網膜剥離パソコン仕事に該当するQ&A

検索結果:64 件

網膜剥離硝子体術後の不等同視について

person 50代/女性 -

網膜剥離のため、8/20に右眼の硝子体と白内障同時手術をし、3週間後の9/10に左眼網膜剥離で同じ手術をし明日で2週間となり、ガスもまもなく全て抜けるところまでになっています。 左眼が見えるようになってきた頃から右眼の方が小さく見える事に気づきました。 右眼の網膜剥離は視野が2/3ほど欠けていた状態で手術となったのでその後遺症と思うのですが、左右で大きさが異なるのでどう対処したらよいのか悩んでいます。 因みに左眼は右眼の手術後に見えにくさがあり検査をしたら網膜剥離と網膜静脈閉塞症が発見され、見えにくさは閉塞症が原因と言われ、網膜剥離の自覚症状は診断されてから飛蚊症があると気づいたくらいです。(右目ほど剥離は進んでいませんでした) 眼内レンズは遠くに焦点を合わせたため手元は老眼鏡を使っていますが、右眼はルーペを使わないと小さな文字は見えません。 元に戻る可能性は少ないと思いますが、もっと時間が経過すれば多少は左右差がなくなってくるのでしょうか? または脳が慣れてきて気にならなくなるのでしょうか? 可能であればコンタクトで矯正できればと思うのですが、可能でしょうか? まもなく仕事復帰をし、ほぼ終日パソコンに向き合うことになりますが、この見えにくい状態をどう対処したら良いのかわからず質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜剥離裂孔、白く濁って見える状態について

person 50代/男性 - 解決済み

5月4日、左目に大量の飛蚊症が出ました。午後からは白く濁りも見られました。5日も6日も状態は変わらず、連休及び仕事もあり7日に眼科にて受診しました。網膜剥離裂孔と診断され、レーザー治療を受けました。裂孔が大きいので網膜の剥がれが進行した場合には手術と言われました。また裂孔部分からの出血もある為、止血の薬も2週間分処方されました。8日と12日に再度受診して進行無しの診断をもらいました。飛蚊症は少なくなったのですが、白い濁りは残ってます。瞬きするとクリアに見えることもありますが、すぐに白く濁ります。原因は、網膜の外側の液体が眼球内に入り、それが目の中心にある為に濁って見えるとの診断でした。この液体は網膜剥離手術時に除去できるが、現時点では網膜剥離手術適応で無いので、そのままの状態。目の中心からズレれば、濁りは消えますとの診断です。ネット等で調べてみたところ、目の中で浄化するので、しばらくすると消えるとありました。消えますか? よろしくお願いいたします。 現在、2週間安静とのことで、仕事を事務作業のみにしてもらっています。しかしながら目が白く濁っている為、帳票やパソコン画面が見づらく、苦労しています。 私は昨年9月に両目を白内障手術をしています。今年、4月にも飛蚊症が見えた時に眼底検査をしたところ左目に小さな傷があるので半年に1回は検査をしましょうと言われていました。また白内障手術前は近眼老眼で多焦点レンズを入れてます。今回の網膜剥離裂孔は、水晶体は厚くレンズは薄い為に、眼球内の容積が少なくなり、網膜が引っ張られてるかたちで、裂孔ができたと推測されるとの事でした。 今となると仕事休みをもらって遠方の当番医まで診察に行けば良かったと後悔しています。近隣市町には当番医無しでした。早く受診していれば結果も違っていただろうと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)