検索結果:349 件
新生児ですが、うまくゲップが出せないことが多く、ほぼ毎回、ミルク後(今は大体3時間おきに100〜110ml)に顔を真っ赤にして反り返りを繰り返し、唸り声をあげます。 かなり苦しそうでかわいそうなのですが、どのくらいの月齢でうまくゲップが出せるようになるのでしょうか。
10人の医師が回答
生後2週間と少しの新生児です。 沐浴時頭からシャワーをかけた際、口から吸い込んだのか鼻から吸い込んだのか、激しく泣き、その後泣き声は出るもののしばらくうまく息が吸えず苦しそうな様子でした。 鼻が吸えない際、鼻が詰まってるような音がしていました。
9人の医師が回答
新生児をベビーバスで沐浴させ、背中側を洗おうとしたときに顔が湯船に浸かってしまったようでベビーソープまみれのお湯を飲んでしまいました。ごくん、と音が鳴ったのでどれくらいかは分かりませんがそれなりの量飲んでいそうです。
生後18日、体重約4100gの新生児の授乳について質問があります。 入院時から母乳をうまくあげられないのと母乳拒否とで、ほぼミルクで育てています。 便秘気味(1日1回程度)で苦しそうなのと、ミルクが足りないのか指しゃぶりをして泣いていることが増えています。
6人の医師が回答
生後約8ヶ月の女の子です。 新生児の頃から噴水状に大量のミルクを吐き戻しします。 授乳後にゲップをさせたとしても、唾等を喉に詰まらせると吐くケースが多いです。 吐く時は一度噴水状に吐いた後、追いかけるように2回3回と噴水状に吐き戻します。
5人の医師が回答
すぐ背中を叩き、その後泣くこともあれば、何もなかったかのように目を閉じたまま真顔になることもあります。 その時は普通に呼吸できています。 新生児期に一度同じようなことがありましたが落ち着き、最近多発しています。(その時は母乳でした) 助産師訪問時に相談した所、元に戻るなら心配な...
7人の医師が回答
今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。
生後数日の新生児について相談です。 明け方、睡眠中に体を包んでいたおくるみが緩み、約2時間半、顔全体におくるみがかかっていました。 朝4時半頃からおくるみの一部が腹側から顔側に上がってずれてきて、朝7時に夫が起きて気づいた時には、ふわっと顔の上におくるみがある状態でした。
新生児での心配な事があるのでお聞きしたいです。 (1)寝ている時についてです。寝ている時に顔を真っ赤にさせて身体をうねうねさせながら力を入れ、唸ることです。だいたいこれで目が覚めます。ぐっすり寝ている時は動かない気がします。
1ヶ月未満の新生児がいます。 【相談したいこと】 ・「癇癪」になるのかどうか ・何か大きな病気や障がいがあるのかどうか 授乳後、いつもなら30分以内に入眠するのですが、昨日は手足をバタバタさせ入眠もできずギャン泣きし中々寝られず何かが不快なようで入眠に2時間近くかか...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療