紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,619 件

IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の可能性はどれくらいありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。2024年の4月ごろ、左足の甲に紫斑病のような赤い点状出血が現れました。初期の頃は数個で範囲も狭く、いくつかあったうちの1つだけ本当に微妙に盛り上がっているような?ほんの少しぷっくりしたものがありました。痒みはごくたまに少し痒くなります。 発症から2ヶ月後くらいに皮膚科で診てもらったところ、血管が弱そうだね、単純性の紫斑病かなと言われ、ビタミン剤やステロイド塗り薬を出されました。血液検査は別件で良くしていて、血小板等に異常がでたことはありません。 確かに血管が弱く、少し重いものをもつとすぐに肩に内出血ができたり、腕の部分がキツめの服を着ると腕に内出血ができたりします。 頂いた薬はあまり使っておらず、発症した日からもう1年ちょっと経つのですが、紫斑の量は増えたり減ったりを繰り返し、範囲は少しずつ広がってるように思います。 初期は左足の甲のみでしたが、足首から少し上の方まで広がり、また、今年に入ってから右足にも少しずつ出始めました。 今は紫斑の中で隆起しているようなものはとくにありません。 ステロイドの塗り薬は、塗れば紫斑は落ち着きますが、止めると元通りです。 IgA血管炎の紫斑は数週間で自然と消えることも多いと見ましたが、私の場合は何もしないでいたら増えたり減ったりを繰り返して、少しずつ範囲が広がっています。 今年の4月に頻尿の症状があり、たんぱくが出ていて?膀胱炎と診断され3週間ほどは抗生剤を飲んでました。 今は特に症状はありません。抗生剤を数日飲んだ後に再度尿検査しましたが異常なしでした。ただ、この時の症状は本当に膀胱炎だったのか疑問です。トイレは近かったのですが、尿の時のツンとした痛みは全くなく、一度婦人科で尿検査し陰性、次の日泌尿器科で尿検査したらたんぱくが出てると言われたからです。たまたま混じった可能性の方が高そうな気がします。 腹痛に関して言えば、元々お腹が弱く、冷たいもの、辛いもの、最近では水分を一気に取ると常温でもお腹を壊してしまうくらいお腹が弱いので、下痢と腹痛自体はよくありますが、それが血管炎に由来するかどうかは分かりません。 IgA血管炎の可能性はありますでしょうか?ただの紫斑病なら、基本的に痒みはないと見たので、少し痒みがあった私は血管炎の方なのかととても不安です。 関節痛などは特になかったように思います。 写真を添付してあるので見ていただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

20代女性IgA腎症持ち、紫斑病性腎炎の再発の可能性

person 20代/女性 -

3日前(10月7日・火)頃から、写真のような両足に赤みのある点々が現れました。最初は虫刺されかと思っていたのですが、なかなか消えず、押しても赤みが消えないため、紫斑のように見えます。 また、同じ頃から軽い関節痛もあり、紫斑病の再発を疑いました。ちょうど生理が始まった(今回は元々生理不順なのもあるが、2週間ほどで来ており少し不安)ので一時的に安心したのですが、今朝から倦怠感があり、不安になって腎臓内科を受診しました。 病院では問診と血液検査、尿検査を受け、尿は少し濃い目でしたが「潜血±・蛋白−」でした。 医師からは「見た感じでは紫斑とは言い切れない。血液検査の結果を見て判断しましょう」と言われ、結果は来週出る予定です。 私は、元々IgA腎症持ちで、幼稚園の頃に紫斑病性腎炎を発症し、約2ヶ月入院しました。その後も長く経過観察を続け、13歳の時に腎生検を受けましたが、特に異常はありませんでした。ここ数年は半年に一度の通院で、尿もほぼ正常(潜血−)でした。 それだけに、今回の症状が出てきたことがとても不安です。 以下の4点についてご意見を伺いたいです。 1. 紫斑病性腎炎の再発の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2. 紫斑病といえば安静が必要なイメージがありますが、会社(通勤片道1時間)に行っても大丈夫でしょうか? 3. 現時点では、無理のない範囲で通常の生活を送っても問題ないでしょうか? 4. セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? 症状が再び出てきたことがとても心配です。 似たような経験のある方や医療関係の方のご意見をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)