こんにちは。
1歳6か月の娘の発語について相談させてください。
1歳5か月頃には、
・ママ
・パパ
・ワンワン
・乾杯
・できた
などが出ていました。
ところが最近は、
・パパ
・ワンワン
・いないいない(ばあの「いないいない」部分)
は言うものの、
・ママ
・乾杯
・できた
はほとんど聞かなくなってしまいました。
言葉が増えるどころか減ったように感じており、とても心配しています。
一方で、
・よく指差しする
・図鑑を前に、みかんはどれ?ブロッコリーはどれ?などと言うと指差しする
・ゴミぽいして!、お風呂に行って!など、こちらの言うことはよく理解している
・「美味しい?」と言うとほっぺをポンポンする
・「ニコニコー」と言うとほっぺをツンツンする
・積み木は18個ほど積める
・人とのやりとりは好き
・運動能力やおままごとのレベルは日々上がっている
という様子です。
1歳半健診では経過観察になりました。
このように、一度出ていた言葉が減ったように見えることはよくあるのでしょうか?
また、発達の遅れや自閉スペクトラム症などを疑うレベルなのか、それとも現時点では様子を見てよい範囲なのか、専門家の先生方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。