筋肉疲労から発熱に該当するQ&A

検索結果:139 件

風邪を思わせる症状が出たり消えたり

person 40代/男性 - 解決済み

現在、高血圧で内科にかかってます。 またASDとうつ病で精神科にかかってます。 以前から風邪のひき始めのような症状が出ては消えるを繰り返してます。 具体的には 喉のイガイガや痛み 寒気(ゾクゾクやブルブルする感じ) 倦怠感(起きてるのも辛い時あり) 疲労感 関節痛や筋肉痛 微熱 です。 これらが出たり消えたりします。 喉だけ。 寒気だけ。 とどれか1つの時もあれば 喉と倦怠感。 寒気と倦怠感。 というように倦怠感を中心に複数が同時に出る時があります。 そしてこれらが数時間から1日で治ります。 15:00ごろ強烈な倦怠感と寒気を感じるも就寝前の22:00には消えてる感じです。 昼食後に咽頭痛発生も夕食前には消滅という感じです。 数時間や1日で風邪は治りますか? そんな風邪あるのでしょうか? 微熱ですが元気な時も37.0〜37.4あります。 かかりつけの内科の受診前検温で37.2と出て発熱患者として隔離されることもしばしばです。 そこで耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻からカメラ喉の観察、鼻の横にエコーなどやり異常なしとのことでした。 高血圧を診てもらっているかかりつけの内科の先生にも相談しました。 採血採尿も異常なしです。 感染や炎症も甲状腺も異常なしです。 そこのかかりつけ医で区の検診を毎年受けてますが軽い高血圧と中性脂肪が少し高いくらいで異常なしです。 内科の先生も原因不明といいます。 精神科で聞いても不明です。 内科で検査して異常ないなら心配は不要と精神科の先生は言います。 なお、うつ病は投薬治療は継続してますが現在安定してうつ症状はありません。 これらの数時間から1日で消える風邪を思わせる症状は何が考えられますか? 診察や検査をしても異常は出ません。 不快ですし不安です。 風邪やコロナやインフルだったらと不安です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

喉仏の左上に約1cmくらいのしこり 2週間経過 リンパ節でしょうか?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 約2週間前から喉仏の左上あたりにしこりを感じています。 ムエタイなどハードトレーニングを日常的に行っています。 現在タイ在住で日本の医師の意見を参考にしたく相談させてください。 しこりの場所 喉仏の左上の前頸部で舌骨付近の位置です。 正面では分かりにくいですが顎を上げると喉仏の左上にポコっとした膨らみが見えます。 右側にはありません。 大きさは約1cm弱くらいだと思います。 皮膚の色は正常で赤みはありません。 触った感じ 顎下リンパ節と似たような触感です。 石のような硬さではありません。 丸というより少し楕円形の感じです。 舌骨付近にあるため横にはあまりコロコロ動かない感じがあります。 舌を上顎に押し付けたり唾を飲み込むと周囲が動く感じがあります。 症状の経過 約2週間前にしこりに気づきました。 最初は触ると痛みがあり身体のだるさもありました。 数日で痛みは軽くなりました。 現在は痛みはほぼありませんが触ったり舌で押したりすると周囲が筋肉痛のように少し痛むことがあります。 右を向いて唾を飲み込むとしこりがコリっと動くような感覚があります。 発熱はありません。 現在の状態 大きさは約1cm弱 急激な増大はありません 皮膚の赤みはありません 発熱はありません しこりは1個のみです 生活背景 37歳男性 ムエタイなどハードトレーニングを日常的に行っています 週5回ムエタイ 週4回筋トレ 週5回ランニングをしていました しこりを見つけてから2週間ムエタイは休んでいます 足底筋膜炎もあり身体の疲労もあります。 喉の風邪の症状はありませんでした。 バンコクで毎日バイクに乗っているため空気の悪い環境はあります。 質問 この場所のしこりはリンパ節の可能性が高いでしょうか。 約1cm程度で2週間ほど大きさが変わらない場合は経過観察でも問題ないでしょうか。 舌骨付近や前頸部のリンパ節が腫れることはありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40歳女性 筋肉痛 関節痛 倦怠感 湿疹?

