痰ピンク色に該当するQ&A

検索結果:501 件

50代女性 長引く痰 血が混じる

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。長引く痰についてお尋ね致します。  4年前に気管支炎喘息の治療をしその時に肺炎にもなりましたが薬が効いて良くなりました。(5年前にはコロナに感染していますが振り返ればそれより以前から咳はよく出ていました。)  1年間喘息症状なく過ごしましたが翌年から痰が出始めました。主に夕方や夜です。  今年の夏あたりから夜寝る時に喉にまとわりつく痰が出ていました。みぞおちや肋骨がチクチクする事があったので9月にレントゲンと血液検査をしました。その時は特に気になる所見はないといわれました。(その時に以前から胃にポリープがあるのが気になっていたので胃カメラの予約をしました。)その間の10月中旬にピンクっぽい痰が出て11月になると茶色っぽい痰がでました。その件も伝え11月5日に胃カメラをしました。ポリープはあるが良性、びらんがあったのでそれを調べてもらっています。8日に咳払いをして痰を出したら透明の痰に血がついていました。初めての鮮血でとても驚きました。喉は痛いですが熱、咳、倦怠期や息苦しさはありません。  肺がん以外でも痰に血が混じる事はあるのでしょうか。近々CTも撮りに行こうと思っていますが気になっていますのでご相談させていただきました。

4人の医師が回答

臨月 クロトリマゾール使用、症状悪化

person 30代/女性 -

明日妊娠39週に入る海外在住の妊婦です。 直近のクロトリマゾールの利用によって症状が悪化したように思われ、どうしたらいいか迷っております。 経緯: 36週頃、緑がかった黄色いおりものが少量出ているのに気がつきました。風邪から回復中の時の痰のような、粘度高めのものです。かゆみはなく、においは特に感じませんでした。 この点について38週検診でかかりつけ医に相談したところ、クロトリマゾール200mg 膣錠を3日間使って、変化がなければ他の原因を探るSwab検査をしましょうとのことでした。 カンジダには以前罹患したことがありますが、 今回はそれとは違う印象で、むしろ細菌性腟炎などを心配していたのですが、とりあえず処方された薬を3日使用しました。 すると、使用終了した翌日から、使用前にはなかったかゆみと、ピンク色のおりもの(膣錠が溶け出した白いものに少量の血が混ざっているような感じ)が出てきて、使用終了から3日経つ今もかゆみはひどく収まる気配がありません。鏡で膣をみると、白いものがたくさんついており、かえってカンジダを呼び寄せてしまったような気がしています。 なお、その後黄緑のおりものは出ていません。 ご相談したいこと: 1. なぜ利用後に以前はなかったかゆみやピンクのおりものがでてきたのでしょうか、副作用でしょうか。 2. かゆみを抑えるためにすべきこと、すべきでないことがあれば教えてください。 3. 二日後にSwab検査を予約していますが、予定日直前となった今、検査する意味はあるでしょうか。(赤ちゃんに悪い影響を与える問題がある可能性があると思われるでしょうか、もしそれが見つかったらこのタイミングでも対処できますか) アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

うがいの時に出る血痰?が一年近く断続的に続きます。

person 40代/女性 -

43歳女性です。 昨年9月から、うがいの時に断続的に血が混ざります。 咳はありません。 経過 昨年9月に片側の副鼻腔炎になったが12月には完治。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがい、時々日中のうがいの時。 この間、耳鼻科にて11月は上咽頭からの出血あり、12月はカメラでは出血源なし、最終的に副鼻腔炎も治り鼻が原因ではないかもと。ただすでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、耳鼻科、呼吸器内科では様子を見るよう言われた。念の為1月に気管支鏡検査も異常なし。 その後、年末に風邪をひいて別の耳鼻科受診し、やはり血痰という意味では鼻カメラも異常なし、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り異常なし。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われていた。その後も月に数回同様の症状が続く。 5月、子供も鼻づまりがあり別の耳鼻科で一緒に鼻カメラを受け、慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性があると言われた。しかし、定期的に受診しているかかりつけの耳鼻科では2週間後に鼻カメラをして上咽頭炎ではないと思うと。 歯科も昨年12月に受診して、軽い歯肉炎は血痰の原因にはならない程度、胃カメラも年末問題なし。 5月末の鼻カメラ後、6月は同様の症状あり、7月は血痰なく、鼻カメラは3ヶ月受診ない状態。 先週と昨日、少し喉の痛みを感じて昼間うがいをすると、赤い小さな塊が水道に流れた。喉の痛みは軽くの翌日には治る程度。 因みに5月から右胸の痛みがあり肋間神経痛として整形外科に通院中。その診断のため6月に内科で胸部レントゲンを受け異常なし、また昨年11月血尿もあり泌尿器科にも受診したりもあり、かかりつけの内科の先生が念の為と出血しやすい病気がないかと血液検査をしてくださりこちらも異常なし。 かかりつけの耳鼻科には3ヶ月ぶりに受診するつもりですが、また問題ないと言われるのかなと… ご質問です。 1.近く呼吸器内科にも再度受診した方がよろしいでしょうか?このように断続的に血痰が続く場合、耳鼻科以外の受診や検査、特に肺?、についてはどうすればよろしいでしょうか?受診のタイミングや、CTなどの検査内容や頻度について教えてください。 2、他に受診が勧められる診療科、可能性のある原因があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)