生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後2ヶ月、眼振について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後2ヶ月の子をうつぶせから戻した際眼振のような動きがありました。 首すわりはまだですが、首はかなり安定してきていて、支えなしでしっかりと頭が上がるので本日もうつぶせの練習をしていました。 眼振があった後あおむけにしてからは再度起こることはなかったのですが、その後またタミータイム後に目が震えました。 目が正面から右に移動してからすぐ正面に戻り、を何度か繰り返しており、その場面の動画も撮っています。 素人目から見ても普通ではない動きなため病院に行きたいと思っています。 もともと胎児期から脳室拡大、出生時に網膜出血があり小児科、眼科ともに定期的なフォローを受けております。 次回の小児科受診が9月半ば、眼科は8月頭です。 すぐに病院に行くべきでしょうか? また、病院に行くとしたら小児科か眼科どちらがよいでしょうか。 目は1ヶ月頃からよく合い、よくこちらの顔をじーっと見つめています。 追視は弱く、なんとなくはしていると思うのですがはっきりと追っていると確信は出来ていません。 笑い返しやあやし笑いも確信できるほどではなく、機嫌のいい時にこちらの動きにほんのり笑ってくれる程度です。  場面を見ないとなんとも言えないとは思いますが、うつ伏せから戻した時のみの眼振というのもあるのでしょうか?

7人の医師が回答

生後4ヶ月 腕をWに曲げたまま

person 乳幼児/女性 -

来週で生後4ヶ月になる娘です。 出生時体重3200g 現在約6400g 首はほとんどすわっています。 寝返りはまだです。 4ヶ月検診はまだです。 生後1ヶ月頃から首の力が強く、縦抱きでゲップをさせるときに首〜背中を反らしてゲップをさせにくい状態でした。 抱っこ紐に入れると首を後ろに反らしたり、足を反らせたりして抱きにくいことがあります。 ただ日頃から常に反りが強いわけではなく、横抱きでまるく抱っこして寝かしつけることが多いです。寝グズって泣くと反ることもあります。 気になることはいろいろあるのですが、腕と肩回りが硬いのが気になります。 2ヶ月頃までは腕が硬く着替えさせにくい状態でした。 2ヶ月〜3ヶ月は拳を上げて見つめることもあったのですが、最近は腕をWにしたままほとんど動きません。目が合うと嬉しそうにバタバタ動かしますが、ぎこちなくて動きも少ないです。 両手合わせは最近していますが、かなり力が入った状態でにぎにぎしていて自分で両手を離せず泣くこともあります。 おもちゃを近づけると握ろうとして手を開きしばらくの間は握れます。 うつ伏せにすると腕が肩より後ろに行くので前に出すように促しますが、その時も硬く動きにくいです。 また、手首の関節は柔らかく、よく写真のような向きに捻っています。 全体的に仰向けの時に動きが少ないように感じます。 また、仰向け時に顔を正中にすることが少なくいつも右向きです。正面にしようと首を動かすとかなり抵抗感があります。 追視は左右180度しっかりあります。 股関節は逆にかなり柔らかいです。 質問ですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 娘のような症状をネットで調べると脳性麻痺のアテトーゼ型に近いという記事を見つけてかなり不安になっております。 運動発達で何か障害になりますでしょうか。 教えてください。

5人の医師が回答

3ヶ月の子ども、頭部外傷について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前、子どもが生後2ヶ月の時に親の不注意で抱っこした状態で転倒し、運悪く転倒した先にあったものに頭をぶつけて側頭部が陥没してしまいました。 救急外来を受診してCTを撮った結果、右側頭部が陥没、衝撃で左側頭部が少量出血し脳挫傷という診断を受け、1週間入院しました。 入院中もう一度CTを撮り、出血もなくなり特に元気で変わった様子がない為退院し、先週経過を見る為脳神経外科を再診しましたが、特に退院後変わった様子がないとの事で外来はもう来なくて大丈夫と言われています。 ところが3日前くらいから、陥没ばかり気にしていてあまり触っていなかった反対側の脳挫傷ができた辺りが、ぽっこり出ているような気がして急に気になってきてしまいました。再診の外来時は話だけで先生に触ってもらったりはしていません。 元々脳挫傷ができた部分はこぶになってると言われていたのですが、1ヶ月経って大きくなることはありますか? 本人はよく寝てミルクも飲み、目が合うとニコニコして追視もよくします。普段の様子が違うような事はなく、主人に言ってみてもこんなもんだった気がするなと言っていて、私の気にしすぎな気もします。 頭部の陥没や、脳挫傷でできたこぶは大体どのくらいで治りますでしょうか。 再度受診した方がいいか等、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (わかりづらく参考にならないと思いますが、とりあえず写真を添付します)

