積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

1歳6か月 発語の心配

person 30代/女性 - 回答受付中

こんにちは。 1歳6か月の娘の発語について相談させてください。 1歳5か月頃には、 ・ママ ・パパ ・ワンワン ・乾杯 ・できた などが出ていました。 ところが最近は、 ・パパ ・ワンワン ・いないいない(ばあの「いないいない」部分) は言うものの、 ・ママ ・乾杯 ・できた はほとんど聞かなくなってしまいました。 言葉が増えるどころか減ったように感じており、とても心配しています。 一方で、 ・よく指差しする ・図鑑を前に、みかんはどれ?ブロッコリーはどれ?などと言うと指差しする ・ゴミぽいして!、お風呂に行って!など、こちらの言うことはよく理解している ・「美味しい?」と言うとほっぺをポンポンする ・「ニコニコー」と言うとほっぺをツンツンする ・積み木は18個ほど積める ・人とのやりとりは好き ・運動能力やおままごとのレベルは日々上がっている という様子です。 1歳半健診では経過観察になりました。 このように、一度出ていた言葉が減ったように見えることはよくあるのでしょうか? また、発達の遅れや自閉スペクトラム症などを疑うレベルなのか、それとも現時点では様子を見てよい範囲なのか、専門家の先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳0ヶ月発達および後退について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳の誕生日を迎えた息子の発達についてです。 心配なことが多く、発達相談へ行くべきか悩んでおります。 •1ヶ月前ごろから喃語が徐々に消えて「あーうーえー」か「ゔー」という唸りしか発さない •同時期ごろから癇癪がひどくなり「ゔーゔー」という喉を鳴らす声ばかり •首をのけ反らせ足をバタバタさせながら怒り泣く •人見知り場所見知りがひどい •パチパチはするが自分のタイミングでしかしない •バイバイは1ヶ月前にちょっとだけしたが今はしない •絵本はページをめくるのが好きだがめくるのみで中はあまり読んでない •指差しはなく柵の外の欲しいおもちゃに手を伸ばし「あ」と声を出す •扉の開け閉めが好きで5分くらいずっとしてる時がある •目はよく合いいないいないばぁを私がやるとケラケラ笑うが、自分でいないいないばぁはやらない •積み木は積まず倒すのみ 運動面では、つかまり立ちが安定してきておりもうすぐ歩き出しそうです。 特に喃語が消滅したことが気がかりです。 マ行から消えパやダが徐々になくなり、唸りに全て変わってます。 朝から唸り声を聞くだけで憂鬱になり、心配で育児を楽しめてません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月になる息子について相談です。 いつもオモチャを手に持っています。 そのオモチャは決まってはいなくて、車だったり、ぬいぐるみだったりすぐ変わります。 片手の時もあれば両手にひとつずつ握りしめていたり、多い時は2個ずつ握っていることもあります。 握ったまま滑り台を滑ろうとしたり、走ったりするので、こけた時に手をしっかり付けないのでヒヤヒヤしています。 絵を描いたり、おもちゃの野菜を包丁で切るといったおままごと遊びなど、両手を使用するときはオモチャは外して握っていません。 もっと幼い時からいつも何かを握っていたのですが、これはもう少し大きくなったらなくなりますか?安全を考え握るのをやめさせた方がいいのでしょうか?こだわりが強いのでしょうか? また興奮しているとにはぐるぐる回っています。危ないよと声をかけても嬉しそうに笑いながら回っています。これもこの時期にはよくみられる行動ですか? その他の発達については、言葉は「ママ、待って〜」や「じーじ、行く」など2語文もたくさん話します。「座って待っててね」なども理解して座って待つこともできます。積み木を積んだりブロックをくっつけて遊んだりも出来ています。思い通りにいかないと癇癪を起こすことは多々あります。 ご返答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳、恒常性になりそうな間欠性外斜視の手術タイミング

