泡だった痰に該当するQ&A

検索結果:315 件

3歳4ヶ月女の子、朝イチのおしっこの色

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の女の子、先週の月曜日、2月23日〜発熱、五日間40度近くの高熱が続いた。5日後に解熱。26日に抗生剤が処方され、5日間、1日3回の抗生剤を飲んだ。他、咳鼻の症状があったため、カルボシステイン、咳止め、痰切りも出た。抗生剤以外の薬は、まだ飲んでいる。 解熱後、食欲や機嫌が戻ってきた昨日のこと、朝イチのおしっこに連れていった際のことです。 おしっこの色が若干血が混ざった様な色に見えました。かなり濃度の濃い黄色に赤もしくは茶色を少しだけ混ぜた様な色でした。日中は保育園に行っているのですが、夕方から夜のおしっこは、通常の色で、透明かもしくは薄い黄色でした。排尿時痛がることはありません。一時的なものかと思っていましたが、今朝の朝1のおしっこも、昨日よりは通常に近い色ですが、やはり薄い麦茶を少し混ぜた様な黄色でした。痛がることはありません。その次にしたおしっこは普通の透明なおしっこでした。 泡などは気になりません。 拭いて赤いものが付くということはありません。 昨日はパンツにも何もついてませんでした。 今朝はパンツの真ん中やや前よりに、写真の様なシミがありました。 どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

ファイバースコープで声帯をみた時の結節の発赤や声帯周囲の酷い乾燥状態の治し方とこの病名について

person 30代/男性 -

主治医と治療を実施中ですが、慢性化し、どうすることもできない状況です。 現状、呼吸に合わせて喉のイガイガが増強する症状や会話を始めると喉が尋常なく痒くなる症状、会話と同時になぜか肩首の付け根(僧帽筋)も同時に痒くなり、その為、話しても理解しにくいことと思いますが、両肩を挙げて首を左右に傾けて痒みを抑えるような日常が一年近く続いています。更に後鼻漏感といいますか、気管から呼吸の呼気に合わせて液性の白い泡の立った痰が喀出されます。 風邪をひいて、喘息の発作が必ず起きますが、その延長の出来事だと考えています。この一年間で何度も発作を繰り返して声帯周囲の環境がおかしくなってしまったのでしょうか。 唯一、しっかり睡眠をとると朝方数時間は嘘のように治ってしまった状態になります。しかし、数時間経過すると同様の状態に戻ります。また数時間経過しなくても、会話をしてしまうと元の悪い状況に直ぐに戻ってしまいます。 現在の治療状況ですが、オロパタジン5(多岐に他の抗ヒスタミンを試した)を一日2回、希望で麦門冬湯3を飲んでいます。 この一年、様々な治療をしてきました。胃カメラを実施して、タケキャブを飲む。しかし、後鼻漏感は収まらない。耳鼻科でも後鼻漏は認められない、更に副鼻腔炎もないと言われています。喘息も否定されています。とにかく喉・首周囲に炎症があるかのように痒くしかたない症状、呼吸と共に痒くなる症状に悩まされて、半夏厚朴湯、精神薬も医師を信じて服薬してきました。ですが長期に飲んでも全く治りません。 この一年で考えられる検査はすべてやってきました。 本題です。 一年前からファイバースコープで声帯周囲を耳鼻科でみてもらっていますが、声帯の結節?と話していた記憶がありますが、声帯の画面上の発赤と声帯周囲及びファイバースコープでみえる部分の乾燥状態が酷いと毎回言われます。その為、乾燥対策と呼ばれる行為はとにかく調べて実施してきました。ですが、残念ながら、様々な対応(水分、加湿器、マスク、鼻うがい、飴)をしても状況は毎回酷い状況、直近では医師にこれほどに乾燥状態が続くのは「珍しい」と言われてしまいました。 喉が痒くて仕方ない状況が継続、会話をすると更に喉が痒い状態、マラソン(有酸素)など呼吸が早くなると気管から液性の白い泡の痰がどんどん湧いてきてイガイガ痒くなる症状などを考えると、「喉の乾燥状態が原因」ではないかと考えています。 とにかく喋ることができない、大好きな運動をするとどうしても呼吸が早くなる為、その際に液性の痰が呼気時に気管から喉へ湧き出てきてイガイガ酷くなるなどの状態何とか良くしたいと考えています。 余談です…オロパタジンを飲むと12時間はイガイガする液体がある程度抑えられます。痒みもある程度抑えられます。しかし、飲んでいる間だけで、飲み忘れなどで気が付きますが、全く治る気配がありません。 以前の話ですが、レルベアを使用すると24時間はイガイガする液体が抑えられ元気を取り戻すことが出来ました。これも同様にやり忘れで気が付きますが、長く継続していてもある日忘れてしまえば同様の症状が始まります。 以下の3点が知りたい ・慢性化した声帯の発赤や乾燥の治し方。また発赤や乾燥が原因で、喉の痒みは起こっているのではないか。 ・病名をつけるのなら何が考えられるのか。考えられるものをすべて知りたいです。 ・MRI上問題ないのですが、頚椎に酷い伸展制限と激痛、痒みと関連性があります。ですが、頚椎の異常が乾燥などに関係はしないのでしょうか。

1人の医師が回答

4歳 熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

夜中だけ発熱する症状が続いています。 夜中に震える様子が熱性痙攣なのか教えてほしいです。 動画を載せたいのですが無理そうです。 写真のような姿勢でぶるぶる震える 止まる 震える を繰り返してます。 暖かくなって熱が上がりきると完全に治る感じです。 寒くて震えてるだけでしょうか? 熱性痙攣でしょうか? これまで高熱はよく出ていますが、震えるのは初めて見たので心配です。 手をは胸の前でぐっと握っていて 足はピーんとなったりまがったり 泡などは吹いてない 目は瞑っています 話しかけると薄目を開けます 意識はあるようで話しかけると返事はあります 話しながら震える瞬間もあります 目玉がおかしいことはありませんでした 症状は ・熱 ・痰の絡んだ咳をする (たまにで、そんなに頻繁ではないので本人も辛くはなさそう) 基本的に ・食欲あり ・排便あり ・機嫌もいい 18日(木) 夜中に発熱 38.0で、眠れていたのでそのまま様子を見て朝まで眠れました 19日(金) 日中は37.6〜38.4 夕方18:00頃、急に40.0度になり坐薬を入れる 熱も下がってきて21:00頃寝る 20日(土) 0:00頃震える 手足が冷たい 震えているので名前を呼ぶと反応する 寒い?と聞くと寒い。と返事をする 毛布で温めると震えなくなり 熱が上がったのか40.2度 お水を飲むと言うので座らせると一度嘔吐。 (嘔吐はこの時のみで、夜食べたものが出てた) 坐薬を入れる その後は震えることなく少しYouTubeを見て 2:30頃〜翌朝10:00までぐっすり眠る 起きると36.6度 日中は熱も上がらず家で元気に過ごす 21日(日) また震え始める 手足が冷たい 寒いと言う 温めると少しして治る 38.6度 そのまま眠れるようだったので坐薬入れずに眠る 朝9:30まで寝て 36.6度 念のため病院へ コロナ RSウイルス どちらも陰性 その後も元気に過ごす 22日(月) 0:00頃また震える始める 手足が冷たく、寒いという これまでは羽毛布団だけ被せていたけどあまりにも寒そうなので毛布も追加で包む そしたら治り熱が上がりきったのか 39.5度 坐薬を入れる 次は暑くなったようで 汗をかいた服を着替えて うちわで仰ぎながら眠る 今朝36.5

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)