2歳の子供ですが、一昨日午後から38度の発熱、咳があり、熱が高い時は若干ぐずったりしますが、基本的には元気に経過しています。
気になっているのが、5日位前から足に1箇所赤い発疹?虫刺され?があり、もしかして水疱瘡?と思っています。
しかし発疹は1箇所だけで本人は最初の頃は痒いと言ってましたが今は気にしていない様子です。
水疱瘡であれば発疹は増えてくものだと認識しているので、虫刺されかな?とも思ったり…。
順番的には発疹1箇所→2〜3日後発熱でした。
昨日小児科受診し、まさか水疱瘡かもと思っていなかったので発疹のことは話さず、風邪薬をもらってきました。
元々蕁麻疹体質で昨日お尻あたりに蕁麻疹は出ましたが、それ以外にはポツンという発疹は確認できていません。
写真を添付いたしますので、皮膚科受診の必要性を教えて頂ければ助かります。