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。以前、間欠性外斜視と遠視性乱視のASD・軽度知的4歳の子どもについてご相談しました。 最近、小児眼科の定期診察にて、間欠性外斜視が恒常性外斜視になりつつあるのと、子どもの様子(積み木を揃えて積めない、目測を誤りぶつかる等)から、手術を推奨いただきました。 来春5歳になります。視神経の発達を考えるとこの年齢での手術を避けたいと思う反面、ほとんど片目で見ている現実においては早い手術に越したことはないとも思い、今後の進め方を迷っています。先生方の知見を少しでもいただけますと幸甚です。 視力は特性でしっかり精度が出せていない可能性はありますが、両目0.8です。 __ ・現状について→親(私)の希望があれば紹介状を書いていただけたのですが、私が子どもの不器用さは特性あるいは乱視によるものと思い込んでいて戸惑ってしまい、3か月後の再診となりました。 しかし後日調べると、地域の大学病院や子ども病院は予約から初診まで3か月以上かかるので、手術まで9か月以上かかるのではという所感を持ち、3か月後の小児眼科再診を待つのはもったいないかもしれないとも感じます。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月 子どもの発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも発達のご相談をさせていただきありがとうございます。 1歳9ヶ月男児について、率直な所見をお伺いしたいです。 〈できること〉 ・運動面は良好(手すりを使って階段を登る、走る、よじのぼる、追いかける、逃げる等) ・フォーク、コップ ・型はめ(星や家など複雑な形も全てできる) ・積み木(倒れるまで積める) ・パズル(2-4ピースくらい。タブレットならできるが実際のパズルだとできない) ・簡単な指示理解(バンザイして、抱っこ、お風呂だよ、バイバイだよ、ちょーだいどーぞ、オムツ脱いで、チューして、いい子いい子して等) ・着席(おもちゃを用意してとにかく離席しないように声がけすれば30分くらい座っていられる) ・名前を呼ばれて手を挙げる(できるときとできないときがある) 〈できないこと〉 ・スプーン(突っ込むまではできるがそこからスライドさせて食べ物を乗せることができない) ・発語(親にしか分からない曖昧なものなら10語くらい) ・落ち着く(特にショッピングモールやゲームセンターは走り回る) ・呼んだら振り返る(振り返りはしますが何度も呼ばないと振り返らないことが圧倒的です) です。ニコニコ笑って他者も大好きな感じはあるのですが、できないことも多く、自閉症はあるのかなぁという気がしています。 知的があるのかも気になっています。 実際にみないとわからないとは思いますが、先生方のご経験からご意見伺いたいです。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 30代/男性 -

一歳半になった息子がいます 先日一歳半検診を受けてきました 積み木は積めましたがら指差しは大好きな電車ばかり指して車しか正解できませんでした 特段指摘もなく終わったのですが、不安がいくつかあります 発語についてはまだ少なく、バイバイ(手振り有り)、(いないいない)バア、パパ、ママ、電車、カンカン(踏切)、ごく稀にネンネ、というくらいです どれも不明瞭でもあります 言う日と言わない日があったりムラがあるのも心配です 手を繋いで歩くことは可能で、初めて行く場所や慣れない場所では母である私にしがみついているので検診でもベッタリでした 特段目が合いにくいなと思ったことはなかったのですが少し前からパパよりママ!という感じで、パパに目を合わせようとしないのが気になってしまい、「もしかしてこれは俗に言う目が合わせにくいという特性なのでは?」と心配しています また、ほんの最近から家でも外でもスムーズに歩くなかで数歩つま先歩きをしてみたりしています あとは11ヶ月くらいからタグを鼻の下にヒラヒラ擦るのが好きで落ち着くようで眠る前や口寂しい時にしています タグを取り上げても怒ったり癇癪を起こしたりはないので気にしてなかったのですがここにきて特性?と不安な要素の一つです。 保育園でも特に何か指摘をされたこともなく先生も普通では?お友達とも楽しく遊んでいるといいますが、どうにも自閉傾向があるように思えて仕方ない毎日です やはり市に相談して療育等つなげた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

