生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

3ヶ月女児 ミルク拒否と体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

出生体重3872g 生後34日(1ヶ月健診)4900g 生後62日(2ヶ月健診)5750g 生後77日(母乳外来)5980g ここまでは医師・助産師から順調と言われています。 母乳とミルクの混合です。 母乳量は、1回80mL程度出ていました。 生後2ヶ月になる頃から授乳のリズムが安定し、1日6回の授乳ごとに母乳+ミルク40mLでやってきました。 ところが生後3ヶ月になる頃からミルクを拒否したり、母乳も反り返って飲むのをやめてしまうことが増えました。 当初は満腹になったと判断して様子をみていたのですが、 生後98日にショッピングモールの体重計で測定したところ、6200gでした。 肌着込なので、実際にはさらに少ないはずです。 前回測定時から1日あたり10gしか増えておらず、このまま様子をみてよいのか心配です。 ミルクを拒否するときは舌で押し出し、ギャン泣きして嫌がります。乳首や温度を変えてみたり、父親が与えてみてもダメです。 ミルクを飲まなかった時は母乳の回数を増やすように努力していますが、それも嫌がるときがあり困っています。 授乳を嫌がったり、眠かったりするとき以外は特に機嫌が悪いときはありません。 1ヶ月先の3,4ヶ月健診まで様子をみてよいのか、それとも早めに受診した方がよいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、斜頭と身体の発達について

person 乳幼児/男性 -

月齢5ヶ月(あと1週間で生後6ヶ月)の男の子で、新生児の頃から右の向き癖があり、これまであまりタミータイムをさせることができず、寝返りがまだできないまま現在に至ります。 これらの影響からか、素人目に見ても頭が歪んでいて左右対称ではない状態です。 治療の可否はさておき、頭部の歪みがどの程度のものなのか把握したく、かかりつけではないヘルメット治療の対応ができる小児科を受診しました。 看護師さんにノギスで頭部の計測をしていただいた結果です。 頭囲:44.1cm 縦径:13.8cm 横径:12.6cm 中心角30度(↙︎↗︎):14.4cm 中心角30度(↖︎↘︎):13.3cm 短頭・長頭レベル:91.3% 斜頭レベル:7.63 以上から、短頭レベルがグレード1(軽度)、斜頭レベルがグレード3(中等度〜重度)の診断でした。 お医者様いわく「(※おそらく中心角の差異が)1.5以上じゃなくて1.1だからヘルメット治療しなくていい」「耳の位置は左右差がない」とのことでした。 一ヶ月ほど前に、私の不注意で息子を落下させてしまい、向き癖のある右側面の頭部を打ちつけてしまったことも話しましたが「後遺症が残るほどのダメージの落下じゃなかったわけだから、頭部の形への影響もない」との見解でした。 その後、息子を触診していただいていると唐突に「看護師を信じてはいるが、もう一度(頭部を)計測しましょうか?」と言われました。 計測と触診が続き、息子はずっと大泣きしていてかわいそうだったので断りました。 そして、会話の流れで「もう寝返りしてますよね?」と聞かれ、「寝返りしようとしているのか身体をひねってはいますが、反り返ってしまって寝返りが成功したことはない」と答えると、4ヶ月検診でなにも言われなかったのか、タミータイムをしっかりしているのか、反り返っていたら丸まるように固定しないといけない等、いろいろ指摘されてしまいました。 最後は、ヘルメット治療してもしなくてもどちらでもといった感じでおわりました。 質問です。 1. 再計測の提案がありましたが、グレードが重度以上だった可能性はありますか?画像からも判断いただけると助かります。 2. ヘルメット治療するべきかどうか迷いがでています。価値観は人それぞれなのでなんとも言えませんが、お医者様の視点ではどちらがよいと思いますか? 3. 4ヶ月検診で寝返りを修得できていないと発達が遅いですか? 4. 息子の首がすわったのが月齢4ヶ月で、それまではなんだか怖くてタミータイムをほとんどしていませんでした。うつ伏せが好きじゃないのか大声を出すので、今は1日5分を2回か3回していますが少ないですか?1日どれくらいうつ伏せや寝返り練習するのが理想でしょうか? 5. よく横向きで海老反りしているのですが、都度丸くなるように矯正した方がいいでしょうか?新生児の時から抱っこの時等反り返りしやすいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 睡眠の悩み 早朝覚醒

