生後2ヶ月 仰向けできないに該当するQ&A

検索結果:412 件

お尻の上のエクボについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘ですが、お尻の上にエクボがあります。 4ヶ月検診の時にエクボあるね〜と小児科の先生から言われましたが、特に気にしておらず、先日ネットで検索して二分脊椎が怖くなりました。 お尻の穴から3センチ弱くらいのところにくぼみがあり、開いたら底が見えます。蒙古斑?もあります。うっすら産毛もくぼみの周りとか腰のあたりに生えているように思います。 4ヶ月検診の時は特に何も言われず、7ヶ月検診でも何も言われず、順調とのことでした。(7ヶ月検診の時は、こどもがギャン泣きしていたから詳しく見ていないかもしれないです。) 発達は、ずり這いができますが、ずり這いの時は左足をあまり使いません。これはただの癖の可能性もあるかなと思っております。 両足の太さは同じで、足を交互にバタバタさせたり、脇を持って立たせる時は両足しっかり力を入れます。仰向けで同じ高さまで両足をあげられます。 寝返りは両側できます。寝返り返りも習得済みです。 排便排尿ですが、排便は離乳食を始めてから週に1-2回です。その前は少し便秘の時期もありましたが、2日に1回は出ておりました。排便のときはしっかり腹筋を使っていきみます。排尿は1日8回は必ずオムツを変えています。 急ぎ受診する必要ありますでしょうか? 心室中隔欠損が胎児の時にあった(生まれるまでに穴は閉じました)ので、不安になり、検索魔になってしまっています。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の発達について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半の息子の発達で、気になる点3つについて教えて下さい。 1.うつ伏せについて。 ようやくうつ伏せにさせると、顔をあげる事が出来るようになりました。完全にぐいっとあげている訳ではなく、10cm程度ですが、それでも今まであげる事が出来なかった息子の姿からすると大きな成長で、一安心です。 ですが、やはりこの時期にやっと出来るようになるのは遅いのでは…と不安です。 そもそもうつ伏せはあまり好きではないのか、手を舐める事に夢中になるか、うつ伏せのままボーッとするか、顔を上げても疲れて怒って泣きます。(その時はすぐに戻します)本人のやる気や興味の無さが、うつ伏せで顔をあげる行為が出来るのを遅くさせるのでしょうか? 2.寝返りについて。 寝返りが出来る兆しがなく、両足を上げたり身体をひねったりはしますが、寝返りには程遠いです。仰向けが大好きなようで、寝返りをしようという意欲を感じません。このまま寝返りをしないで成長する子はいますか? 3.玩具を自分で口に持って行く事が少ない。 ぶら下がっているメリーの玩具には自ら手を伸ばして遊びます。両手とも違う玩具をつかんで器用に遊んでいます。ですが、握らせた物には興味がなく、玩具を口に持っていって舐める事もほぼないです。メリーの玩具は大好きなのに、メリー以外の玩具への興味が少なく、興味の偏りを感じて不安です。 以上、3つの気になる発達について、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の娘 股関節脱臼の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘の太ももの皺の数の左右差が気になりました。 写真のように、足を曲げている時は皺が出来ないのですが、伸ばした状態にすると右の付け根の方に皺が出来ます。 位置はちょうどオムツのラインです。 仰向けの時や、バウンサーに乗せた時は左右差無く曲げたり伸ばしたり、バタバタしていて、足を広げた時に広げにくい印象や、ポキポキ音が鳴ったりも特にないように感じます。 しかし、うつ伏せの時は右足の方がよく動いている印象です。 寝返りも3ヶ月終わり頃からずっと左周りで最近やっと右にも回れるようになったところです。 3ヶ月末に受けた検診の時は、この部分の皺は無く、股関節に問題はないと言われました。 新生児の頃は吐き戻しが多く、左を向けて寝かせることが多く、左に向く向き癖が酷かった為、検診後からは、抱き枕のようなものを足に挟んで、右を向かせるように寝かせたり、右手に抱っこしていたのを左手に変えたりと、向き癖を治すよう過ごしていたので、それが原因で脱臼してしまったのではないかと心配です。 1.写真のまで判断出来ないのは承知しておりますが、可能性として脱臼していることはありえますでしょうか、、 2.右を向かせて寝かせることで脱臼の可能性はありますか?な 5日後の予防接種の際に聞いてみようと思っていますが、こちらでも一度お聞きしたく相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 うつ伏せ寝

