検索結果:45 件
はやり目についての質問です。 今朝から目が真っ赤に充血していて夕方になっても充血が引かなかったため眼科に行ったところ、はやり目との診断を受けフルメトロン点眼液とクラビット点眼液を処方していただきました。 そこで、インターネットではやり目とは何かを調べたところ感染力が非常に強いため出勤停止などの文字を多く見ました。 私は飲食店で仕事をしているのですがお店側にはやり目である事は報告しておいたほうがいいほどの病気なのでしょうか? また、出勤がOKな場合は眼帯などはしていた方がいいですか?
3人の医師が回答
妻が両目とも白内障手術を受けることになりました。昨日一回目の左目の手術が終わり、今日眼帯等をとったのですが妻が「線が歪んで見える」といいます。全部の線でなく一部だそうですが。 先生は「白内障でものが歪んで見えることはないから別の病気かもしれない。白内障手術が終わって落ち着いたら検査する」といったそうです。 こういう場合別にどんな病気が考えられるのでしょうか?妻は加齢黄班変成かもと失明の心配をしています。よろしくお願いいたします、
友達が突然、朝起きたら斜視になって目の焦点が合わなくなってしまいました。眼球も外を向いています。夜中に頭痛がしたそうです。正月で専門医がおらず、当直の内科の医者がCTをとってくれたそうですが異常なしだそうです。眼科も異常なしで、大学病院のMRIの検査は一ヶ月も先だそうです。未だに斜視で焦点があわないため眼帯をして片目で生活しています。一ヶ月もほっといて大丈夫なんでしょうか?脳の病気ではないですか?友達は40代です。吐き気などはありません。
2人の医師が回答
今日、掛かり付けの眼科にて左目が結膜炎と診断された際に先生から両眼が病的レベルの眼瞼下垂と言われました。瞼が腫れぼったく目を大きく開けるのが子供の時から辛かったのですが、それが病気と知って驚いております。治療は手術を勧められ、日帰りでできることや費用は2万円程度、片側ずつの手術になることなど説明され、また考えておいてくださいと言われました。手術のリスクは術後の腫れと目が二重瞼になることらしいですが、やはり術後の心配があります。術後は眼帯をして暫く不自由なのかとか、万が一失敗したり何か後遺症がでないかとか不安感があります。病気のことや現代の治療法について詳しく知りたいのでお応えよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日から左目の上瞼を押すと痛み、腫れてしまいました。瞼はうっすら赤く、目も充血してます。 目やには多少出ますが、気にならない程度です。 眼科にかかり、モノモライではなく、人にもうつらないと言われましたが、肝心な原因を聞くのを忘れてしまいました。 医師には、最近病気しましたか?と聞かれ、2、3日前に風邪をひいて少し発熱したので、市販の風邪薬を服用したと言いました。 医師からも病気の原因等、これといった説明もされなく、点眼薬と飲み薬と軟膏を処方され、来週もう一度来てくださいと言われました。 何が原因と思われるでしょうか? 風邪と何か関係がありますか? また、腫れているので、仕事の時だけでも眼帯を着用したいのですが、差し支えないでしょうか?
二年位前から時々朝起きると激痛で目が開けられないと時があり病院には定期的に行っていますが最近角膜ビランになる回数が増えてきました。先週の火曜日に激痛で病院に行ったら全体的にめくれてしまってると言われ金曜日まで圧迫眼帯をしてました。いつもなら2日位で痛みや充血が取れるのに今回は一週間経っても痛みや充血が取れません。傷は治って来たのに何で痛みや充血が取れないので心配です。いつもは視力が落ちないのに今回は全くみえなくなりました。昼間外に出ると眩しくて痛くて目が開かないです。傷以外に考えられる病気はあります?早めに病院に行った方がいいですか?
いつも大変お世話になっております。 よろしくお願い致します。 3日前の就寝前に突然右目が痒くなりこすったらゴロゴロと異物感があり鏡を見たら赤く充血し、眼球の涙袋付近に透明の丸い物がありました。 とりあえず目を休めようと寝て朝鏡を見たら右目瞼と右目涙袋下付近まで腫れ眼帯か何かしないと歩けないくらいでした。そして2日後目の腫れは大分ひきましたが涙袋右鼻横の腫れは残っていてとりあえず眼科を受診しました。眼球には異常なしでものもらいでもないのと右目瞼に蚊に刺されたような湿疹がうっすらあり少々かゆみがある事から眼の軟膏を処方され涙袋右鼻横の腫れは原因はわからないとのこと触られても痛みもしこりもないです…何の病気でしょうか…また何科の受診がよろしいのでしょうか?
9人の医師が回答
宜しくお願いいたします。5月に脳の髄膜腫瘍(右目の奥、2センチ位)の手術を受け、右目が動顔神経麻痺になりまだあく気配がなく目の周辺がピリピリしています。主治医には目があくにはまだ数ケ月かかると言われ、長い目でみていこうと思っています。 今現在、出かけるときは右目は眼帯をしないで、ガーゼで覆いサングラスをかけ帽子をかぶっています。 夏なので知人に会ってもごく自然なのですが、今後ずっとサングラスででかけて知人にあったときや、ご近所の苦手な看護師のかたに目のことできかれたらとおもうと不安でいっぱいになってしまいます。 病名は決して知られたくないので、困ってしまいました。 ご質問なのですが看護師さんも納得するような返しといいますか、勘ぐられないような返答は何かございませんでしょうか。病気そのものの質問から離れているようですみませんが悩んでおります。お願いいたします。
昨日の夜、息子の歯磨きを近くで見守っていたら、息子がふと引き抜いた歯ブラシのブラシ部分が目にあたり、痛みが走りました。その後今朝、目が痛く、白目の充血、ゴロゴロ感があり眼科に行ったところ濁っており、角膜炎と言われました。 ところが、お医者様には普通一晩で濁ることがない、ヘルペスや帯状疱疹などなったことはないか?と聞かれましたが過去になった記憶がありません… ひとまずオドメール点眼薬、 レボフロキサシン点眼薬、 ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を処方していただきました。 その後また後日診察していただく予定です。その時にその後の治療法を考えてゆくとのことでした。 調べると失明もある怖い病気ときき、とても不安です。 過去にそういった病気にかかってない場合、何が原因でこんな短期間で角膜炎になるでしょうか? また、お風呂は普通に入って大丈夫でしょうか? 失明の危険は高いでしょうか? 子供が小さく、目に触れることもあるのではないかと思うので、眼帯をしておこうか考えているのですが、あまり良くないでしょうか? よろしくお願いいたします。
40歳の娘です。20年前に右眼を白内障で水晶体除去 眼内レンズを入れています。手術をした病院には今は通ってなく別の病院に通っています。ここ何年か 眼が痛む事が多く 眼に傷がついているとかドライアイで痛みが出ているなどと言われ その度に色んな眼薬が出ていました。金曜にまた痛んで 別の薬と軟膏が出たのですが 全く痛みがひかず 思い切って翌日に別の病院を受診しました。すると 傷もないし 眼内レンズが上がってきて虹彩を刺激して痛くなっていると 全く違う診断でした。 余り痛いなら 将来的には眼科の良い大学病院で眼内レンズを縫い付ける手術をした方が良いと言われました。 この手術は難しいのでしょうか。眼帯はどれくらいやるのでしょう。左眼は身体の別の病気の影響で 3歳でぶどう膜炎 その後緑内障と白内障になり 手術など治療をしましたが網膜剥離も繰り返し 小学校高学年で失明しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 45
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療