【1歳2ヶ月】指差しについて

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女の子の指差しについて気になる点があります。 ●図鑑や絵本で気になるものを指差し、私が該当する物の名前を答えると次の物へ指差しが変わります。ネット検索をしていたところこのような指差しは「接触の指差し」と呼ばれ自閉症児によく見られる特徴だということを知りました。 この指差しの際は人差し指に力が入っていますが他の4本は開いておりパーの形になっています。指差しの際はダーダという言葉とともに指差ししています。 この他にベビーカーに乗っている時や抱っこ紐に入っている時、歩いている時に気になるもの(車や草木、時計)があると手差しをします。この際もダーダという言葉が出ています。興味の指差し(手差し)でしょうか? また最近食事の際にお茶を飲みたい時にお茶を手差ししてあっあっと言うようになりました。絵本が置いてある場所(手の届かないところに置いてあります)へ本人が行き、手を絵本の方へあげながらダーダと言い私を呼んで取ってくれという意思表示をします。これは要求の指差し(手差し)でしょうか? 絵本や図鑑の中で〇〇はどこかな?と聞くと少し考えてから対象物を指さすことも最近やってくれるようになりました。 接触の指差ししか出ていないと自閉症の確率が高いと検索結果には書かれておりかなり動揺してしまいました。上記のような行動がある場合はその他の指差し(手差し)も出ていると思って良いのでしょうか。 共感の指差しと呼ばれるような何かを指差したあとに私の方を見るといった行動はまだありません。 ●指差しに関しては上記に書いたような状況ですが、普段のコミュニケーションでは以下のような意思疎通ができていると思っています。 ・お風呂行くよ、入るよ→お風呂へ向かう、服を脱ごうとする ・絵本やぬいぐるみの種類を言うとそれを持ってくる ・いただきます、ごちそうさまでパチパチすることができる。食べ物を見るといただきますの仕草をする。 ・自分の体の場所(頭、目、耳、鼻、膝)を訊ねると触る。 ・抱っこと私が言うと足元に抱きついてくる。言わなくても抱っこしてほしい時はそのようにしてくる。 ・お父さんにどうぞして、というとどうぞする。 ・お父さんどこかなというといる場所に行く。 ・バイバイができる。 ●発語はまだ不明瞭ですがバナナ、わんわん、まんま、どうぞ、ないないがあります。バナナ、わんわん、まんまは対象物を手差しして言っています。どうぞは物を誰かに渡す時に、ないないは蓋のついた箱の蓋を閉じる時に言っています。またママではなくお母さん呼びなのでちゃーちゃと言ってるような時はあります。 ●なかなか腰を下ろしてじっくり遊ぶということがまだありません。積み木を私が渡してここに積んでみてというと積んでくれますが近くにある積み木を取ってすぐに歩き出します。絵本は好きで長いものでも最後まで膝の上に座って聞いてくれます。私が家事をしている時は座って本をめくったりルーピングなどをやっています。 普段からこちらを見て笑ってくれたり、父親や祖父母とも楽しそうにコミュニケーションを取っていると思っています。支援センターなどではまだ他の子に積極的に興味があるような感じはしませんがおもちゃどうぞしてなどを言うとできます。 色々と書きましたが指差しが手差しであるのはそんなに気にしなくてもよいのでしょうか。たまに人差し指が出てる時もあります。1歳半を目安に共感の指差しがあるかないかという事は分かっていますが接触の指差しは自閉症の確率は高いのでしょうか。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前、1歳2ヶ月で発語なし、指差しなしで相談をさせていただいたのですが、 1歳4ヶ月になった今も明確な発語がありません。 他と比べてはいけないと分かってはいるのですが、、、 また心配になってきてしまい、下記質問をさせてください。 1.言葉の理解が進んでいれば大丈夫とよく見ますが、このレベルでも理解しているということでいいのでしょうか? ・パパどこ?と言うとパパの方に歩いて行く ・ご飯食べる?と言うと口をパクパクして、椅子に乗せてー!とバンザイのポーズをする ・パチパチ、バイバイ、いただきます、いないないばぁなど声の指示で模倣ができる ・オムツ取って?でオムツを取れる(近くににあれば) ・もしもしは?で私の耳にスマホを当ててくる 2.これは発語と言えますか...? ・アンパンマンのおもちゃを見せてアンパンマンとこちらが言えば、アンマンマンといい、その後も繰り返して言っている(アンパンマンと正しく言えたこともある) ・絵本の「あ〜あ、こぼれちゃった」のあ〜あを真似して正しい抑揚で言う ・私を見てママというが(パパには基本言わない)、発音の仕方?が喃語と同じ感じ ・「あかあかくろくろ」というタイトルの絵本を見てたまに、あかあかという 【この2ヶ月でできるようになったこと】 ・1人歩き ・あっ!と言って気になるもの、欲しいものへの指差し ・絵本を読んで欲しい時や、チョロキューなどのおもちゃをやって欲しい時に、渡してくるようになった ・積み木を6段積める その他1歳2ヶ月までに、 嬉しいことがあるとニコニコでこちらを見てきたり、 名前を呼んだら振り返る、 ◯◯な人〜?や名前を読んで手を挙げる、 音楽にノリノリで揺れる、 くしで髪の毛をとこうとしたり、綿棒で私の耳掃除をしようとしてくる、 などができています。 とても慎重派な性格ではあります。 少しでも多くの先生のご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子、言葉が1語のみ、1歳半検診で一つも指示されたことができなかったが、発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の長男について。 一昨日、1歳半検診にいきました。周りの子とあまりに違っていて、発達障害かな?と不安になっています。日頃から育てにくいと思うことがあるので、やはりできなかったかと悪い予想通りでした。最後心理士の先生に面談してもらい、「名前は分かってる、両親への愛着はある、やんちゃで視覚情報優位だから集中すると聴覚情報をシャットアウトしている」また、「顎が鍛えられていないから発語ができてないけど喋りたい意思は感じる」と言われました。 出来ないこと ・発語(1語のみ、マーマーと呼んでくれています)ばーばーともぶーぶーともつかないことを車を見て言ったこともありました。 ・大人しく座って待てない。小児科の受付や検診の待ち時間も歩き回り走り回ります。 ・名前を呼んでもすぐ反応しない。後ろから呼んで振り返ることや、見えないところから呼んだら顔を上げることもありますが、だいたい聞こえてないような無反応です。 ・お手伝い。「(なにか)取ってきて」とか「入れて」とか、やってくれたこともありましたが基本無視されます。 ・1歳半検診の場では、普段出来ている積み木積み上げはやらず、絵を見て指差しもやるどころではありませんでした。 時折出来ること ・バイバイ。最初はおいでおいでのようなバイバイ、次に逆さバイバイを一時期していましたが今は普通のバイバイを時々やるようになりました。 ・模倣。おつむてんてんやいないいないばー。いないいないばーのときは「ばー」と自分で言っています。 ・指差し。絵本とか、あいうえお表とか指差してましたが、最近は少し頻度が上がりました(1日1回くらい)。 ・ちょうだい、どうぞのやりとり。1歳前くらいは出来ていましたが最近あまりやってくれません。 出来ること ・歩く、走る ・階段上り下り ・拍手 ・積み木やカップの積み上げ ・抱っこのおねだりや飲み物や食べ物をとってほしいジェスチャー ・保育園では名前を呼ばれたらはーいと手を挙げているようです ・おなじく保育園では先生のところに走って行って抱きついたりしているようです ・絵本を持ってきて「読んで」というように渡してくる ・笑顔はよく出ます。喃語はむしろはやく言い始めました 気になること ・扉の開けしめ大好き ・回すおもちゃは基本的に好き。自分で回りしたり、自分自身も回ったり。 ・おもちゃや絵本を壊しまくる ・うまくいかなかったたり飽きてくるとおもちゃなどを投げる 心理士の先生からは、「あごを鍛えないと口の筋肉が動かなくて単語が出にくいので、かじり取る練習をして」と言われました。 あとは単語が出てくるか様子見になりましたが、自閉症やADHD、発達障害の傾向があるのかな?と心配になっています。 ご意見伺えたら嬉しいです。