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ寝についてです。 寝返り⚪︎寝返り返り×です。最近横向き寝を覚えたため寝入った後に仰向けに戻しています。 昨日少し目を離していたらうつ伏せ寝をしていました。どのくらい目を離していたかはわかりません。見つけた瞬間駆け寄り声をかけたらパッと顔を上げました。顔色は問題なかったと思います。 しかし驚きすぎてすぐ駆け寄ったため子供が顔を横に向けていたかは不明です。(多分横には向けておらず突っ伏すような形だったと思います) そのあとはミルクを飲んでおもちゃで遊んでまた寝ています。 その時も特に変わった様子はありませんでした。 1 上記の様子から窒息していた可能性はありますか? 2 窒息していた場合の赤ちゃんの様子教えてください。 3うつ伏せ寝で放置をしてしまいましたが上記の様子からなにかしら障害が残ることはありますか? 4首座っている赤ちゃん(縦抱きにするとまだ少しぐらつくことはありますが比較的座っていると思います)はうつ伏せ寝で苦しくなったら自分で顔をあげたり、横に向けたりできますか? それとも深い眠りに入ってしまったら顔をあげたり、横に向けたりはしないのでしょうか?

9人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん シャワーでむせる

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(今週6ヶ月)の娘ですが、マットをお風呂の床に敷いて、仰向けでシャワーをかける形で、お風呂に入れています。 先ほど、顔についた石鹸をシャワーで流した際に、シャワーの勢いが強く、シャワーの水がいつもよりも多く、勢いも強く娘の口に入ってしまいました。 その時は少しむせ、そのままお風呂を続けたのですが、 その後、首元の石鹸を流そうとした際に、誤って、口にシャワーが当たってしまい、再度、口に水が入ってしまいました。 娘は、ゴクンと飲み込み、その後むせが数回続いたため、体を起こし、背中を擦ると落ち着きました。 その後、お風呂を出るまで数回むせましたが、お風呂を出た後は、むせることもなく、授乳もできています。 下記が心配なので、教えていただきたいです。 1、気管や、肺に水が入ってしまった可能性はありますか?入っていた場合、この後何かの症状が出ることはありますか? 2、症状が出る場合は、どれくらいの時間気にするべきでしょうか? 3、寝ている間に、静かに症状が進行してしまう可能性はありますか? 命に関わるような症状が出るでしょうか? 4、ベビーソープの泡を少量と、シャワーの水を多めに飲んでしまいましたが、中毒等の可能性は考えられますか?

4人の医師が回答

Sense-U のベビーセンサー 弱い動きが検知された

person 20代/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 新生児の頃からSense-Uというベビーセンサーを使用していました。 今まで誤作動などは特になく、うつ伏せ寝もちゃんと検出してくれています。 そのSense-Uが昨晩、子どもの弱い動きを検知して作動しました。 いつもは一分間に30回前後の動きを検知していたところ、5回以下だったようです。 お腹につけているので、息を吸ったり吐いたりする動きを検知しているのかなと思います。 アラートがなった時は、うつ伏せになってると思い込み、姿勢をなおしました。 そのまま子どもが起きそうになったため授乳して寝かせました。 その後スマホの通知を見ると、弱い動きを検知したため作動したことがわかりました。 今までこんなことはなかったため不安になっています。 子どもはうつ伏せ寝にならなくても顔を下に向けて寝てしまうことがあり、そうなって息ができずにうごけなかったのか。 それとも突然死の予兆だったりしたのか… 寝ぼけて様子をしっかり確認できなかったことを悔やんでいます。 姿勢を変えた後はかなり動いていて、その後の授乳、起床後もいつも通りです。 近頃寝返りをはじめたため寝る姿勢にかなり不安があります。 1.一分間に5回しか動かなかったのは、今後脳に影響が出たりするのでしょうか。 2.また、我が子は突然死のリスクが高かったりするんでしょうか。 3.固い布団で寝かせる、部屋を適温にして服を厚着にしない、周りに物を置かないことは徹底していますが仰向けで寝かせてもすぐに横向きになります。そして顔の位置が布団ギリギリです。今後はどうしたらいいのでしょうか… 4.今回の一分間に5回しか動かなかったのはかなり危険な状態なんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)