緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

眼科ドックを受けてからの色々。。

person 60代/女性 - 解決済み

今年7月に眼科ドックを受けました。 緑内障や白内障やその他の眼の病気はなかったのですが、両目共、隅角というところの幅が狭くなってるので、急性の緑内障発作の危険もあるとのことで白内障手術を受けることになりました。 8月に左目を受け、翌日眼帯を取ったところ激しい違和感があり、その後検査で眼の奥に穴が開いてるのでレーザー手術で塞いでもらいました。 しかし、左端に影のような違和感あったり光がびかびかするような違和感がなかなかとれず、再び受診するともう一つ穴が開いてるとの事で別の先生が再びレーザーをあてられました。 今思うと、なぜそうなったのかなどの説明がほとんどなくなぜ術後穴が開いたのかよくわかりません。 右眼も予定通り8月下旬手術し、こちらは穴は開いて無いみたいです。 現在も左目の違和感は続いていて、 メンタル的にもしんどい思いをしています。 先日、あと一ヵ月様子を見てといわれました。 この私の場合、他病院を受診してみた方が良いのでしょうか? とにかく、現在の病院は説明が少なくて戸惑いが多いんです。 それとも、術後はこのような事もあるのでしょうか? どうすべきかをアドバイス願います。 このような私の場合、

3人の医師が回答

狭隅角 白内障手術について

person 50代/女性 - 解決済み

昨日眼科を受診しました。 (自覚症状はドライアイと眼精疲労、 眼科は苦手なので数十年ぶりの受診です) 検査等をしていただいたところ、 狭隅角と診断されました。 画像診断後 円グラフのようなものを見せていただき、その半分以上が水色になっていました。(健康な眼の人は全部白、と言われました) 枠からはみ出ているところもありました。 いつ緑内障発作が起こるかわからない、緑内障発作が起きると失明の可能性がある、早めに予防措置として 白内障手術をしたほうが良い、と説明を受けました。 全く予想外のことで気持ちがついていかず、昨晩色々と自分なりに調べましたが、失明の可能性があると言われたことがショックで受け止めきれず…早く手術に踏み切るべきでしょうか。 また、術後仕事復帰(PC作業半分、検査をするために立ち作業半分、立ち作業のときはルビ程の小さな英数字や半角カタカナを見ることが多いです)までに1週間ほど必要でしょうか。 術後は細かな文字を見ることは可能でしょうか。 また、禁忌のお薬がたくさんあると聞きました。 花粉症薬もダメでしょうか。 不安ばかりでまとまりの文章になり申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

緑内障術後の点眼、サンベタゾンとビマトプロスト併用について

person 40代/女性 - 解決済み

先月11月上旬に、右目の緑内障手術トラベクロトミーを行いました。術後サンベタゾンを3週間ほど点眼し(サンピロ、レボフロキサシンもあわせて点眼していましたが、これは2週間程度)、術後の経過もよく、4週目からは緑内障点眼薬ビマトプロストのみの点眼に変わりました。 ビマトプロストのみの点眼になってから、目の赤みが強くなり、主治医に相談したところ、もう1週間だけサンベタゾン点眼を続けることになりました。 ここからが質問となります。 ビマトプロストとサンベタゾン点眼薬は併用して問題ないものでしょうか。 主治医からはビマトプロストの点眼中止の指示はなく(こちらからも特に確認しなかったです)、現在、ビマトプロストとサンベタゾンを併用しております。念のため併用について、病院へ電話確認したところ、主治医からビマトプロスト中止と言われなければ併用していいと受付の方から言われています(主治医に併用について確認はされず受付の方の判断で回答されました。)。 ネット等で検索すると併用には注意が必要との情報があり、眼圧上昇等が心配です。

2人の医師が回答

白内障手術後、右目だけ痛みが出たり涙がよく出ます

person 70代以上/男性 -

2月に白内障手術を受けました。 オートレフでは、 左目がS+0.50 Cー1.0 裸眼視力0.9 右目がSー0.25 Cー1.0 裸眼視力0.4 右目は、単眼複視あります。不正乱視らしいです。これらは、手術後に出ました。 裸眼で生活しています。 右目は視野欠けの無い緑内障があります。 手術前の眼圧が約30あって、ドルモロールの点眼治療を行っていました。 手術後は眼圧が14に下がり、術後も点眼を継続していましたが、眼圧が安定したし、 角膜を荒らす可能性があるので、1週間前に点眼をやめ経過観察になっています。 現在、両目に対して、フルメトロンとヒアルロン酸を1日4回、ブロムフェナクを1日2回の点眼を続けています。 心配に思っていることは、右目の目尻の瞼の奥の方に痛みが時々出たり、右目だけ涙がよく出ることです。診察では、とくに異常は見られないこと、また、ドライアイとかの診断は出ていなくて、経過観察になっています。次回診察は3週間後です。 術後2か月近くなっても、安定しない感じがしています。痛みが出たり(常時ではありません)、涙がよく出るのは何が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)