person 40代/女性 - 解決済み

先週日曜の夜中悪寒あり、発熱。 翌日の月曜日 朝起きたら頭痛、倦怠感、関節痛、筋肉痛、痰、咳、37.5くらいまで発熱、典型的な風邪かなと思い、市販風邪薬で対処。 熱は日曜日に下がる。 痰や咳も市販の飲み薬でだいぶ落ち着いてきました。 ただ、筋肉痛と関節痛、手足のだるさが全くなくなりません。 主に肘から下、あと、太ももが筋肉痛のようなダルさが酷いです。両手両足ともです。 関節は膝や肘あたりがやはり痛くだるいです。 そして今日朝おきると、両腕肘から下の腕が湿疹というか、赤くまだらな感じになっていました。むくみもある感じがします。 その赤くまだらな感じは、時間経過とともに少しずつ薄くなっているような… けどまだあります。蕁麻疹?のようにもみえるような…? とにかく、腕、足がだるくて痛くて仕方ないです。 食欲もありません。 風邪の前のだるさのような感じが、 風邪の症状が改善されてからもまだあります。 3歳、1歳の子供がおり、慢性的にずっと寝不足、疲れありますし、ストレスもあります。 もしかして、日曜の発熱はコロナだった?とか思ったりもしてます。 この筋肉痛やだるさはコロナの後遺症?とか思ったりも… こういった症状からどんなことが考えられますか? また、行くとしたら、何科にかかればいいでしょうか? 重篤な病気の可能性はありますか?? 腕に出た赤いまだら?湿疹?蕁麻疹みたいなものの写真も添付します。

8人の医師が回答

10歳女の子 2週間以上続く頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳 の娘の頭痛が2週間以上続いていて、学校も休みがち早退も増え心配です。 146センチ 32キロ 最初に頭痛が起こったのが今年の6/2 (悪天候の日) 小児科にてアセトアミノフェン20%処方、効き目は感じられなかったが、天候の回復と共に2〜3日適度で回復 次が9/18の夕方(6月と同じ悪天候の日)に頭痛を訴える 以前処方して、もらったアセトアミノフェンを飲んで家で安静していた(薬が効いた様子はなし) 9/19 翌日朝、我慢出来る位の痛みにおさまったので学校へいくが、お昼で頭痛でで早退 薬が効かないので夕方小児科にてブルフェンを処方してもらう 9/22 薬も効かず、毎日頭痛が続いているので、脳神経外科で検査 MRIも撮ったが異常なし、カロナール300処方で頭痛日記をつけて再診となる そこからも毎日頭痛続く。 特に朝から頭痛で学校に行けない日がある、早退も何回かしている 痛さの程度に波はあるが「痛くない日」は1日だけだった。(悪天候から晴れた日だったが、翌日晴れてても頭痛再開) 発熱や嘔吐など他の症状はなし 右のこめかみがズキズキ痛い 光や音を嫌がったりはしない 朝は起きられる、時間帯によって決まって 悪化するなどはない あえていうなら午後〜夜にかけて 悪化する傾向はある 10月1日:脳神経外科を再診 緊張型頭痛だと思うが、 今後は「うつ病の薬の種類の予防薬しかない」と言われた 服薬に抵抗があるなら、婦人科や小児科の他の科の受診をすすめられた 生活習慣の乱れはないか聞かれたが、早寝早起きしてるし、偏食もありません。スマホは持たせてないしタブレット使用も1日15分〜20分程度 学校や習い事も行きたがっているので母親から見る限りそう強いストレスを抱えて居るようには見えません。 担任の先生にも聞きましたが学校での トラブルもないし本人にもヒアリングしています。 10/1小児科にて再診 眼精疲労がないか検査したが問題なし 漢方薬「五苓散」のんで2週間様子みましょうと言われる。効いている様子は今のところない 10/2 整骨院で体の歪みやズレ、筋肉のこわばりなどないか見てもらったが特に問題なし。習い事でバレヱを3歳から習っており、運動もしているのならそんな問題のある体ではないと言われる。 (現在ここ。) あくまで母親の見解ですが、 思春期に入ってきている(胸のふくらみ、陰毛・脇毛の発生あり、おりものあり)初潮はまだですが 低気圧によるお天気痛かなぁとおもったけど 思春期やホルモンの影響で起きている可能性もあるのかと… いずれも病院で原因は分からず、薬が効かないのであれば どうしたらいいのか困っています。

9人の医師が回答

21歳女性。昨日リンパ節炎診断済み。夕方になると高熱(4日間)

