検索結果:2,253 件
今日朝起きてから寝るまでに6回うんちが出ていて回数が多く心配です。昨日は2回でしたがおむつはみ出るくらいに量多めのが一回出ました。この画像のものが下痢なのかよく分からないので見ていただきたいです。これは小児科受診した方が良いでしょうか。ミルクはしっかり飲めていて機嫌も良く発熱もありません。追記で、昨日予防接種で肺炎球菌と5種混合3回目を打ってきました。関係あるか分かりませんがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後4ヶ月半になる息子のうんちの色が黒いのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか。 黒いうんちがでたのは14時頃。 午前中にもうんちをしたのですが、その時の色は特に異常はなく、通常通りでした。 大体うんちは毎日1回することが多く、2日に1回の時もあります。 息子の様子はいつも通り元気で母乳も飲んでおり、熱もなく、特に変わった様子もありません。 変わったことと言えば、昨日ミルクを嫌がって一切飲まなかったことぐらいです。母乳はいつも通り飲んでいます。機嫌も悪くないです。 ※母乳9:ミルク1の混合です
7人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、うんちが4日ほど出ていません。 これまでは毎日だしており、多い時は10回近くうんちが出ていました。 これまでは母乳とミルクが半分ずつくらいでしたが、最近母乳が7-8割、ミルクが2-3割程度になるように配分を変えました。 ・母乳・ミルクは機嫌良く飲んでいます。 ・うんちが出ていないせいか、お腹が張っていて硬い ・お腹が痛いのか、泣き続ける時間が長い ・よく寝る(夜間は6時間近く) 綿棒浣腸はしたことがなかったので、先ほどしてみましたが、ずっと泣いているので心配になり、相談させていただきました。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後4ヶ月の7.8キロの息子のうんちの処理をしている際、息子の手にうんちが付いてしまったらしく、その手を口に入れていました。 口に入れてから数分も経ってはいないと思いますが、気付いたときには口の中にうんちが入っていました。 すぐに口から手を出しましたが、うんちを飲み込んでしまったかと思います。 機嫌はいつも通りで、お風呂上がりにミルクを200ml飲み、少し吐き戻しました。 自分のうんちを飲み込んでしまった場合、様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、何日以内に発熱などの症状があれば病院を受診したら良いでしょうか? 完全ミルク育児です。 現在受けられる予防接種は全て受け終わっています。 よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月の子供ですが、生後2週間過ぎたいたらから、うんちが3-4日間あくようになってしまいました。うんちはネバネバです。完母で育てています。おならをしょっちゅうしていて、臭いがうんちの臭いがするときもあります。 1ヶ月健診の時の小児科医の先生からは、直腸に溜まっている原因として重みがないから踏ん張らない、だから1週間あくこともよぬある、問題ないと言われました。しかし、子供の番組に出てきた小児外科の先生は、便秘は快便に出ないのなら薬を飲むべきだと言っていました。このまま様子を見ていても平気でしょうか。
6人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先ほど写真のようなひじきが大量に混じったようなうんちが出ました。 機嫌はとても良く、飲みも良く、熱もありませんが、初めて見るうんちに驚きました。 何かの病気のサインでしょうか? ちなみに完母で、12月にリンパ濾胞過形成と診断されています。 今回は血便ではないように見えますがその症状なのでしょうか?
よろしくお願いします。 4ヶ月半の子供です。 昨日からうんちの色が白っぽくなったように感じています。 真っ白ではないですが、クリームがかっているような気がします。便色カードと比べてみると3番に近いように見えて心配です。 昨日、今日とこの色のうんちが出ました。 哺乳量(完ミ)、うんちの回数はいつも通りです。熱もありません。 1週間ほど前からミルクの種類を変えましたが関係はありそうでしょうか。 一度受診したほうが良いでしょうか?
あと数日で生後5ヶ月になる息子のうんちに白い塊と粘液みたいなうんちが出ました。少し下痢っぽい感じです。 完全ミルクで、飲みもおしっこも機嫌もいつも通りです。 何かの病気でしょうか? 緊急で小児科受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。 写真の黒いのはゴミです。
生後1ヶ月の男の子を育てています。 画像上が生後20日頃のうんちで、画像下が現在のうんちです。 比べてみてるとかなり緩くなっているようです。生後20日頃との違いとしては完母になりました。 このようなうんちが4日ほど続いており1日5回ほど出ます。 質問 (1)これは異常な便なのでしょうか?? (2)母乳だけだとうんちが緩くなることはあるのでしょうか? (3)1ヶ月検診(生後37日にありました。)の際にこのようなうんちが続くなら受診した方が良いと言われたのですがどのような病気が考えられますか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後6ヶ月になります。 5日間ほどうんちがでていません。 今まで3日くらいは出ない時もあったのですが、5日もでないことはなかったので心配です。 完母です。 生後5ヶ月から離乳食を始めました。 離乳食を始めてからは 一日おきや連日うんちがでていました。 最近は肛門刺激(綿棒浣腸)も 足を伸ばし泣いて嫌がるため あまりできません。 (生後4ヶ月頃までは肛門刺激でうんちをだせてました) 機嫌は悪くなく眠れてもいます。 お腹も柔らかく張っていません。 おならはでています。 お腹のマッサージや肛門刺激以外に うんちを出してあげる方法は ありますでしょうか。 うんちは何日間出なかった場合、 小児科を受診すべきでしょうか。 ご回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2253
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療