甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

原因不明の身体の右側の不調(顔の痺れ、首から肩、肩甲骨の痛み)があります

person 40代/女性 - 解決済み

1日、右側だけ唇周囲と頬の一部(唇周りから指3本分くらいの範囲)に痺れが出現。 2日、症状が改善しないため脳外科クリニックを受診。MRI、MRAの結果、脳出血、脳梗塞、動脈瘤なし。三叉神経が血管と触れているがその原因だともっとピリッとした痛みの症状になるから脳の原因では無いだろうと。「他にビタミン不足や帯状疱疹、自律神経などどんどん原因が頭とはかけ離れていく。」と言われ、ビタミン不足を確認するため、採血をし結果が出るまでの2週間、メコバラミンと半夏厚朴湯エキスが処方になり内服開始。受診時、不安による緊張からか発汗や動悸が気になる。 5日、バセドウ病の定期検診のため甲状腺クリニック受診、バセドウが再発しており脈も早めのためメルカゾール、ビソプロロールフマル酸塩が処方になる。 7日、痺れに加え、気候による肩こりから片頭痛(同じく右側)も始まり、市販のタイレノールやロキソニンを内服してもすっきりすることなく、5日くらい続き、改善。痺れは13日頃に改善。 15日、脳外科を再診し採血結果、ビタミン不足やコレステロール、腎機能、肝機能、貧血の異常なし。バセドウの定期受診で再発していた件を伝えると、「そのせいもあるのかなぁ。症状治ってるなら、画像上も採血結果も異常ないから様子見でいいでしょう」と終了。 16日本日、やはり右側のみ首から右肩、肩甲骨に痛みというか不快感、何か重いものが乗った感じがして少しすると消えてまたでるという症状があり、身体の右側だけ不調が続いています。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?今の症状(首と肩から肩甲骨の重苦しい感じ)が続く場合、何科の受診を検討すればいいですか? 去年の11月にも今のように右肩から肩甲骨の不快感重苦しい感じの症状が数日続き、心臓の疾患が心配になり、循環器内科のクリニックを受診しましたが、心エコーや採血で異常なく、狭心症や心筋梗塞は否定的と言われ様子見ているうに落ち着いたという経過があります。 また今は改善している片側だけの顔の痺れは、今回の経過から考えられる原因はありますか?バセドウでそんな症状が出ると聞いたことがないのですが関連はあるでしょうか? 採血結果を添付します(左側、黄緑・ピンクの紙の部分が脳外科で2日に採血、右側白の用紙が5日に甲状腺クリニックで採血したものです)

5人の医師が回答

PET検査で集積があり、精密検査を行うまでの時間が長く不安

person 40代/女性 - 解決済み

4年前に右に乳癌があると診断され、右乳房を全摘出いたしました。幸い、センチネルリンパ節に転移は見つからず、術後はホルモン療法(タモキシフェン )となりました。術後は2ヶ月間、卵子凍結に専念し、タモキシフェン は術後、3ヶ月目から服用しています。 2年前に右乳房再建が終わり、年に一度はPET検査を受けています。今年の8月にPET検査を受けるのは3回目になりますが、1回目も2回目も特に何も異常なしと言われてきました。しかし、今回はPET検査を受ける前に検査を担当する医師から紹介状を書いたかかりつけ医から、「右脇の下が腫れている」と書かれているが、と説明を受けました。私はかかりつけ医から定期的にエコー検査や腫瘍マーカーの検査を受けていますが毎回、特に「異常なし」と言われ続けています。今回、PET検査を申し込んだのはかかりつけ医のところで2か月前に申し込みを行いました。かかりつけ医には毎回、何もないと言われてきましたが、今回、PET検査を受ける前に「右脇の下が腫れている」と検査を担当する医師から、言われたため、非常に動揺しています。確かに最近右脇の下がつることや腫れ、肩こりを感じることもあります。かかりつけ医には症状は伝えてはいました。9/9検査結果をかかりつけ医から説明を受けました。やはり、右脇や頚部に集積が見られ、転移があるとのこと、他の臓器や甲状腺等は特に問題はありませんでした。両乳房も特に問題はありませんでした。担当医師から一カ月以内に前に乳がんの手術をした病院で精密検査を受けてくださいと言われ 今の段階では癌がどうかはわからないと言われました。今も右脇の下の前の方は腫れていて右首の凝りや肩こりも感じます。たまにズキズキする痛みもあります。乳がんの手術をした病院の予約は取れましたが、22日後なので、時間があり過ぎるし正直、待っている時間も不安と焦燥感で辛いです。この間に癌が進行してしまうのか、その前に早く診てくれる医療機関を探した方がよいのか、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

