検索結果:88 件
昨日、右足小指の先端に黒い箇所が出来ていることに気が付きました。 大きさは横幅2.5ミリ、縦1ミリ未満程度です。 特に何処かにぶつけた記憶も無く、痛みもありません。 前回、2〜3週間程前に爪を切ったときには、こんな黒い箇所はありませんでいた。 爪に突然できた黒い箇所と言うことで、メラノーマなのではないかと非常に不安です。 この黒い箇所がメラノーマである可能性は高いのでしょうか。
4人の医師が回答
手湿疹が酷く病院で薬をもらい、手湿疹は大分ましにはなっていますが爪がガタガタにはえてきてそれもましになってきたかなぁと思っていたら左手の親指、人差し指に 黒っぽい線が何本が爪の中にあり きになります 最近では中指まで 薄くでてきています なにかの病気かと不安です 右は全くありません
1人の医師が回答
右人差し指の爪の先端に0.5mmほどの黒い点があります。今日気付きましたので、突然できたように思います。 悪いものを見据えて早急に受診すべきでしょうか?しばらく放っておいてもよろしいものでしょうか? アドバイスいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
25歳男性です。 ここ数ヶ月、左足の爪の先端、伸びてくる部分が黒いことが気になっています。靴下の繊維が挟まっていたり、内出血をしているなどではなさそうです。 切った爪を手の爪で擦ってみたところ、黒いものが付着したので、外部から付着?沈着?したものと思われますが、何なのでしょうか。かゆみや痛みなどは全くなく、水虫といったものにもかかったことがありません。 切った後の状態ですが、画像も添付します。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先程左足の小指を見たときに、先端が少し黒くなっていることに気づきました。 (よく見ると点のようにも見える) メラノーマといった病気の可能性はないか心配だったので、ご相談しました。 どうぞよろしくお願いします。
先ほど風呂で見つけました。わたしの左手の親指の爪の先端に、長さ三ミリ、幅一ミリにも満たないくらいの黒い線が見えます。 切れば無くなってしまう部分が殆どですが、サイトで見ると、爪の黒い線は、ほくろの癌の可能性もあると聞いてたいへん心配しております。 幅が六ミリ以上が心配だそうで、ほれにはあてはまりませんが、周囲の爪に皹が入って、一部削れております。 全体的に、爪が脆くなっており、折れたりわもげたりすることも割によくあります。 単なる爪の破損による黒い線なのか、良性か悪性かわからない爪の腫瘍なのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 写真で貼付します。右端の短い薄い線のことです。
https://www.askdoctors.jp/topics/2736530 上記質問をしております。 昨日左手薬指の爪の先端に小さな点より少しだけ長い線ができました。1.5mmで爪の下なのか爪の中なのかはわかりませんが、爪の表面ではありません。 痛みや爪全体への広がりなどはありません。 もちろん爪のホクロのようでもなく、爪の根元からでもありませんし、太くもなく、色も若干薄くなったような気もします。 ネットで調べてみると、内出血の後のような画像と同じです。 以前にもこのような爪の症状はあり親指を皮膚科でダーモスコピーにて見てもらいましたが内出血のあとかゴミ?のようなもので心配ないと言われた物と同じです。 やはり単なる内出血によるもので、特に大きくなったりしなければ爪が自然に伸びてくる過程で消失していくものと考えてよろしいでしょうか? ちなみに今朝、爪きりで切れたので切ってみたらなくなり、皮膚も普通の肌色でした。 なくなったようなら大病の心配なく、特段今は様子見でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
昨日お風呂に入っているときに気づいたのですが、右手人差し指の先端、爪との境目の皮膚に黒くて細い線のようなものがあります。肉眼で見ると、皮膚と爪の間に半透明の皮のようなところがあって(爪下皮でしょうか?)、そこに黒いのがあるように見えます。初めは服の繊維が付着しているのかと思いましたが、洗っても取れませんでした。ぱっと見ただけだと気づかないので、昨日より前にあったのかもしれません。1週間前ぐらいにミシンをしていて、布に接着芯を貼るために体重をかけてアイロンを押し当てていたことはありますが、その時は手や腕は痛くなったものの指は何ともなかったです。ペンを使ったりもしましたが、黒い部分は石鹸で洗っても落ちないので心配です。 拡大鏡で拡大してスマホで撮った写真を添付いたします。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
12歳女性。足も手も爪の先端、肉がついていない部分だけが黒くなります。見た目はゴミが入っている様に見えます。
妻(36歳)の足の親指の爪に突然黒い点が3つできました. いずれも大きさは直径0.5mm程度で、黒い点を中心に上下に線上の糸状なものがついているような感じです. 妻は現在乳がん(温存療法)の治療中(乳癌細胞そのものは侵襲性でしたが, 切除したがん細胞は侵襲していなかったそうです)で、片側の乳房への放射線照射を受けています(26日(回)予定の15日目が終わったところです). 妻はこの黒い点の発現は放射線による影響ではないかと心配しており,放射線治療をやめたほうがいいのではないかと考えております. この点について専門的な立場からご助言いただければ幸いです. よろしくお願い申し上げます.
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 88
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療