9人の医師が回答

3ヶ月 反り返りと首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

生後約100日を迎えた赤ちゃんがいます。 現状、まだ首がすわっていません。 うつ伏せで頭をあげて少し不安定ですが、左右に首を振れます。 連続して頭を上げている時間も2分程はあると思います。 縦抱きでもだいぶ安定してきました。 ただ、引き起こそうとすると 頭がついてこない状態です。 ※現在7kg以上あるので、少し頭が重いかもしれません… また、反り返る場面が多く感じます。 入眠の際や機嫌が悪い時は泣きながら反ったりします。 機嫌が悪くなくても、両手を合わせながら反ったりすることがあります。 (反り返りのポーズは画像参照) その他、手をしゃぶったり、おもちゃや私たち親を追視したり クーイングをしたり、よく声を出して笑ったりはします。 【1】うつ伏せや縦抱きで安定してきても引き起こしで頭が全く上がってこないことはあるのでしょうか。 来月4ヶ月健診で、引き起こし確認されるかと思うので、ちゃんと首がすわるか心配です。 【2】本件の場合、反り返りが強い(異常があるか)のか、成長過程の一環(寝返りの練習等)なのか、どちらでしょうか。 【3】首がすわるのが遅かったり、反り返りが強かったりすると、脳性麻痺や発達障害等の可能性があるとでてきて心配です。 本件の場合、可能性はありますでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月半)の女児です。 私が心配性なこともあり、子供の発達が不安です。 3ヶ月になる頃に、顔はじっと見るものの目が合いにくい感じがあり、発達外来を受診しましたが、先生も同様に顔はみるけど目が合いにくいというイメージを持たれたようです。 以下が現在の発達状況です。 ・左手は手を見つけるような仕草がなく、何か掴む場合は見つかっている右手で掴むことが多いです。左右差があります。 ・両手を胸の上で交差させたり掴むことがあまりありません ・両手ともそれぞれよく手しゃぶりしています ・首ほぼ座っており、右回りの寝返りができる状態なのですが、右上や右後ろが気になるのか、ミルクの後や横抱きの時、眠い時はよくそり返ります(黒目の位置などは正常だと思います) ・特に眠い時は必ず右上に首を反ります。(入眠の際の癖などでしょうか、、?) ・右上の向き癖があり、左から声をかけたり、音を出してみてもなかなか振り向きません ・視界に入り目をあわせにいけば基本的に目は合います。ミルクの時も目は合います(チラッと見るだけの時も多々あります) ・追視もします ・あやすと笑います。声を出して笑う時と声を出さずににっこりする時があります ・1人で奇声を上げたり天井を見て何か喋ったり笑ったりしていることがあります ・少し人見知りをしている感じが最近あります まだ何か障害など解る時期ではないことはわかっていますが、周りの同じくらいの月齢の子と比べて、癇癪が強いように感じています。(哺乳瓶が口から外れた瞬間からギャン泣きするなど) 先日発達外来に行った際に、「目も合うし笑うから多分問題ないけど、一度目や耳を詳しくスクリーニングしてもらおうね」と言われ、大きい病院へ紹介状をもらいました。 この発達状況で紹介状を思いがけずいただいたこと、大きい病院の予約がとれたのが年明けなこともあり、今が不安でいっぱいでかなり精神的に参っています。 発達が遅れていたり、障害があるような予兆があるのでしょうか。

