朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

うがいの時に出る血痰?が一年近く断続的に続きます。

person 40代/女性 -

43歳女性です。 昨年9月から、うがいの時に断続的に血が混ざります。 咳はありません。 経過 昨年9月に片側の副鼻腔炎になったが12月には完治。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがい、時々日中のうがいの時。 この間、耳鼻科にて11月は上咽頭からの出血あり、12月はカメラでは出血源なし、最終的に副鼻腔炎も治り鼻が原因ではないかもと。ただすでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、耳鼻科、呼吸器内科では様子を見るよう言われた。念の為1月に気管支鏡検査も異常なし。 その後、年末に風邪をひいて別の耳鼻科受診し、やはり血痰という意味では鼻カメラも異常なし、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り異常なし。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われていた。その後も月に数回同様の症状が続く。 5月、子供も鼻づまりがあり別の耳鼻科で一緒に鼻カメラを受け、慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性があると言われた。しかし、定期的に受診しているかかりつけの耳鼻科では2週間後に鼻カメラをして上咽頭炎ではないと思うと。 歯科も昨年12月に受診して、軽い歯肉炎は血痰の原因にはならない程度、胃カメラも年末問題なし。 5月末の鼻カメラ後、6月は同様の症状あり、7月は血痰なく、鼻カメラは3ヶ月受診ない状態。 先週と昨日、少し喉の痛みを感じて昼間うがいをすると、赤い小さな塊が水道に流れた。喉の痛みは軽くの翌日には治る程度。 因みに5月から右胸の痛みがあり肋間神経痛として整形外科に通院中。その診断のため6月に内科で胸部レントゲンを受け異常なし、また昨年11月血尿もあり泌尿器科にも受診したりもあり、かかりつけの内科の先生が念の為と出血しやすい病気がないかと血液検査をしてくださりこちらも異常なし。 かかりつけの耳鼻科には3ヶ月ぶりに受診するつもりですが、また問題ないと言われるのかなと… ご質問です。 1.近く呼吸器内科にも再度受診した方がよろしいでしょうか?このように断続的に血痰が続く場合、耳鼻科以外の受診や検査、特に肺?、についてはどうすればよろしいでしょうか?受診のタイミングや、CTなどの検査内容や頻度について教えてください。 2、他に受診が勧められる診療科、可能性のある原因があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8歳 1週間毎朝血痰がでる 慢性上咽頭炎?

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です。よろしくお願いいたします。 昨年末から今年5月末にかけて、長期にわたり、鼻づまりや鼻水に悩まされていました。添付の通りアレルギーがあるので、ずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと言われています。最終受診は5月末で現在の症状はカビのアレルギーではないかと(自宅はお風呂に少しカビが付着している程度なのですが)言われました。 5月末頃より症状も良くなり、現在は夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度です。 ただし、ここ1週間ほど、朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、赤い痰が出ます。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。夜も鼻うがいをしますが、夜は問題ありません。特に風邪症状はありません。 なお、あまりに長期に鼻詰まり、鼻水があるので、5月中旬に別の耳鼻科を受診して、初めて鼻カメラをうけ、慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児の慢性上咽頭炎は珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながら、ひとまず症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 ご質問ですが、 1.血痰が続いている事について、また耳鼻科に受診しようと思いますが、それでよろしいでしょうか?小児科でも診ていただいた方がいいのでしょうか? 2、子供の血痰が続いている事について、大人のように何か進行したり悪性である病気の可能性はあるのでしょうか? 3、耳鼻科受診は10日後の予約を取ったのですが、もっと早い方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

7人の医師が回答

血痰でしょうか?鼻をかむと赤くもなって肺や気管支の病気のサインでしょうか?

person 30代/女性 -

家族の方ですが、よろしくお願い申し上げます。 数日前から鼻をかむと血が出ていたようです。朝か晩にかむだけで、ずっとてわけではないみたいです。 どの程度危険なのかわからなくてこちらで質問させてもらいました。 血が固まって黒いのが鼻をかむとつくこともあったようです。 ふと気になったからか、今日朝一の痰を見るとかなり赤くなっていたのもあり、一応写真撮りました。 風邪を引いたわけでもなく、咳や鼻水があるわけでもないです。 寒いので少しだけ鼻をすすることはありますが、冬だからかなて感じのようです。 かなりの量かなと思ったので気になりました。もう一度痰を吐くとかなり白くなってはいました。家族は過去に阪神大震災時に解体のバイトなどしてアスベストに暴露しています。30年ほど前です。数回の解体バイトだったようですが、友達が被災してしばらく住んでいましたが、その友人が半年ぐらいバイトを続けながら住んでいたので、作業着などについていたのもあって。 半年間は僅かな量でも吸っていたと思います。本人は中皮腫になると仕方ないと諦めていますが、実際はこわいと思うので風邪などひかないように気をつけています。 今回の鼻血や血痰など、関係なければいいのですが心配で質問させてもらいました。 万が一中皮腫や肺がんなどの場合、血痰が出続けるとか、鼻をかんでも血が出たりと回復しないとかでしょうか? 治れば大丈夫と考えて良いのでしょうか? 年明けからすみません。よろしくお願い申し上げます。 一番上が最初の痰で、その下が2回目の痰でかなり薄くなってます。 一応のどの写真も撮りました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)