person 20代/女性 -

4月11日 1年間の留学のため、タイのチェンマイに到着 26日夕方 体がだるく火照っている。筋肉痛や疲労だと思い熱は測らず。首の側面が手で触った感じ、少し腫れているかも。 27日朝 明らかに腫れている。若干の倦怠感。熱はなし。 28日夜 朝の症状に加え、38.0度の発熱。月経が来る。 29日朝 36.5度。腫れは変わらず倦怠感は弱まる。近くの病院にかかる。 病院で熱を測ると36.9度 診断結果 Acute cervical lymphadenitis 処方された薬 Amoksiklav(抗生物質),Tylenol (アセトアミノフェン) 鼻の綿棒の検査結果 Description Adeno / RSV /HMPV /Covid19 / Flu A,B Rapid (6IN1)は全て陰性 首のエコー検査結果 US NECK - At palpable region show a 0.7x1.4-cm lymph node with cortical thickening - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical region ,size upto 1.2x1.9 cm - Normal size and echogenicity of thyroid gland. - No focal lesion at bilateral submandibular gland Impression: - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical resion 29日病院帰宅後17時〜 帰宅後は一日中ベットの上で休息。 熱が37.2あり、徐々に上がっていき19時に38.5度。25時に38.8度。 食欲減退。一食しか食べていない。 首の腫れの大きさはおそらく変わっていないものの強い倦怠感やふらつき、めまい、関節痛。 30日朝 起床後1時間の体温36.9度。若干の倦怠感と首の腫れ以外は異常なし。食欲はいつもよりはないが、お昼ご飯を食べる。 この日も一日中ベットの上で休憩。 17時から徐々に体温が上がり出し、昨日と全く同じ症状がでて、現在19時半で38.6度。 備考 熱や痛みの症状が出た時に飲むTylenolを3回ほど飲むが、効果を全く感じない。 鼻水はずっと出ていない。頭痛もずっとない。 タイに渡る前に日本で健康診断を行い、若干肝臓の数値が高いが気にすることはないと言われた。お酒は付き合いで飲むくらいで、週に1、2回弱い缶酎ハイを2杯程の頻度。タイに来てからは一度もお酒を飲んでいない。健康診断の結果は関係ないと思い、現地の医師にはまだ伝えていない。 もともと少し痩せ型だった(159cm48キロ)が、ここ1週間くらいで体重が落ち(45、6キロ) 相談したいこと ・来週5/6に病院の予約をとっているのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか。 高熱が一番辛いです。

5人の医師が回答

高校生 一週間の高熱💦 心配です!

person 10代/男性 -

お世話になります。高校生の息子なのですが、先週の火曜日に頭痛と発熱が見られ学校を早退しました。学校で測っていただいた際すでに38.5℃と高く、迎えに行った足でそのままクリニック受診をしました。その際にも同じく38.5℃あり、診ていただくと喉も少し赤いねとのことで解熱剤やその他症状に合わせたお薬を処方いただきました。普段から薬はほとんど飲ませないので今回も必要で出ている熱や症状と思いましたので始めの段階から特に服用はせず静養と水分補給、食べられそうな時に少しずつ食事を摂取するといった感じで様子を見てきました。時系列でいくと、そこから数日前の土曜日あたり疲れもたまっていたため部活を休みました。よく寝たら復活し、翌日曜日にはすっかり元気になり遊びに行ったりもしており明け月曜日の部活では校舎の外周2キロほどを暑い中走りきったようでした。その流れからの火曜日の頭痛・発熱でした。先々週の連日猛暑日あたりには夜中も暑くて目が覚めるなどは話しておりましたがエアコンを使って熱中症にならないようにねとは常に声をかけており、水分も進んでとってくれるので本人に任せておりました。2週間ほど前、小学生の娘が兄と全く同じようにいきなりの頭痛と高熱が見られ学校を早退した経緯がありました。娘は一時40℃ほどにもなり食欲もほぼなく、熱と頭痛が主症状でした。一晩明けた翌日には36.9℃と一度下がったかに見えた熱もその翌々日には再びぶり返し、そこから3日ほどはやや高い熱が続きました。終始頭痛がひどく落ちていた食欲も完全に戻ったのはまる2週間経った昨日あたりと、だいぶしぶとかった印象です。その間、2週間空いていることや娘からすぐには伝染らなかったあたりを見るに、兄妹2人が全く同じものかどうかはわかりませんが強い頭痛と高熱から始まる感じがなんとなく似ているなぁとは感じます。話が逸れてしまいましたが、兄に関しては娘には見られなかった咳と痰も発熱から2日経った頃からたくさん見られるようになり、今現在にいたります。依然として発熱もしておりますが、頭痛が和らいだかと思いきや今度は上気道の強い症状に移行している印象です。一日を通してやや頻繁に咳込みと痰が出るのでせっかく寝られている状態でも目覚めてしまい眠りが中断になります。また、しっかりと促せずにいた発汗ですが、土曜日の朝ぐっしょりまではいかずとも割と汗をかけて一時37.3℃ほどまで下がりこのまま下がるかな?と期待していましたがやはり再びじわじわと上がってしまい💦高いと39℃ほどになります。火曜日から完全に下がり切るに至らず今朝で熱が一週間にもなってしまいます。しかもだいぶ高めで推移しており、心配です。土曜日、よっぽど再診するつもりでしたが同日朝方に発汗出来たのでそのまま下がるかな?との見込みで引き続きの自宅療養を選んだので火曜日以来、再診はしておりません。絶食にはならず割と食べれてはおり、排尿排便もまずまず出来ています。当初の頭痛はおさまり、関節痛や筋肉痛、倦怠感もさほどないようです。熱、咳、痰、鼻水が今の主な症状です。高校生になったこともあり、付きっきりではなく日中数時間一人置いて私は出勤しました。まめに看病してあげられなかったことも長引かせた原因かなと反省です。今日、クリニックに再診しようと思います。血液疾患など可能性はありますか?高熱が続く場合、白血病など書かれておりとても心配です。春に学校にて行われた貧血検査異常なし、出血傾向なし、あざなどなしです。文章が長く支離滅裂で申し訳ありません💦ご享受のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)