検索結果:25 件
生後3か月半の娘です。1週間前くらいから体温が低くて、35.7℃や35.8℃などが多いです。今日2回目のヒブと肺炎球菌の予防接種に行きました。体温が低くて気になり予防接種しても大丈夫か聞いたら大丈夫との事で、予防接種しました。帰ってきて、しばらくは起きていましたが、その後寝て、しばらくして起きて片方だけ乳を飲みまた寝て、2時間後また起きて片方だけ飲みまた寝ました。寝過ぎてるし、いつもは寝起きにぐずる事はほとんどなく、今日は寝起きにぐずります。低体温と予防接種後の寝過ぎが気になります。大丈夫ですか?また低体温が続くなら 受診した方がいいですか?
1人の医師が回答
生後10ヶ月の赤ちゃんのミルクと離乳食について。 朝昼晩3回の離乳食(よく食べます。)と母乳(2ー3回)で育てていましたが、最近母乳が出ずらくなってきたのでミルクを足しています。 20時から朝まで寝るのですが、早くて5時半に起きることが多々あります。 朝は起きてすぐ母乳をあげていましたが、出ずらくなってきてからはミルクを120ml程度足しています。 (その後二度寝して8時半起き)9時に朝食といった形ですが、ミルクを足す様になってから、離乳食の量が減りました。 ミルクをあげすぎなのでしょうか? 飲む時は(寝起き)210mlも飲んだりします。 母乳が少なくなってきたのも、飲む回数が減ったからでしょうか?
昨夜、寒かった為ベビーベッドでは寒いだろうと生後27日の息子と私のベッドで一緒に寝ました。お昼寝では1~2時間一緒に寝た事はありますが、夜一緒に寝るのは初めてでした。 夜中1時過ぎに授乳したのを最後に(母乳+ミルク40cc)朝7時に泣くまでの5時間半一度も起きる事なく寝続け、私の胸の上で寝たからか朝抱っこした時いつもより体が熱かったです。 (ベッドが柔らかい為、私の胸に乗せて抱えて寝ました) 寝過ぎで脱水症状になっていないかも心配ですが、寝起きのオムツ交換の時オシッコをしていませんでした。 (いつもは2~3時間で授乳しており、母乳が50~60ccしか出ていない為ミルクを毎回40cc足しています。) 本人は機嫌もよくいつもと変わりないのですが、5時間半オシッコを一回もしなかった事と寝起きの体温の高さが気になります。 もう一緒に寝ない方がいいのでしょうか? また、生後1ケ月の平均的なオシッコの回数を教えて頂けますと幸いです。
生後1ヶ月半の男の子がいます。 産まれた体重は3200g、1ヶ月健診で 5020gで問題なく成長してくれてます。 生後1ヶ月までは3時間〜4時間睡眠で 起きて授乳ミルクの混合で飲ませていました。 ここ最近になって、夜9時間や10時間 ぶっ通しで寝ていて夜間授乳などを していません。 顔色が悪いや、おしっこが出ていないなど無く機嫌もいいです。 日中は3時間おきに授乳を片方5分ずつと ミルク110mlを飲んでいますが 夜だけはずっと寝てくれているので 20時に授乳したら次が朝6時になってたりします。 脱水などは大丈夫でしょうか? 起こして授乳するべきでしょうか? また、よく寝る子は発達障害があると ネットに書いてありますが うちの子は、日中1時間~2時間の昼寝を 何回かして、夜9時間寝て 1日の睡眠時間が14時間〜15時間に なるのですが、 1日の睡眠時間が平均なら大丈夫ですか? 寝過ぎなどはないでしょうか? よく寝てくれるのでありがたいですが 急に夜しっかり寝始めたのと 発達障害が気になっています。
7人の医師が回答
お目にとめて頂きありがとうございますm(__)m 生後3ケ月半の娘の生活リズムについてお願い致します。 旦那の実家で同居中で、普通の一軒家の一室で娘と三人過ごしています。ただ、旦那の仕事が昼~夜中なこともあり、色々困ってます。 娘は今、19時頃にお風呂に入り、おっぱいを飲んで長くて一時間ほど寝ます。 21時過ぎから寝なくなり23時過ぎに寝付く感じですが、旦那が1時頃に帰宅しますが必ず起きてしまいます。 部屋は暗くしテレビなども消しているのですが、それから私達が寝る3時過ぎまで寝ません。むしろ旦那が帰ってくるとテンション上がってます。 それから旦那は昼頃まで寝るので、カーテンを全開にすることもできず、少し光が差し込む程度しか開けれません。 これだと娘は起きてくれず、旦那が起きるまで寝ます。つまり昼夜逆転してしまってます。 ちなみに寝てる間は3~5回ほどおっぱいで起きます。 ある意味生活リズムが安定してはいますが、昼夜逆転なので朝に無理やりでも起こすべきでしょうか? その場合寝不足にならないでしょうか? 21~23時が赤ちゃんが成長に必要な時間帯と聞きましたので、影響がでないか心配です。 影響が出るのはどのような影響なのかも教えていただけたら幸いです。 長文になりわかりずらくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