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月です。 ここ1ヶ月ほど毎日、朝4〜5時くらいに泣き叫んで起きるようになりました。 暫くギャン泣きし、反り返って抱っこも嫌がり落ち着くまで時間がかかります。 その後少し落ち着いたら抱っこでウトウトしますが、置いたらまた泣き叫んだり、再入眠するまで1時間くらいかかるか、再入眠できずそのまま起きることもあります。 お昼寝は基本的には保育園で12〜14時の2時間くらい、帰ってきたら眠そうなので17時前後に30分程度寝ています。 午前中は30分ほど寝たり寝なかったりみたいです。 夜は20時くらいに就寝。 寝るときはグズらず、寝かしつけも15分程度で寝ます。 基本的に寝たら早朝泣き叫んで起きるでは起きません。夜間の授乳ももうしていないです。 とにかく早朝の泣き叫び方が酷く、いつもは見られない心配になるような泣き方をしています。 最初は睡眠退行や、4月に保育園に入園したため、その影響かと思いましたが、もう1ヶ月ほど毎日です。 何が原因でどう対策すればいいでしょうか。 また、これは病院を受診するべき症状なのでしょうか? もしも受診をするべきであれば通常の小児科でよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月 発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月半)の女児です。 私が心配性なこともあり、子供の発達が不安です。 3ヶ月になる頃に、顔はじっと見るものの目が合いにくい感じがあり、発達外来を受診しましたが、先生も同様に顔はみるけど目が合いにくいというイメージを持たれたようです。 以下が現在の発達状況です。 ・左手は手を見つけるような仕草がなく、何か掴む場合は見つかっている右手で掴むことが多いです。左右差があります。 ・両手を胸の上で交差させたり掴むことがあまりありません ・両手ともそれぞれよく手しゃぶりしています ・首ほぼ座っており、右回りの寝返りができる状態なのですが、右上や右後ろが気になるのか、ミルクの後や横抱きの時、眠い時はよくそり返ります(黒目の位置などは正常だと思います) ・特に眠い時は必ず右上に首を反ります。(入眠の際の癖などでしょうか、、?) ・右上の向き癖があり、左から声をかけたり、音を出してみてもなかなか振り向きません ・視界に入り目をあわせにいけば基本的に目は合います。ミルクの時も目は合います(チラッと見るだけの時も多々あります) ・追視もします ・あやすと笑います。声を出して笑う時と声を出さずににっこりする時があります ・1人で奇声を上げたり天井を見て何か喋ったり笑ったりしていることがあります ・少し人見知りをしている感じが最近あります まだ何か障害など解る時期ではないことはわかっていますが、周りの同じくらいの月齢の子と比べて、癇癪が強いように感じています。(哺乳瓶が口から外れた瞬間からギャン泣きするなど) 先日発達外来に行った際に、「目も合うし笑うから多分問題ないけど、一度目や耳を詳しくスクリーニングしてもらおうね」と言われ、大きい病院へ紹介状をもらいました。 この発達状況で紹介状を思いがけずいただいたこと、大きい病院の予約がとれたのが年明けなこともあり、今が不安でいっぱいでかなり精神的に参っています。 発達が遅れていたり、障害があるような予兆があるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

4ヶ月男児の蒙古斑と発達

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男児です。以下3点について相談です。 1.蒙古斑について 生まれた直後は気になりませんでしたが、最近になって蒙古斑と思われるものが目立ち始めました。添付した写真のように、お尻だけでなく背中〜腰にかけてもたくさんあります。これは蒙古斑でよいでしょうか?2-3ヶ月の頃まではこんなになかったと記憶してますが、4ヶ月頃から急に目立つことがありますか?出生後〜生後1ヶ月頃までに出てくると思っていました。また、臀部の蒙古斑は成長とともに消えると思うのですが、こんなに広範囲かつたくさんあっても将来的に消えるのでしょうか? 2.異所性蒙古斑?について 足首も3ヶ月頃から青っぽくなっていて、最初は内出血かと思いましたが背中の蒙古斑と同じようだと気づきました。これは異所性蒙古斑ですか?異所性だとレーザーしないと消えないでしょうか? 3.そり返りについて 以前、そり返りについて相談してまんまる抱っこなどのアドバイスをいただき実践しています。しかし改善するどころか悪化する一方で、布団に寝かせると足を突っ張って頭を後ろに倒すような動きをします。腰が浮いてブリッジのような姿勢です。首はまだ完全には据わってないと思いますが、背這いやブリッジでどんどん移動していきます。抱っこするとそり返りが強すぎて落としそうです。これはこのまま様子を見てよいのでしょうか?そり返りが強いせいなのか首の据わりも遅いし寝返りの兆候も見られません。横向きになるような動きもありません。抱っこしても布団に寝かせても全然寝ないので昼間は斜めの揺らせる乳児用椅子(バ◯◯サー)を使うことも多いのですが、こういう子は使わない方が良いのでしょうか?(なぜか夜間はベビーベッドで寝られています) 以上です。住んでいる市は3-4ヶ月健診は首据わり後に受けるようにとのことなのでまだ受けていません。長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)