相談させて下さい。
生後11ヶ月の男児を育てています。
8月25日に一度鼻風邪を引きました。その時は発熱が37.9°程度。2日くらいで解熱しました。鼻水も治っていました。8月31日から40.8°の高熱があり、子供もぐったりしています。坐薬は2回くらい使いました。昨日は坐薬を使ってなんとか細切れですが夜は寝れて水分も少し取れていました。本日は坐薬を使っても39.0°くらいから下がらず子供もぐったりしており、常にうつ伏せになり呼吸数も50回程度になっています。ご飯も食べれず水分の摂取量も減っています。昨日と今日と2回最寄の小児科に行きましたが、どちらも様子を見るしかない、と言われました。採血に関しては、3日間発熱が続いて拗らせていたらするけどそれ以外は基本的にしない、と言われました。採血をする事で、ウイルス性か細菌性かを区別する事ができて、早期治療に取り掛かれるのではないか?と思ってしまいます。
質問ですが、
1、本日急外を受診して採血をしてもらうようにお願いしたほうがよろしいでしょうか?
それとも最寄の小児科の先生が言うように、子供の免疫で耐えてもらうしかないのか、どちらが望ましいでしょうか?
2、これだけ高熱が続いて、坐薬も効果が薄れている。また、ぐったりしており基本的に不機嫌で飲食ができていない場合は髄膜炎なども考えられますか?