新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:216 件

2歳女児、気道の過敏性について

person 乳幼児/女性 -

約1週間前から鼻水があり、発熱はなかったのですが、自分から「耳が痛い」というので耳鼻科を受診しました。新生児の頃も泣き入りひきつけ⁈のような感じで、泣き過ぎて呼吸ができなくなり、顔が真っ青になることがある子でした。耳鼻科の診察台で押さえつけられるのが嫌でギャン泣きし、待合室に戻ってから何度か嘔吐しました。普段から泣き過ぎて吐くことはこれまでもあったので、またか…と思いましたが、耳鼻科受診の翌日から発熱、寝ている時に鼻水が落ちきて咳き込み、なかなか寝付けずに1日2回以上吐くのが3日続いています。気道の過敏性?体質なのか?、鼻風邪を引くたびに咳き込み、嘔吐するので本人も可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。以前風邪をこじらせて肺炎になってしまったことがあるので、今日は小児科に行き、胸の音は大丈夫とのことでしたが、耳鼻科の薬は少し弱めだったようで、お薬が少し強くなり、クラリスロマイシンも出されました。 対策としては、鼻を吸う、上半身を高くする他に何があるでしょうか。 ちなみに、耳鼻科で怒責したあとは、夜、目の周りに赤い斑点が出るほどでした…。上の子はそんなことがなかったので、こういうこともあるんだ…とビックリです。

12人の医師が回答

生後7ヶ月の息子。新生児から咳と嘔吐を頻繁に繰り返している

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月の息子がいます。 新生児の時から時折咳をするのが気になっていました。また、ミルクを飲んで噴水状嘔吐をすることも多かったです。風邪をひいたときは鼻水も出るのでその都度薬を処方してもらっていましたが、完全になくなることはありませんでした。嘔吐は毎回というわけでもなく、体重も増えていたので、赤ちゃんは吐きやすいものだと、そのままにしてきました。 ただ現在、咳がもう1ヶ月ほど続いており、薬を飲んでも治らず、喘息かもしれないからと気管支の薬やテープも使いましたが、治りません。また、咳こむとすぐに噴水状嘔吐してしまい、今では毎日2〜3回飲んだミルクを全て吐いてしまうことが続いています。 これは喘息の可能性が高いのでしょうか。また、そのせいでこんなにも大量の嘔吐が続くものなのでしょうか。 ミルクを飲んでから2時間半たっても吐くことがあり、そのときはミルクは残っておらず、ほとんど胃液で透明の液体を噴水状嘔吐します。 こんなにも大量の胃液を毎日吐いていて、食道が荒れたり、吐く癖がついてしまったり、また他の病気になってしまわないか不安です。

6人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)