眼瞼ミオキミア半年に該当するQ&A

検索結果:11 件

半年間毎日続く左瞼下の痙攣

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 2025年8月に左瞼下のピクピクに気が付きました。寝不足の時に起きるすぐに治るピクつきかなぁと最初は思っていましたが、半年間消える事なく毎日あります。職場で上司に言われた嫌味などかなりのストレスも抱えていたのでそのせいかなぁと。1か月経っても消えないので眼科へ。ミオキミアだと診断されドライアイの目薬を処方されました。それから様子をみるものの一向に良くならず心配になり神経外科へ。MRIを撮って貰いましたが脳も血管も綺麗だと。3か月様子をみて、それでも良くならないので神経内科へ。最近、瞼下の痙攣が強くなると鼻の下辺りもピクピクすると伝えると顔面痙攣かもしれないから五苓散という漢方薬を飲むように言われました。1週間飲みましたが改善されず身体がだるくなるばかりです。 このままでは痙攣が酷くなってしまわないか接客業の仕事をしているのでそこも心配です。 寝ている時やリラックスしている時は全く出ませんが、食事・笑う・仕事の時に結構強めに痙攣が出ます。 次はどこの病院に行ったらいいでしょうか?本当に顔面痙攣なのでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)