検索結果:327 件
新生児です。 おととい21日の昼頃から、鼻づまりがあり、ピーピーという音をたてていました。 昨日の昼過ぎから、ふがふがという音を立てるようになり、本人も呼吸しづらそうに見えます。ミルクの飲む量も減っています。 夕方頃から突然泣き出すようになり、抱っこをしたり、縦に抱いていると寝れるようです。 鼻水は今日の沐浴後に少し黄色い鼻水が出ました。 今は起きたり寝たりを繰り返していますが、起きているときは泣いていて、いびきのようなゴーゴーという音をたてています。 今現在の体温は36.6℃で、ゼーゼーはないが、ごほごほと咳は見受けられます。ぐったりはしていないですが、痰が詰まる感じで苦しくなり泣いています。 小児科を受診したほうがいいでしょうか? または、家庭で対処できる方法はありますか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月の子どもです。 始まりを正確には覚えていませんが、生後1ヶ月の頃から何度か発作のような動きをすることがあります。 寝ている時に突然体を突っ張らせ「んー!んー!」と数回声を出した後に泣き出します。声をかけて少しすると落ち着きます。 頻度的には数日に1回程度かと思います。 周囲の環境として、大きな音はしないし顔を塞ぐものもありません。慣れた場所で寝ています。 入浴中にも一度ありました。お湯を飲み込んでしまったわけではなさそうでした。 よく寝る子で、新生児期から授乳間隔も比較的整っています。 出生時や1ヶ月健診では特に異常なく、身長や体重も順調で、平均よりやや大きめの子です。 初めは怖い夢でも見たのかと思っていましたが、だんだん心配になってきました。 病的なものなのか、発達の中であり得ることなのか教えていただきたいです。
6人の医師が回答
ちょいちょい気になることがあるので相談です。 長文ですがお願いいたします。 1.火がついたように泣いていたかと思うと突然糸が切れたように白目を剥いて寝ることがある →生命の危険を感じて心音と呼吸を毎回確認しているレベルで怖いのですが、大丈夫でしょうか? 2.ゲップをさせようとすると、座りも縦抱きも全力拒否でさせてもらえない →強制的にでもなにか方法をとるべきでしょうか? オナラはよく出ていると思います 3.うんちが2-3日に一回しか出ない →一般的な赤ちゃんの回数から逸脱し過ぎていて気になっています 新生児の時から便秘はしており、初期は黄色のコロコロとした硬い便、今は緑色の柔らかい便が出ています 4.フガフガと豚の鳴き声のような呼吸音がする時がある。また、ゼーゼーヒューヒューといった音がすることもある →私自身が喘息持ち、父が肺がんだったので呼吸器系に異常があるのかと心配しています 部屋の温度は26度前後・湿度は50%を下回らないように調整済 5.抱っこしようと抱き上げた時に肩やら足回りからポキポキ音がしていることがあります →本人は痛がっておらず腫れてもおらず動きもおかしく無いのですが、これは普通のことでしょうか? 6.生唾を飲むようなゴキュッという音を喉から鳴らすことがあります →これは空気を飲んでしまっただけなのでひょうか? しょっちゅうおきており、しゃっくりも多い子です
4人の医師が回答
0歳6ヶ月半の娘の湿疹についてです。 小児科で診てもらったところ、湿疹と診断が出たのですが、少し気になり、質問しています。 昨日の18時に離乳食(いつも食べてるもの)を食べ、18時40分に写真1のような口の周りと背中に少し赤いぷつぷつが出てきました。入浴後19時に写真2になり、一夜明けた今朝は写真3のようになり、背中が1番ひどく、お腹や首周りまで湿疹がきています。顔と足も少し赤くなっています。今は写真4です。 お熱は朝測ったところ平熱でしたが、昨夜など測っていないので、熱があったかはわかりません。 昨日から機嫌が悪く、少し離れただけですごく泣きます。 小児科を受診したところ、湿疹なのでヒルロイドとロコイドとリドメックスクリームとプロペトを処方してもらいました。背中の発疹が1番ひどいため、ダニなどが原因かもしれないから寝具や部屋を綺麗にするように言われました。 しかし最近は仰向け寝より、横向きやうつ伏せ寝の方が多いです。保湿は毎日2回ベトベトに塗ったりして、新生児期を過ぎてから一回も湿疹がなく綺麗な肌だったのと、シーツは1週間に1度替えたり、毎日掃除機やコロコロをかけていたました。どうしてなってしまったんだろうと思いネットで色々調べました。その時に突発性湿疹の写真をみて、娘の湿疹とすごく似ていると思いました。 調べたところ、発熱がない突発性湿疹もあるとかいてありました。 突発性湿疹だったのに、ステロイドなどの薬を使ってしまう事が1番避けたいと思っています。 そこで4点質問なのですが、 1、2-5日湿疹が消えないか様子を見て、突発性湿疹の可能性が消えてから薬を塗るという選択肢もありか。 (2-5日いつも通りの保湿をして様子を見る) 2、もし突発性湿疹でも、処方された薬を使うのは問題がないか。 3、綺麗な肌だったのにある日突然全身に湿疹が起きることは、乳児湿疹でもありえるのか。 4、乳児湿疹だった場合、しっかりとした保湿や寝床や部屋の清潔を保つ以外に何かやるべきことはあるでしょうか。乳児湿疹にならない為に頑張っていたので、他に何をすれば…と悲しみに暮れております。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