5人の医師が回答

旦那の親族に自閉症 子供への遺伝の可能性

person 乳幼児/女性 -

先日、旦那側の親族に自閉症の方がいることを知りました。旦那も知らなかったようです。遠い親戚ではありますが、親族にそのような方がいらっしゃるということで我が子も注意深く発達の様子を見ていかないといけないと思いました。 現在、もうすぐ生後4ヶ月の我が子の様子は以下のとおりです。 ⓵追視をして、いろんなものを舐めたり握ったりして遊びます ⓶首は座りました ⓷寝返りを毎日たくさんします。寝返りした後の姿勢は左右対称です。 ⓸目が合うとにっこり、あやすと笑います。親を目で追うような感じや探す感じがあります。 ⓹起きている間、哺乳ストライキをすることがあります。指にお腹が空いたときのような吸い付きを見せるのに哺乳瓶も乳首も拒否して、泣いて仰け反ります。横抱きすると仰け反ります。遊び飲みっぽいのも始まりました。 ⓺指しゃぶりをよくします。泣く前にクーイングで不満を訴え、我慢ならない時に大声で泣きます。 ⓻メルシーポットや爪切りで大泣きすることがあります。 いまのところ、⓹⓻以外気になるところはありませんが、⓹⓻は感覚過敏のイメージはありますか? また、自閉症についてよくわかっておらず申し訳ありませんが、自閉症は後天的になることはないのでしょうか? 先天的ならば、0歳のうちから兆候は少しでも見えるはずですが、全くない、1歳まで普通の子と変わらなかったのに、折れ線型のように後から色々できなくなるというのは後天的な自閉症だからですか? 実際、0歳時に全く異常がなく、他の平均的な赤ちゃんと同じなのにいきなり自閉症になるパターンはどれくらいあるのでしょうか?YouTubeなどで発信されている自閉症の方は0歳までは普通だったのに…と仰りますが、把握反射がない、左右非対称な姿勢をとる、笑うが、笑顔が定型の子より少ない、親を目で探さない、感覚過敏が強いなどよくよく見れば違いがわかるものが多い気がしますが、思い過ごしでしょうか。 もし、ほんとうに見極めが難しい例も多数あるのであれば、今後のために知りたいのですが、我が子に発達の遅れなど感じたら療育を少しでも早く開始したいので注目する時期や方法を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

睡眠時のぴくつきが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月22日の男の子です。 寝入り、睡眠時のピクつきがあまりにも多く気になります。 モロー反射のようなガバッとする大きい動きではく小さくピクピクするような動きです。 ・指先、手首が小さくピクピク ・足が小さくピクピク、たまにビクビクッとするような大きい動きもあります ・頭が左右に小さく動くようにピクピク ・胸?やお腹の辺りがピクピク ・首をクイッと前に出す が毎日、寝る度に頻回にあります。 暫くして深い眠りにはいると大人しくなりますが 浅い眠りがくるとまたぴくつきだします。 手足がピクピクしだすとうーんと唸って背伸びをしたり 頭がピクピクしているときは嫌な顔をしています。 たまにピクつきで泣いて起きますが基本そのまま寝ています。 こんなに毎日ぴくつきがあるのが普通なのか?と不安な日々です。 脳波は2度受けていますが、異常なしでした。 1度目の脳波は、 顔を前に出す仕草を頻回にするのが気になっていて 1/13に脳神経外科にいきました。 その時には睡眠時の体のぴくつきは現れていませんでした。(睡眠時のぴくつきが気になりだしたのは1/15です。) 脳波は異常なし、動画も診てもらいただの癖のようなものに見える、と言われ その日は納得して帰りました。 2度目の脳波は1/20です。 1/18に仰向けで抱っこしていたところ頭を急に思い切り前に倒したあと数秒カクカクした動きをして(モロー反射?)大泣き→ 泣いているところを横抱きであやす→ ビクンと5回体が波打ち目をあけたまま反応がなくなる→5〜10秒後に動きだす ということがあったため その日のうちに総合病院の救急に行き、1/20に小児神経科の予約をとり脳波を診てもらいましたが異常なし。 脳波は睡眠時15分、覚醒時20分、光刺激5分でした。 安心材料として胸部CT、脳の超音波を受けるもそちらも異常なし。 脳波をとっている最中に足の小さいぴくつきが2度ありましたが 脳波に乱れはなく 撮りためていた動画を見せるも、うーん?というような反応で あまり心配せずに楽しく育児をしてください。と帰らされました。 その日から、徐々にぴくつきが減っていきあまり気にならなくなっていたのですが 2日前からまた睡眠時のぴくつきが増えてきました。。 まだ月齢が浅いから脳波で出なかったんじゃないか?と不安になっています。 3ヶ月になる前に 24時間の脳波をとってもらった方がいいのかと悩んでいますが 主人に相談するも専門の先生が大丈夫と言うんだから大丈夫だと言われてしまい どうするのが正解なのかわかりません。 毎日頻回にぴくつきがあるのは異常ではないのでしょうか。。 一ヶ月検診も問題なくおわり よく笑う子ですし、まだ弱いですが追視もしはじめました。 このまま成長を待つしかないのでしょうか。

11人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)