検索結果:523 件
昨日、家族がコロナになりました。熱と咳が出ています。 1.隔離していますが、感染者が寝ている部屋のドアを開け、マスクをしながら5分程会話しました。 このような場合空気感染の確率は高いですか? 2.感染者が購入してきたインスタントラーメンを食べたのですが大丈夫でしょうか? (袋を触ったあとは手を洗いました) 3.何日程度注意して生活したらいいですか? また治ったらすぐに今まで通り生活していいのでしょうか?(一緒にご飯を食べたり、一緒に寝たり) ウイルスは消毒せずに放置していたら何日生きているのでしょうか。
10人の医師が回答
感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)・健康・予防のお役立ち情報についての記事
秋から冬に増える、コロナに症状が似た感染性胃腸炎の注意点
炊飯器で蒸した芋を冷凍し、レンジで解凍、昨日会社に持っていったのですが、食べなかったので、帰宅後冷蔵庫で保管していました。本日食べたら味がおかしくて、腐ってたと思います。すぐに吐き出し、うがいをしたのですが、カスは口の中に残っていたと思います。 1.このカスを飲みこみ、体調不良になる可能性はありますでしょうか? 2.うがいする前に水筒のお茶に口をつけたのですが、飲み口から体調不良等の可能性はありますでしょうか? 3.芋を触れた手でパソコンや筆記用具、服やマフラーなどに触れてしまいました。消毒等を行なった方がよろしいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
先程車で出かけようと思い、ドアを開けるため引っ張りました。 そしたら、嫌な手触りがあってよく見たら、鳥のフンが付いていました。 触れた感じ、硬かったので既に時間が経過したものと思うのですが、鳥の糞から、なにか感染することはありますか? すぐに手を洗いアルコールで消毒しましたがこの後ご飯食べたりするのが不安です。 顔洗ったりお風呂入ったり、大丈夫でしょうか? 他に自分で出来ることはありますか? 鳥インフルエンザ、サルモネラ菌など不安です よろしくお願いします カテゴリー違いだったらすみません
11人の医師が回答
生後11ヶ月の女の子です。 先ほどハイハイをしている時に、手を滑らせて顎を打ちました。その際舌を噛んだようで、少し血が出ていました。今も少し舌が赤くなっていますが、血は止まっています。 顎を打った際は泣きましたが、抱っこをすると1分もしない間に泣き止み、その後も元気に遊んでいます。 質問は以下です。 1.何か対応(消毒など?)すべきことはありますか。 2.お水や離乳食は食べさせて良いのでしょうか。 3.歯磨きはして大丈夫ですか。 何卒よろしくお願いします。
今日、デパートに行ったのですが、店内に入るために2回、ドアの取っ手を素手で握って開けました。その20〜30分後にチョコレートの試食を勧められ、ドアの取っ手を握った掌に一粒乗せられそのまま口まで運んで食べてしまいました。これを2回しました。ドアを開けた事を失念していました。 後になって手を洗ってないまま食べてしまったなと思い、ノロなどの感染性胃腸炎が不安になってきました。ドアの取っ手にウイルスや菌が付いていたとすると感染する可能性は高いでしょうか?またどれくらい公共のドアの取っ手は汚染されているものなんでしょうか?嘔吐恐怖症なので胃腸炎が怖いです。普段は異常なくらい手洗い消毒しているのですがうっかりしてしまいました。
6人の医師が回答
昨日、4歳と2歳の子と一緒にパンの食べ放題に行きました。 GWなのもあり小学生ぐらいのお子さんがとても多く、トングや並んでるパンに菌が飛んでたら嫌だな…と思っていました。 そのうち子どもだけで手づかみをして皿に戻す子までいて、何かもらっていないか気が気ではありません。 自分の子どもたちはバイキングの場には行かず、親の私たちが取ってきたパンを食べています。 パンが大きいので私は広範囲に効くアルコールで手を消毒してちぎって出していました。夫はわかりません。 気にしているせいなのか、本当に何かもらったのかさっきからなんとなく腹部の不快感があります。下痢や嘔吐はありません。 感染の可能性はどんな感じでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。
スーパーにて買い物をしていた際、鶏肉のトレイを手に取ったところ濡れていました。 トレイ内にドリップが多く出ていたというわけではないのですが、液体が、結露なのか、ドリップなのかわかりません。 濡れていたものと別の鶏肉をかごに入れ、その後、手をアルコール消毒し、買い物を続けました。 妊娠中であり、また、1歳の子どもがいるので、食中毒感染が怖く、買った品物は帰ってきてからアルコールティッシュで軽く拭きました。 このような状況で同時に購入した野菜や果物(トマトやイチゴ)など、流水で洗っただけで食べて良いのか、そして子供のお菓子などもあげてよいのか不安です。 食品トレイの水滴が原因で感染症にかかることはあるのでしょうか。 また上記のような場合でも感染リスクはあるのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。
13人の医師が回答
昔から嘔吐恐怖症で、子どもがノロウイルスや胃腸炎にかかるとパニックになり体調崩してしまいます。 手ピカジェルの黄色いキャップのタイプはノロウイルス等にも効果があると聞き購入して使っていますが、本当に大丈夫でしょうか? 外出先、どうしても石鹸で手洗いができない時、このジェルで手指消毒しています。 外食はどのようなお店がリスクが高いでしょうか? やむを得ず外で食べる時は、どのようなお店を選ぶと安心か、など教えていただきたいです。 また、マヌカハニーを毎日一口舐めると、ノロウイルスの発症を防ぐことができたりしますか? 出来ることは何でもしたいので、対策方法を教えてください! お願いします!
8人の医師が回答
コンビニでたくさん買い物し家に帰って冷蔵庫に入れる時に気づいたのですが生菓子のビニール包装の裏のシール部分に血液状の汚れがありました。 一緒に買い物したものにパンやおにぎりなどそのまま口にする食べ物もあります。 血液汚れが感染力の強いB型肝炎ならと非常に心配です。 血液汚れを触って自分で袋詰めしてますから血液汚れを触った手でそのまま自分の車のドアノブやシートベルトやスマホやメガネなど色々触ったのも心配です。 ドアノブやスマホ、メガネはそのまま消毒せず使用出来ますか? シール部分に血液汚れがあったのと触れたパンやおにぎりは食べられますか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療