いているあたりが黄色くなっていると言うので、見てみると、よく掻いている部分に小さな青痣と、黄色い痣みたいなのが出来ていました。 掻きすぎて、皮下出血することは あるのでしょうか? いつも優しく掻きなさいと注意する のですが、頻繁に同じところ掻いて いるとそうなりますか?? 身体の他の部分には痣は 一つもありません。 よろしくお願い致します。 また、思春期の胸の痒みは よくあることなのでしょうか?
3人の医師が回答
40代女性です。 しばらく前から、あしの太ももやふくらはぎにかゆみを感じることがあり、 特にズボンを履いているときに多いので、 ズボンの上から掻くというかこすることがありました。 それほどきつく掻いているわけでもないし、 長い間かきつづけているわけでもないのに、 数時間経つとすごい色の大きなあざになっています。 一週間ほどすると、自然に消えていくので心配はしていませんでしたが、 昨日からは、掻いた覚えのないところまであざになっています。 右足に三カ所。 痒かった箇所は10cm×5cmくらいの大きさで 掻いた覚えのないところはその半分くらいが二つです。 病院へ行った方がいいでしょうか? その場合、皮膚科ですよね?
1ヶ月位前に、足の付け根の内側に粉瘤?が出来てしまいそんなに酷くなかったのでそのままにしていたのですが、しばらくして 掻いてしまったのか、その部分を掻いたり、触ったりすると痛く気になったのでみてみると、紫の痣の様な感じになっていました。腫れたりしこりもないと思います。でも触ると ピリピリッとした痛みがします。触ったり、当たらなければ痛くないのですが、自転車に毎日乗るので、ちょうど痣の様な所もあたりなかなか治らないのかな?と思っていたのですが、最近ずっと痛みも消えないのできになります。痣の様なものも小さくも大きくもなっていません。 これは痣ではなく何か病気なのでしょうか?
先日ご相談させていただきました。 その後、このアザは1週間も経たずに消えて安心していましたが、先程またアザを見つけました。 今度は右鼠蹊部です。 他には膝に1つあるくらいで気になるとこはありません。 元気も食欲もありますが、左右は違えど似たところにアザが出来るのが心配です。 ちょうど骨盤の骨があるところです。 やはりどこかで打っているのでしょうか? 掻きむしりのアザでしょうか? 不安です…。
8人の医師が回答
ここの所、足や手にあざがよく出来ます。 軽くぶつけたり、掻いただけでもあざになり、心配で血液内科で、血液検査をしましたが異常なしでした。 夏場はあまり出来ないので、冷えも関係あるのかなと思いますが、どんな原因であざが良く出来るのでしょうか? また改善策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
10年以上背中の一部が痒く、その都度掻きますが、霜焼けのように感覚がありません。 鏡で見たところ、痒くなる部分が蒙古斑やアザのように茶色くなっていることに最近気付きました。 先日アレルギー検査をしたところ、ゴムのアレルギーだということがわかったのですが、掻いても感覚がないので、それが原因では無い気がします。 何か内臓などの病気でしょうか?
幼少期からなのですが、蚊にかまれたら2日後に腫れ上がり何日かかゆみが続きます。小さい頃は膿んだりしたこともありました。 かゆみ止めを塗ってもその場しのぎで、すぐかゆくなり起きてる間は掻かないように気を付けているのですが寝ている間に掻いてるみたいでその跡があざになって残ってしまいます。 蚊の発生する今時期からあちこちがあざだらけで真夏でも長パンツで足を隠してる感じです。 最近はかゆみのある小さいブツブツが6個位かたまって、太ももや手の柔らかい所によくできます。 ちょっと掻いただけですぐ皮がこすれて大きなあざになってしまいます。 以前は冬には少し薄くなっていたのですが、最近はあざが消えず、手足に増えていく一方です。 あざだらけで見た目汚いので素足を出せない為夏はおしゃれも限られるし、水着も着れないし…困っています。 かゆみとあざに対して何かいい対処方法がありましたら教えてください。 花粉症で杉、ヒノキ、イネ科のアレルギーを持っています。
1年ほど前に右大腿部後ろ側に近い場所を虫に食われたような跡があり、無意識に掻いてしまいました。その場所は直径5cmくらいの痣になりましたが、知らぬ間に痒みがなくなり、治ったと思っていました。しかし、半年ぐらいしたら再び同じ場所が痒くなり、無意識に掻いていたところ、同じような痣が出ていました。痒み止めなどで対処しましたが、今、再び同じ状態が発生していて、とても痒いです。これは一体何でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 140
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療