33w0日で突然の破水にて双子を帝王切開で出産しました。肺の成熟が心配とのことで、ステロイドは一回だけ打つことが出来ました。 姉の方は、帝王切開をして取り出した時にすぐに泣き言が聞こえました。 妹は、泣き言は聞こえませんでした。 新生児科の先生が待機しており、すぐにNICUに運んで下さいました。 姉→1533g 妹→1750g 姉は最初から呼吸器は必要なかったのですが、妹は呼吸器?肺を乾かす機械?を3日程つけておりましたが、4日目からは外れました。 現在出産から11日目ですが、姉は、体重がまだ小さいとのことで保育器に入っており、ミルクの管が入っています。 呼吸器が付いていた妹は、34wから保育器の屋根が外れてミルクの管が入っています。 毎日NICUに母乳を届け、二人に面会しています。 3日前くらいから、保育器に入っている姉がグイーンと体をそり、首も座ってないのに首をうつ伏せで上げる仕草を見せるようになりました。 看護師さんからは、反り返りとの説明があり今の時期にはよくあることですと説明を受けました。面会中の反り返りの頻度が高いような気がします。 筋肉がまだついてないからとのことでした 。姉妹とも今週からPTさんによるリハビリが入って訓練しているとのことです。PTさんが入るのは異常があるからではないと言われました。だいたいの子供さんが受けるとのことです。 また、姉妹ともミルクの吐き戻しが多くなりました。レントゲン撮影しても特に異常はなく、生理的なものだそうです。 一回量を減らして、回数を増やしているそうです。またミルク後動いてしまい、それで吐きやすいとのことでした。 このような状態を見て、心配になり色々調べると、脳性麻痺、自閉症と出てきて心配でなりません。 姉は最初から泣いており、酸素は足りていたのではと思うのですが、、、 ちなみに出産時の状況ですが 朝破水してすぐ病院へ行き、前期破水と診断。34週までなるべく持てばいいねとのことで、ステロイドをその日に注射。昼に羊水にうすい出血が混じるようになりましたが、普通なのかと思い、看護師さんに報告せず。夕方近くのトイレでは出血なし。夕方にお腹の張りと陣痛のようなものが短い感覚で起こるようになり、内診すると子宮口が全開となり胎児の一人の背中がふれたとのことで、帝王切開へ。ちなみに朝から夕方までずっとNSTしていました。 1.姉の反り返りは体重が増えて、週数が進めば落ち着いてくるのでしょうか? 今の時期にこの反り返りは多く見られることですか? 2.二人とも酸素は足りていたのでしょうか?破水して昼に出血してたのに報告しなかったことを後悔しています。おそらく妹の方が子宮口まで降りてきたと思います。 3.脳性麻痺の可能性はありますか? 特に姉の反り返りが多いので心配です。 4.ミルクの吐き戻しは今の時期によくあることですか?これも脳性麻痺の特徴ですか? 5.吐き戻しのせいで、体重が姉は増えにくくなってきました。大丈夫でしょうか? 先生の説明では、今のところ特に問題なく順調に行けば最後に耳の検査して退院ですと言われました。 ただ、あの反り返りを見ると心配でなりません。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
来週で生後1ヶ月になる新生児です。先ほど、大泣きしたあと、急にからだがぴーんとのび、硬直したので、焦って抱き上げました。すると声を出して泣き、そのあとまた息が止まりました。あわてて背中を叩くともとにもどりました。病院に電話したところ泣きいりひきつけだろうと言われました。その後も心配でネットでいろいろ調べましたが、新生児ではあまり起きないということでした。心配です。新生児は泣きいりひきつけを起こさないものなのでしょうか。
1人の医師が回答
生後一週間ちょっとなんですが、昨日あたりからぐっすり寝てると急に叫ぶ感じに泣くんです。ミルクを欲しがる時などとは違う感じで。新生児には良くあることですか?泣いたと思うとすぐ泣きやむんですが…。何かにおびえてるみたいに泣くので少し気になります。
2人の医師が回答
生後1ヶ月の新生児ですが検診が終わって車から降ろそうとした時ドアのフチに頭をぶつけてしまいすぐ泣いたが泣き止んでミルク等も異常なく飲んではいるのですが、急にあまり眠らなくなったのですが頭をぶつけてしまった影響でしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?
11人の医師が回答
来週で生後1週間になる子供のことで質問です。 一点凝視をすることが1日に何回かあるんですけど,それは新生児によくあることですか? 今まで泣いてたのが急に泣きやみ,一点をじっとみつめて,少し立つとまた泣き出します。 てんかんは一点凝視するって聞いたので心配になりました。 震えは特に気になるようなことはありません。
生後10日の男の子がまったく泣きません。 オムツが汚れても授乳の時間でも泣きません。 病院や退院してすぐは泣いていたのに、急に泣かなくなって心配です。 おっぱいはあげれば飲むし、おしっことうんちも出ています。 どこかおかしいのでしょうか? 新生児が1人で布団で起きているのって普通ですか? 寝かしつけなくてもおっぱいあげて布団に降ろせば、1人でしばらくボーッとして、眠たくなったら寝ています。 こんな赤ちゃんっていますか?病院では泣いて起こされたりしてたのに…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療