生後1ヶ月20日の息子がいます。体重は5060グラムあり、1回の授乳につき母乳20分(30〜40ml)+ミルク100ml、1日の授乳回数は6回または7回です。一昨日19時30分に授乳した後ずっと眠っており、あわてて3時に起こして授乳しました。また昨日は19時に授乳した後ずっと眠ったままだったため、1時に起こして授乳しました。いずれもその後は朝7時に起きています。母乳やミルクを飲む様子はいつも通りで、おしっこやうんちも出ています。 1.一昨日授乳間隔が19時30分から3時まで7時間半空いてしまいましたが、低血糖の心配はありますか。 2.睡眠の様子がこのままであれば19時〜20時に寝たあと1時に起こして授乳し、次は朝7時の授乳としたいのですが、大丈夫でしょうか。間隔が空きすぎでしょうか。なお、母乳育児にこだわりはありません。 3.1か月検診で「赤ちゃんは夜中4〜5時間で勝手に起きるから起こさなくてもそのとき授乳すれば大丈夫」と言われました。息子の寝すぎが気になります。何か病気や障害の疑いはありますか。
2人の医師が回答
11/7で5ヶ月になる息子がいます。 生後2ヶ月頃から体重が増え続け現在10キロになってしまいました。 母乳で育てており、授乳間隔は3~4時間はあけています。 ちなみに夜は8時には寝て3時頃に一度授乳するだけなので日中よりは間隔があいています。 現在母乳外来に通っているのですが、そこでは母乳は沢山あげて大丈夫!動き出したら痩せるからと言われているのですが、本当に痩せるか心配です。 息子は首は座ったのですが、体重が重いせいでまだ寝返りもしません。 このまま太り続けたらハイハイや立つこともかなり遅くなるのではと心配です。 母乳だけで育てているのにこんなにハイペースで体重が増えるのは本当に大丈夫なのでしょうか? 母乳外来ては、双子が育てられるほど分泌過多と言われてます。 また、息子はよく寝ます。午前中に1時間位、午後は1時間を2回。夜は10~11時間位。 寝過ぎは良くないでしょうか? 初めての育児で心配で質問させていただきました。よろしくお願いします。
一歳1ケ月すぎの男児についてです。離乳食もおわりご飯をしっかり食べさせて寝せたいのですが上手く寝かせてやれません。夜中にやっと寝せても1時間くらいで起きて大泣きして暫く時間がかかります。母乳をずっとあげていましたが一歳すぎてから張らずでないようで数分もしないうちに外します。一歳になる前は外して暫く抱っこすれば寝たりしたけど今は二時間くらい吸い続けたりして外れて暫くたって置くと目を覚まし抱っこして落ち着かせようとしても体を反り返り嫌がります。寝つきも悪く未だに音に敏感で朝出るのが早い主人の身支度の音や小学3年のお姉ちゃんの物音で起きてずっと眠たい感じです。昼寝は一時間もしてないです。母乳も最近夜寝る前だけです。私も大概寝不足でどうかなりそうです。何かイイ方法あれば教えてください。(ご飯は三食しっかり食べます、おやつも。麦茶をストローで飲みミルクは生後2ケ月から飲んでいません)
生後36日の赤ちゃんについてですが、 ここ最近、急に昼も夜も寝なくなりました。 不安そうに寝付けない感じです。 生活リズムも朝は7時すぎには起こして昼は明るいところで過ごして、夜も19時前に最後の授乳をして暗いところで寝かしつけています。 新生児の時は夜の寝かしつけは30分くらいでしたが、今は1時間以上かかることもあります。 昼は眠くてぐずる時は寝かしつけますが、寝ても30分~1時間で起きます。 完全ミルク育てていて、昼は3時間おき、夜は1ヶ月すぎてからは泣いたらあげるようにしています。 1ヶ月健診時3805gで、平均7回トータル760ml与えています。 夜間も3時間おきにしていた時は授乳以外はすぐ寝ていた印象なのですが、寝ているところを無理やり起こして授乳していました。 上手く寝付けなくなっているので、本人も寝不足だと思うのですが、今できることはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
生後一ヶ月の赤ちゃんについて相談です。 三日前くらいから、左目の一部に充血があります。少しずつ改善はしているものの、完治しないため気になっています。 ■4日前に黄昏泣きで長い時間ギャン泣きしてしまい、翌朝、右目蓋は点々のあざ、左目頭は紫色のあざができていました。 目の充血もこのタイミングで出来ていたので、原因が泣きすぎであれば、そこまで気にしなくてもいいでしょうか。 ■4日前の黄昏泣きがあったあと、夜間授乳中に寝ぼけて空のウェットティッシュケース(プラスチックの筒状の容器)を約50センチくらいの高さから赤ちゃんに落としてしまいました。その前から左目頭のあざはあったような気がするのですが、寝不足で記憶があいまいなので、この出来事が左目頭のあざと充血の原因の可能性もあります。 その場合は、今からでも眼科を受診すべきでしょうか。今のところ、追視はできてるように思います。 ■上記が要因ではなく、感染症など他の要因の可能性もありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 25
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療