今年の1月位から、お腹と背中と腰周りが痒く、皮膚科にてアンテベートヘパリンクリームを処方され改善ましたが、塗らなくなるとまた痒くなり、首やヒジやヒザ、おしり、腕や脚、も痒いです。頭皮も痒みあります。
ちなみに去年の夏頃から目頭も痒いです。
冬の乾燥なら、いつもなら保湿すればすぐ落ち着きますが、今回はそうではないし、どんどん広がるので、何か違う、と感じます。
かくと勿論、小傷やプツプツの炎症は生じますが、かく前は、見た目は何もなっていません。乾燥してるって感じも特にないのです。(背中とお腹は、かくと、指に粉がつきますが)
心配なのは、がん、糖尿病、肝臓や腎臓や甲状腺などでも、全身に、見た目が何もなってない痒みが生じると知り、それらが不安です。
こめ親戚で糖尿病の者はおります。私は軽めの高血圧で、薬はいつも服用しています。