7人の医師が回答

1歳0か月 発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子の発達が心配です。 ・指差ししない たまに手差しっぽい事をするが、指差しは全くなし。絵本を「どっち読む?」など聞いても、掴むような感じ。 欲しいものは手を伸ばす。 指差した方は見る。 ・言葉の理解が微妙 ちょうだい・おいで・抱っこ、はジェスチャー付きでわかっている?ような様子。 服を脱がしながらバンザイと言うと出来る。 上手・いただきます・バイバイは言葉だけで身振りをする。 ブーブー・アンパンマン・好きな絵本のタイトルは、名前を言うと、持ったり持たなかったりで安定しない。 「○○ちょうだい」などは出来ない。 「お風呂入ろう」「ご飯食べよう」はわかっているのか微妙。 ・発語がない こちらが「いないいない」と言うと「ばっ!」と言う。周りがバイバイしてると、手を振りながら「ばっばーい」と言う。 「マンマ」など喃語や宇宙語のようなものはしきりに話すが、まだ有意語はなし。 ・歩行 伝い歩きはずっとしていて、椅子などを手押し車のようにして結構歩いてはいるが、1人では歩けない。手を離して立つのは、数秒程度。 ・模倣は少しする バイバイ、パチパチ、いただきますは言葉だけでする。 バンザイ、首振り、おいしい、テーブルを拭く、手の消毒の真似は、やってみせると気分でやったりやらなかったり。 名前を呼んで、ハーイは全然出来なくて心配。 遊び方の真似はよくする。(カップにおもちゃを入れる、積み木を積もうとする、ボールを入れる、車を走らせるなど) ・共同注視? ボタンを押すと音楽が鳴るおもちゃが好きで、音楽が鳴ると毎回ではないが、嬉しそうにこちらを見る。 ・絵本はしきりに渡してくる ・おもちゃを『見て!』というような感じで見せてくる ・こちらが「アーン」と言うと、口に入れようとしてくる ・「ばっ!」と言うと周りがリアクションをとるのが大好きで大笑いする。1日に何回も「ばっ!」と言ってくる。 ・名前を呼ぶと振り返るのは出来る ・人見知り、後追いはある 上の子が同じ頃には、上記のことは出来ていたので、発達が遅いのではないかと心配しています。 先生方からみて、発達はゆっくりでしょうか? 指差しや言葉の理解が出来ないと発達障害などと見て、心配しています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)