肛門臭いに該当するQ&A

検索結果:837 件

黒っぽい粘液便?がでた

person 50代/女性 - 解決済み

普通の状態の便をだした一時間後くらいに 肛門のあたりがべとついてるように感じました。 脱肛があって、たまに汚れることがあるので、また汚してしまったか!?と確認しましたら オリモノショーツの真ん中(経血がつく箇所)に 黒っぽい粘液状ものがべっとりついていました。 閉経以来はじめてのことに驚き、てっきり膣からの黒い出血だと思ったのですが、 ペーパーで膣を拭いても何もつかず、肛門を拭いたら水っぽいものがついていました。 肛門が汚れていたら下着の後ろのほうを汚すのに不思議だなと思ったのですが 多分肛門から出たもののようです・・・。 このような色の粘液のようなものが出るのが初めての経験でして、 これはいったいなんなのでしょうか・・? あともうひとつ不思議なのが、「写真をとってドクターに見せたほうが 良いのか・・?」と、しげしげ見ていたのですが、これ、まったく便の臭いがしないのです。 (よーく嗅ぐと、なんだかこうばしいような、少し生臭いコーヒーのようなにおいがします・・。) 昼間少しの間軽い胃痛がありましたが、悩むとしょっちゅうそのようになるので 関係はないかもしれません・・。 あと、昼間一瞬吐き気がありました。すぐおさまりましたが吐き気は胃痛に比べると 珍しいような気もします・・(が、悩むとたまにあるので・・・こちらも関係ないかも・・・)どちらも大したことはなく、その後元気に飲み食いして活動してました。 肛門から出た場合でしたらどのようなことが考えられますか? また、膣からの場合でしたらどうでしょうか・・? 閉経間際、膣からこのような血の残りかすのような黒いものが出たことは何度もあるの ですが、閉経後ここ数年は何か出てきたことはまったくありません・・・。 あと、今回はほぼ肛門から出てるようです・・・。(その後もきばると水のようなものが少し肛門からでてくるので・・・そして不思議なことにそれらもまったく便の臭いがしません・・;) 関係あるかもしれない検査歴は 2025.3大腸カメラ、胃カメラ 2024.8子宮頸がん、体癌検査 卵巣嚢腫があり、婦人科で膣式エコーを半年毎くらいで受けてます。 父が若くして大腸がんになったので大腸カメラを四年毎くらいで受けてます。 まとまりのない文章で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の自壊と痔瘻の手術について

person 30代/男性 -

肛門周囲膿瘍と痔瘻についてお伺いさせてください。 先日(12月8日)に、肛門後方(7時の方向)に圧痛を伴う硬いしこりがあるのに気付き、肛門科を受診しましたが、様子見という診断で、さほど痛くなかったので様子を見ていました。 しかし、5日後に少し痛みが増し、患部もを触ったら、小豆サイズくらいのぷにぷにしたものがあったので再度、肛門科に受診しようとしたところ、受診前に肛門付近で何か潰れた感じがあり、ティッシュで拭き取ったところ、黄色みがかった膿(臭くは無かった)と、血が少量付着していました。  肛門周囲膿瘍の自壊かな?と思いつつ、予定通り肛門科に受診したところ、主治医からは、肛門周囲膿瘍で、膿は出きっている。瘻管は確認できないので2週間ほど様子見と言われました。 瘻管の確認の際には、針のようなものでチクチ患部を押されていました。 肛門周囲膿瘍の自壊後、2日経ちますが、まだごく少量の膿と血がでます。 ここで先生方にご質問があります。 質問1 肛門周囲膿瘍の自壊の場合、主治     医が膿は出きっていると言われた    ので膿は出きったものと判断して     もよろしいか?切開の必要はない    のでしょうか?    また、まだ肛門の後方に2センチ    ほどの長細いしこりがあります    が、このしこりは瘻管でしょう    か? 質問2 肛門周囲膿瘍の自壊後、少量の膿    と血が出ていますが、どのくらい    の期間様子見でよろしいか? 質問3 痔瘻の場合、手術を考えています    が、至急に手術をするべきでしょ    うか?若しくは、痔瘻と言う診断    が出れば、診断後1ヶ月後とかでも    大丈夫でしょうか? 質問は以上となります。 肛門疾患については無知なもので、 長文の質問、大変申し訳ありません。 先生方の御知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します🤲

2人の医師が回答

痔で通院していますが、2週間ほど症状が長引いています

person 20代/女性 -

半年ほど前から痔で通院中です。肛門科で診てもらったところ、対処療法で治療していきましょうということで、毎日朝昼晩にビオスリー配合剤を服用し、なるべく排便時に便が柔らかくなるようにしながら、症状が出たときのみ強力ポステリザンを幹部に使用してきました。 基本的には生理前~生理中にかけて便秘気味・便が固くなることが多く、症状が出たらポステリザン使用で対処できていたのですが、2週間前に排便した際、便が固めでいつもよりもいきんだからか、排便時にかなり痛く、ポタポタと赤茶色い血のようなものと赤茶色く透明な粘膜のようなもの(くさい臭いがある)が出てきて、下着が汚れるほどでした。排便後も痛みがありました。1時間程で痛みと汚れもおさまり、その後いつものかかりつけの肛門科に受診したところ、痛みがある際は幹部は診られないということで、膿が出ている可能性があると言われ、セフゾンという抗菌薬を1週間服用し、引き続きビオスリーを飲みながらポステリザンを使うことになりました。 その後、その時ほどの痛みや、赤茶色い血や赤茶色く透明な粘膜のようなものが出ることはないのですが、排便時にやはり切れたような痛みがあり、トイレットペーパーに鮮明な赤い血が少量つくため、ポステリザンの使用を続けています。 ポステリザンを使用しているので通院はしていますが、痛みがあるため、幹部は無理には診られないとまだ診てもらっていません。 通院先の肛門科では、痔の症状と言われおり、引き続き同じ対処療法で治療と言われていますが、ポステリザンを使用しても2週間も症状が長引くことがあるのでしょうか?こんなに長引くのは初めてなのですが、何か他の病気の可能性もあるのでしょうか?肛門科以外にセカンドオピニオンを受診したほうが良いでしょうか?また、かかりつけ医には、強い薬であるもののポステリザンが一番効くから今の症状に良いと言われていますが、ポステリザンの長期服用に対するデメリットも知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)