眼底検査動脈硬化軽度に該当するQ&A

検索結果:24 件

眼底検査の結果について 糖尿病、脂質異常あり

person 60代/女性 -

64歳女性です。 脂質異常症でフルバスタチンとエパデール、甲状腺機能低下症でチラーヂン25μg/dayを服薬しています。糖尿病もあり10年ほど通院していますがHbA1cは今までの最高で6.4%で服薬はしていません。血圧は正常です。食事は気をつけて運動もしています。 先日、眼科で眼底検査を受けました。 画像を見ながら口頭で交叉現象と反射亢進を指摘されて、動脈硬化がありますと言われました。血管が細くなったりはしていないということでした。 内科で受けた頸動脈エコーの結果はプラークなしで両側とも平均が0.6mmで異常なしでした。 質問1 後で、調べて軽度の動脈硬化は加齢によってもなるのでそんなに心配いらないということを知りました。 それでも何か気になって頭から離れません。 実際、診察しているお医者様の体感では60代女性の目の血管に動脈硬化が認められる割合はどの程度なのでしょうか? 質問2 60歳を過ぎてから、HbA1cがじわじわ上がってきていますが、今のところ、6.2%から6.4%です。 代謝内科の主治医からは、加齢によっても血糖コントロールは悪くなるので、今後は服薬も考えてもいいですねと言われています。眼底検査の結果を受けて積極的な治療としてすぐにでも服薬を早めた方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自宅血圧、動脈硬化について

person 30代/男性 -

白衣高血圧ですが、1ヶ月以上毎日自宅測定をしました。 朝3回平均が135/80 夜3回平均が105/60くらいです。朝が高く出ます。朝が高いのは最初の数回高いためで1回目143/83 2回目135/75 3回目128/75 とかです。3回目以降は125/75くらいで落ち着きます。 起床時は緊張と動悸、胸の重苦しさを感じて起きる事が多いです。昼寝をするともっと激しく動悸が起きます。 質問は、 1 早朝血圧は起きて、10分~20分以内にソファーに座り、落ち着いてから測定しますが、この計り方で良いですか? 動悸や緊張は起床すると数分で収まっています。 2 白衣高血圧を循環器科で診察を受けました。血液検査 (甲状腺検査)とbapwvを実施。自宅血圧の結果から現時点では経過観察で大丈夫と言われました。治療不要でしょうか? 3 baPWV1500で軽度動脈硬化と診断されました。1ヶ月前にcaviでは動脈硬化は全くの正常値でした。caviは過去3年問題無いですが、pwvは過去4回実施し、必ず経過観察です。ABIは問題ありません。同じ動脈硬化検査なのに正反対の結果です。どちらを信用したら良いでしょうか?PWVは白衣高血圧の影響を受けているのでしょうか? 4 安静時や座っている際、左足ふくらはぎに重苦しい違和感を感じます(動脈硬化を意識してから違和感がある気もします)。歩行時はそこまで気になりませんが、運転中や長時間座っていると違和感がある気がします。動脈硬化の可能性はありますか?ABIは過去6年異常無し。2週間前も異常無し。cavi、眼底検査も過去3年異常無し

1人の医師が回答

背中の痛みと張りが2週間以上続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

アラフィフ男性です。 2〜3週間ほど前から背中の痛みや張りが続いています。 部位は高さで言うと「みぞおちの裏」から「肩甲骨」の間で、横方向で言うと「真ん中」から左側です。 痛みの頻度は「毎日で、時々痛い時や張りを感じるときがある」と言った感じです。 痛みの強さは、激しい痛みや重苦しい痛みでは無く、気になる程度・ちょっと痛いと言う程度です。 ここ1週間は時々、下痢があり、すっぱい匂いがします。 また、ここ3,4日は毎日、背中に強い張りを感じる時があります。 病院に行ったところ、造影の胸部・腹部CTを取ることになりました。 ※持病として、高血圧で降圧薬を服用しています。 ※眼底検査で軽度の動脈硬化の所見あり。 ※健康診断では、肝脂肪を指摘されています。 ※一般的な血液検査は尿酸値が上限値を僅かに超えていた以外は異常なしです。 【質問】 1.造影検査は重篤な副作用があると聞きました。やはり造影検査のほうが良いでしょうか?高血圧や動脈硬化の所見があるので心配です。※因みに8年ほど前に造影検査をしたことがあるので初めてではありません。 2.胸部CTは2年半前に撮っているのですが、撮ったほうが良いでしょうか? 3.腹部CTは膵臓等を疑っての検査だと思うのですが、胸部CTは何を疑っての検査なのでしょうか? 4.上記の質問は、いざ検査をするとなったらCT被爆が心配になってきたため質問しました。念のため、撮っていた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

眼底出血 網膜裂孔

person 30代/男性 -

34歳男性です。2017年1月に右眼に網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をし、その後は落ち着いていました。昨日、左眼に気になることがあり、普段のかかりつけでない土曜日もやっている病院に行き、眼底検査を受けました。左眼は異常なかったのですが、右眼に眼底出血が見られると言われました。原因は不明で、一ヶ月後(不安であれば二週間後)に再度来院して院長の診察を受けてほしいと言われました(土曜日だったので代診の先生でした)。また内科の検診を受けた方が良いと言われました。 1 昨年の10月末に健康診断を受け、糖代謝、血液学的検査、血清尿酸異常なしでした。脂質代謝については総コレストロール低値、低HDLコレステロール血症が「異常を認めますが、異常は軽度で日常生活に支障はありません」、メタボリックシンドローム予備軍該当という判定でした。もう一度、内科検診を受けてみようと思いますが、動脈硬化のチェックなどもしてもらおうと思います。その他に検査すべき項目などはありますでしょうか。 2 二週間後に、かかりつけの眼科医に行こうと思っています。そこでは12月8日に定期検査で眼底検査をしてもらい、異常なし、次回は半年後でも良いが、念のため三ヶ月後ということになっています。 左眼も網膜剥離の手術をしており、網膜裂孔などに起因する出血なのではないかと不安なのですが(昨日見てくださった先生はそんなことは言っておらず、私が不安に思っているだけなのですが)、もっと早く見てもらいに行ったほうがいいでしょうか。仕事の都合でなかなか平日は休みが取りにくいです。医師が二週間後で良いというなら、早く行っても仕方ないかと悩んでいるところです。もし早く行ったほうが良いというアドバイスがあれば頂ければ幸いです。 3来月、出張で飛行機に乗らなければならないかもしれませんが、飛行機に乗ることは問題ないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)