首とうなじのリンパのしこり

person 30代/女性 -

38歳主婦です。 元々、食いしばりや顎関節症がある為 顎や左奥歯が痛くなる事があったのですが 5月7日顎が痛くてマッサージをしていたところ、左首のリンパにしこりがある事に気づきました。 翌日内科にて触診、悪いものではなさそうとの事。(右にも小さなしこりは元からあり6年前に甲状腺の検査をしました。私は触ってもわかりません。うなじにもしこりはあり私も確認できます。) 内科では虫歯や親知らずが原因かもしれないとの事でしたが、翌日耳鼻咽喉科へ。 レントゲンを撮り触診。 やはり悪いものではなさそうとの事で 歯科に行くことを勧められ翌日口腔外科へ。とりあえずリンパまでいくような虫歯は無いとの事で、歯茎に埋まった親知らずを抜歯しました。 しかしリンパのしこりは消える事がなかった為、1ヶ月後に別の耳鼻咽喉科へ行き触診と超音波をしました。 しこり自体は7ミリでサイズ的にも悪いものでもなく、サイズも変わりがないです。 やはり歯が原因だと言われ、通っている口腔外科で相談しCTをしましたが やはりどの歯も大丈夫で、顎の痛みは 食いしばりが原因だと言われました。 リンパのしこりが歯から来てる訳ではないのなら、悪性リンパ腫の可能性があるのではないかと不安になり耳鼻咽喉科に行き CTと血液検査をしました。 CTでは顎、歯茎に炎症が見られ 血液検査では白血球が少ないと指摘されました。 ただ、血液検査をした前日に 恐らく娘のリンゴ病が移り40℃の高熱を出してしまった為、白血球が少なかった可能性が高いとのこと。 耳鼻咽喉科から、紹介状を貰い 大きな口腔外科に行きましたが 耳鼻咽喉科でのCTで炎症が見られたのは 親知らずを抜歯した影響だと言われました。 結局リンパのしこりと歯の関係は 否定された為、どうしたら良いのか わからなくなりました。 耳鼻咽喉科では、リンゴ病からの風邪症状が治まってから改めて血液検査をし 白血球の数値が正常であれば悪性リンパ腫の可能性はかなり低いと言われました。 またうなじにあるしこりは 結構前からあるもので、肩凝り首凝りもあるため、リンパの流れが悪いからなのでしょうか。うなじのしこりも数ミリ程度です。 この血液検査の結果で 悪性リンパ腫かもしれないと思うような数値はありますでしょうか?

4人の医師が回答

耳の閉塞感、首筋のコリ。ハリ

person 40代/女性 -

44歳女性です。かかりつけの耳鼻科で異常なしといわれたのですが、 症状があるので困っております。 ・左耳の閉塞感。あくびをしてつまりを抜きたい感じが続く  (耳の奥にある神経が触れている感じもします) ・飲み込み時の違和感、鼻の奥に詰まった感じ ・のどのかすれ・・・たまに。 ・首筋が熱をもった感じ。冷やすと心地よい。 〇左後頭部から首にかけてのコリ?首筋が張っている感じはします。  →顎を突き上げたり、口を大きく開けると耳の奥の筋が伸びて気持ち良く感じる。 〇顎関節のづれ? 〇左奥歯が割れているが根がしっかりしているからという理由で温存治療を選択。その歯の炎症が原因? 症状と期間が様々あるので詳細を時系列で記載します。 関係ないこともあるかと思います。 以前には ・昨年12月頭痛が続いたため脳のCT→異常なし ・2月に人間ドック(甲状腺に2・3ミリの石灰化 B判定)他異常なし ・4月に虫垂炎による腹膜炎で入院→現在完治 ・6月頃から舌 左側のしびれ・違和感、→耳鼻科受診するも異常なし。  安静時に 特に朝、夜 左耳奥で、脈が響くため耳鼻科にてMRI受診を進められる。  大きな病院で見いていただく→異常なし。 ・7月に謎の頭痛と急な血圧の上昇 普段90~100→150超え  脳神経外科でCT→異常なし その後、同じような症状はなし ・8月頃より、左耳の閉塞感が強くなり、再度耳鼻科にて相談するも、聴力異常なし、鼻からの内視鏡でも目立った異常なし。 9月になり、冒頭に書いた 耳の奥の違和感、喉の詰まった感じが強くなる、たまに声がかすれるようなしゃべりにくさを感じるなどといった症状があるのですが 耳鼻科ではおそらく肩こり、歯のかみ合わせによる体のゆがみが原因といわれました。 肩こりを緩和する薬を飲んでいますがその症状は改善しておりません。 耳鼻科以外に整体などで頭蓋骨矯正、首のコリ解消も考えておりますが、 大きな病気の可能性や受診した方がいい科などあればアドバイスください。

2人の医師が回答

喉や首の痛みが長引いてます。

person 50代/男性 -

約1年前、喉(主にのど仏の下)に違和感や詰まり感・軽い痛みがあり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで喉を診てもらったり、甲状腺の検査も受けましたが、共に異常なしでした。 また、半年以上前から首の右後ろに強めのコリのような痛みも出てきました。 耳鼻咽喉科には月1,2回通っており、逆流性食道炎や慢性上咽頭炎の疑いで治療を進めています。 タケキャブ等の投薬は以前2か月、直近も3,4カ月程続けていましたが治りません。 以前Bスポット療法も数回程受け、初めの方は出血多かったのですが、徐々に減り6、7回目位ではほとんど出血なかったため中断しました。 また、たまにですが胸の上のあたり(肋骨周辺)がズキズキ痛むときがあります。 内側というよりは外側の方が痛む感じです。 約1年経った現在ですが、喉が痛む頻度が徐々に増えたり、痛みも少し強くなった気がします。 1日通して痛みが強めの日があったり、弱めの日があったり波があります。 また、朝より昼から夜の方が症状が出やすい気がします。 また、気のせいかもしれませんが、最近たまに喉が嗄れ気味になる時があります。 喉が乾いている時や長くしゃべった時は特になりやすいです。 また嚥下障害の感覚はありませんが、気のせいか冷たい飲み物を飲んだ時に、一瞬のどにたまる感覚があるのと、ゲップが出るときにのど仏のあたりで一度止まる感覚があります。 また、これは気のせいではないのですが最近、時々左耳に少し詰まり感を感じる時があります。右耳もたまにあります。 周りの音が大きいときになりやすいです。 また、首については最近3か月、毎日30分ほど首の後ろを暖めたり、最近1か月ほど肩こり首こりの市販薬を飲んだりしてます。特に痛みが悪化した感じは無いですが、治りません。 つらいのはつらいのですが、日常生活は大きな問題なく送れています。 逆流性食道炎や慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、流石に長引きすぎなので違うのでしょうか? ただ、咽頭や食道に腫瘍などがあると仮定したら、進みが遅い気がします。 検査しないとはっきりした事は分からないのは重々承知ですが、腫瘍の可能性はどのくらいあるでしょうか?咽頭や食道のどちらが可能性高いですか? 検査する前に知っておきたかったので、ご質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脇の下から乳房にかけてのしこり

person 40代/女性 -

44歳女性です。 数日前に、乳がんのセルフチェックをしていたところ、脇の1番くぼんだあたりから少し乳房よりに3センチ位の長細い筋のしこりを二箇所、並んだような位置で見つけました。昨日再度確認したところ、右にももう少し小さいしこりが同様の場所にありました。 乳がん検診は、3月にマンモグラフィーとエコー、7月から乳汁分泌が気になり、9月にもエコーしていただき異常がありませんでした。その後乳汁分泌は11月の頭にはなくなっていました。最後のセルフチェックは11月上旬ごろで、おそらくその頃にはその部分のしこりはなかったように思います。 その他、 9月下旬から昼過ぎや夕方に37.4までの微熱と倦怠感が続いていましたが、先月末から少し改善傾向で、37度や37度1分になることもありますが倦怠感はほぼなくなりました。内科では、昨年から原因のはっきりしない血痰や血尿があり、3月に甲状腺や膠原病の検査を受けて異常がなく、一般的な採血でも異常は無いので様子見と言われています。 また、11月上旬に左の首の痛みがあり、耳鼻科クリニックでリンパ節炎と言われ、抗生剤の処方があり、3日程度で痛みは落ち着きました。しかし、まだ週に数回痛みのある日があり、微熱もあったので念のため11月中旬に細胞診をしてもらい悪性リンパ腫ではなさそう、リンパ節も2センチから1.2センチと小さくなっているので様子見となりました。その後も痛みは続いており、耳たぶの後ろのほうも頻繁に痛むようになったので、12月の中旬に再度耳鼻科を受診し、エコーを受け、確かにリンパ節は腫れているが(大きさは合わず)、悪い形ではないので様子見でいいと思う、肩こりなどでも腫れるので、との事でした。 脇の下から乳房にかけてのしこりについて、9月にエコーを受けていれば、あまり乳がんなどの心配は無いのかなと思っていますが、熱や首のリンパ節などの経過から悪性リンパ腫などのリンパ節自体の病気が気になっています。 受診する科は再度乳腺外科でよろしいでしょうか? 乳腺外科で悪性のリンパ節などの病気もみていただけるのでしょうか? あるいは熱の経過で受診している内科の方がよろしいでしょうか? なお、11月下旬からほぼ36度代であった熱が、12月5日から10日までまた37、1から2度になっており、今はほぼ36度台になっているのですが、12月10日に耳鼻科を受診して採血していただいた結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)